現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > ナビゲーターズ写真ブログ >

社員 AMYのOLYMPUS カメラブログ

社員 AMYのOLYMPUS カメラブログ


星型のサクラとKANN先輩の水中癒し動画

Day2015年04月06日 11:00 テーマ [ E-M1, お散歩 ]

※画像はクリックすると拡大表示になります


4月がスタートいたしました!!
皆様はお変わりありませんか?(^^)

桜撮影・AMY:OLYMPUS OM-D E-M1M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro


こんにちはAMYです。
先週はお花見を楽しみましたか(^^)AMYもついつい足をとめ、頭上に咲く桜に見入りました。アップばかり撮影していますが、しだれ桜の一種でしょうか。こちらの細めの花びらを見ていると、まるでスターフルーツを輪切りにしたような(食いしん坊でごめんさい^^:)桜色の星型に見えてしかたありませんでした。。

桜写真の中ではTOPだけ、アートフィルターの”パートカラー”を使っています。優しいモノトーンの空気感に浮かぶ、マクロレンズのふんわりボケに包まれた桜。こんな電球笠があったら可愛いなぁ・・・欲しいわ・・・と、思って撮った構図。1~3枚目まではアスペクト比を16:9にして撮影しています。このところ、この画面サイズで映画を見ることが多く、なんとなく16:9の中におさめる構図も気に入っております☆

デジタルテレコンを使用して撮影しています。
数種の冬毛でモコモコな小鳥が桜の蜜??花の中央を、ミツバチの集団のように忙しくついばんでいました。桜の蜂蜜(←季節もので見つけたら買いたい大好物!)ってありますものね。きっと、美味しい桜の開花を長い間待っていたことでしょう。面白いのは、きっと皆様が想像している以上の大群の小鳥が桜の一輪、一輪につかまっているので・・・はい、もうおわかりでしょうか(笑)。小鳥が移るごとに、桜が一輪落ちてゆきます。ときには、つかまっていた桜の蜜をついばむのに夢中になっている間に、プチッと落下。あわてる小鳥の姿がとても可愛らしく!!鳥の仕草って可愛いなぁ、と思うひと時☆

花びらを透過する逆光が素敵なのです。桜の輪郭がきらきら!!
逆光撮影時は太陽を直視しないように気をつけてくださいね。

空色、桜色、それに白。春はなんて優しい空間なのでしょう。同じ景色は次の週末にはもう出会えません。素敵な空間は写真に残して、家族や友達にもその時の気持ちを届けたいですね。4月も何かとお忙しく頑張っている方も多いと思います。カメラブログで少しだけ、休んでいってくださいね☆


こちらからは職場のKANN先輩の水中動画と写真をお届けします。なぜ水中??
ダイバーの方はご存知かと思いますが、昨日まで東京でマリンダイビングフェアというダイビングイベントが開催されていました。オリンパスもブースを出させていただき、お客様と沢山お話させていただきました。KANN先輩はほとんと毎日。AMYは1日だけ会場入りしましたが、やっぱり海の中はゆったりと美しく。素敵な映像を眺めるだけで、PC仕事で疲れた頭やら気分が解きほぐされました。今の時期はダイビングを始める方も多いようです。連休などを使用して、ライセンスを取ったり、旅行先で潜ったりと、これから秋口まで海の中をいっぱい楽しみます!!というお客様が沢山いらっしゃいましたよ。(AMYは冬の海も好きですけど♪)

水中撮影・KANN先輩 in HAWAII:OLYMPUS OM-D E-M1M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO各防水プロテクターに入れて撮影


この動画、特別ドラマチックなシーンだとかではありません。でも、気がつく方にはものすごいカメラ性能が伝わるシーンなのです。あ、もちろん、癒しの水中光景も!!

動画中のKANN先輩の心の動き(AMYの想像☆)
「あ!大群で泳いでいる魚が綺麗!!魚ーーー!!方向転換して追いかけなければ!!(ワイド系の画角だったので)あ!自分の足(フィン)が入っちゃった!!まずいまずい・・・。やっぱり、魚に、青い海、この浮遊する感覚は最高だな~。海の中って、日ごろ凝り固まったものが溶かされ、本来の自分になるようだ・・・。また潜ろう!!」

なーんて呟いていたかどうかは確かではありませんが(笑)
AMYなら、きっとこんなことを思っていたであろう時間の動画。
”スタンバイして動画撮影をしますよ~”と、いうのではなく、普通にダイビング中に泳いでいるときの何気ない良くあるシーン。

皆様、気がつきましたか??
こんなにも、普通に泳いで何気なく動画を撮っているだけなのに、ほとんどブレていないんです!!
チョコチョコ動く魚にも、しっかりとピントが追いついていますし(昔はこの系のチョコチョコ動く大群の魚って撮るとブレた苦い経験があります^^;)。なんといってもオリンパス自慢の水中ホワイトバランスで、海の青さが素晴らしい。
今まで動画を撮影するとブレが嫌な感じで、テレビや映画のように撮れずにプロってすごいなぁ・・と思ったことはありませんか?海の中では更に水のうねりやら、ダイバー自身の浮遊している動きがあるから、また難しいんですよね。陸上以上に安心して見られる滑らかな動画って、これまでは特別な機材や撮影技術がないと難しかったような気がします。

実際にKANN先輩も、水中でも凄すぎるE-M1の手ブレ補正にびっくりしたそうです。今まで難しかったことが、こんなに気を許した撮影なのに、簡単に綺麗に撮影ができるとは。手振れ補正の実力により、水中の動画撮影においても、多くの方にその楽しさを体験していただけることでしょう、とのこと。(^^)

暗闇から、希望にも(その場行くとそう感じることも☆)思えるような美しい光。そこに広がる深い青のグラデーション。ブルーホールは、思わず、ドキっするような美しい光景です。

動画にも登場☆チョコチョコ動く黄色い魚の大群。可愛いですね!
ハワイ固有種のミレットシードバタフライフィッシュ。

なんて黒目が大きい赤いお魚たちなんでしょう!!

と、写真を見てAMYが可愛らしく思うわけがなく(^^;。
すぐに伊豆半島名物の金目鯛の煮付けを食べに行きたくなりました(笑)
金目鯛食べて温泉入りたいなぁ。


桜もいいですが、海の中も最高です。(もちろん海の幸も!!)
今年は動画撮影に挑戦してみませんか?そして水中世界へもウェルカムです☆
AMYもKANN先輩の青く美しい世界に癒されたら、海に行きたい衝動にかられました。
今週もお立ち寄りいただき、ありがとうございます♪



☆☆☆ 今日のひとりごと☆☆☆
先日、自分の年齢が24時間のどのあたりか、、という、計算話題が友人から出まして。自分の感覚と異なっていて、ショックだったのですが。よく考えてみると、、休日なら午前中は活動せず寝ている時間のことも多いですし、夜から活動開始することも多く。そんなにショックに思うことは無かったなと思っています。自分が何かをやろうと思った時がやり時ですよね(^^)でもまぁ、時間は無限ではないので、今感じた”素敵””美しい”は、その時に写真に撮って、後で後悔しないようにしたいと思います。


 

コメント(6)

どっぱんどっぱん荒れ狂う海を普通に見て育ったもので、中に入ってみたいという発想はまったくありませんでした(+_+)事故で不意に亡くなられる方もいるので、24時間の内いつかは分かりません

コメント画像

こんにちは♪
今年は関東地方は
桜の季節に好天に恵まれなかったような………
たまたま天気の良い日に桜を撮れて良かったですよ♪

コメント画像


桜の季節ですが、お天気はイマイチの週末が続いて皆既月食も撮り逃し、
消化不良気味の今日この頃ではありますが、青空に映える桜の花と青い海中にちょっと癒されました。(^^)

>コッコッコッコッ、コケッコ♪ さま
どっぱん、どっぱん、は、危険ですものね。ダイビングの資格でレスキューダイバーを取得したときの海が荒れ狂っていて、その経験を思い出しました(^^;

>シロート写真家 さま
桜が入るアングルがあるのですね!!クロスフィルターも効果的、横浜の春ですねぇ。綺麗。いい青空の日におでかけになりましたね!

>くまじろう さま
横に長いラインが効果的ですね!桜並木のラインがいいなぁ。桜と海中でお役に立てれば幸いです(^^)GWが良い天気になるといいですね。