写真コミュニティフォトパスTOP > ナビゲーターズ写真ブログ > 農業1年生

農業1年生 涼子のドタバタ日記


<<前の記事
次の記事>>

上越・農場視察会

2007年08月27日 11:00 テーマ [ いろんな話 ]

週末、新潟県農業法人協会主催の農場視察会で上越に行ってきました。
実はこの視察会、1ヶ月前に行われるはずだったのですが、視察前日に新潟中越沖地震が起こり延期になっていたのでした。
被害に遭われた方や、延期になったことで仕事の都合がつかなくなった方、当初の参加者の1/2の人数での視察会となりました。
上越では直売所見学や、経営についてのディスカッション、無農薬大葉農場見学等があり、私は特に無農薬大葉農場見学をとても楽しみにしていました。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、大葉という農産物は何度も何度も農薬をかけます。農薬をかけないと虫に食われて穴だらけになってしまうので商品として成り立たなくなるのです。
つい先日、近所のおばあちゃんの畑の手伝いにいった時の事、あまりにも大葉が見事に出来ているのをみて感動していると、「うちの父ちゃんが薬(殺虫剤などの農薬)かけてくれているからねーうまくできたんだよ。涼子ちゃん、好きなだけ持って帰っていいよ」とおばあちゃん。まるで何でもないような感じでサラッと言っていました。大葉に伸ばしかけていた私の手が止まり「浴びるように農薬がかかっているんだ」と、おばあちゃんには悪いけどどうしても持って帰る気になれませんでした。
頻繁に農薬をかける野菜ワースト3に大葉が入っています。(ちなみに他はセロリとパセリです)けど、農薬をかけたくてかけている訳ではありません。必要だからかけているのです。
それをしないでどうやって無農薬に栽培するのか、とっても興味がありました。しかし残念ながら、施設内は撮影禁止で、栽培方法は口外禁止なので、詳しくお話できませんが、特別、無菌室にしているわけでもなく、大葉にとって一番良い環境をつくってあげていたとだけ言わせてもらいます。

直売所見学



無農薬!?大葉農家見学


この視察会では普段の農業の仕事とは少し違う「作る」ではなく「売る」という経営に関する話も盛りだくさんで、経営者ディスカッションでは大勢の社長の中に新入社員(私)が紛れ込んだような感覚で終始緊張しっぱなしでした。私だけ地に足がついていないような発言をしたりと、とても恥ずかしく、また、悔しい思いもしました。
自分の無力さ、無知さを改めて実感し、明日からまた課題が増えたなと内なる炎がメラメラと燃えています。

経営者ディスカッション


その夜、おやすみ3秒だったこと(ぐっすり眠れたということ)は言うまでもありません。

コメント(0)

<<前の記事
次の記事>>
コメント投稿受付は終了いたしました
ページトップへ戻る
水中撮影ツアー詳細 ダイビングスタッフがお届け!水中撮影ツアーレポート