写真コミュニティフォトパスTOP > ナビゲーターズ写真ブログ > 海日和 旅日和

水中カメラマン 瀬戸口 靖の「海日和 旅日和」


<<前の記事
次の記事>>

笑うホヤ2

2007年06月08日 11:00 テーマ [ コンパクトカメラ, μ770SW, 生態写真 ]

またまた、見つけちゃいました! コードネームは「笑うホヤ2」です!
今回はとてもカラフル。“目”も大きくて、何だか少年少女のようで、かわいらしいじゃありませんか。ダイバーたちの間では“ウルトラマンボヤ”とも呼ばれています。でも、これでも正真正銘の海の生き物のホヤなんです。
大きさは1つが7ミリぐらい。渡嘉敷島のサンゴ礁の岩壁に、8つで仲良く並んでいるのを見つけました。これまでにも何度かこのホヤを見たことがありますが、この岩壁のように少し薄暗いところに付いていました。“顔”に似合わず、どうやら恥ずかしがり屋さんなんですね、このホヤちゃん。
撮影は、これが意外と苦労しました。動かないから一見、簡単そうに見えるけど、薄暗い所好きのせいか、岩壁の少し窪んだ所にあって、しかも手前のサンゴ(写真には写っていませんが)が邪魔になって、なかなか思うようなアングルに収まらないんです。大きな外部フラッシュや防水プロテクターだったら、きっと諦めていたかもしれません。
μ(ミュー)770SWのスリムな本体のみで、しかもレンズ脇から被写体を明るく照射するスーパーマクロLED機能を使ったおかげで、どうにか写真に撮れました(笑)。
痒いところに手が届くスーパーマクロLEDって、便利な機能ですね。

これが沖縄の渡嘉敷島のサンゴ礁で見つけた“ウルトラマンボヤ”です


■撮影データ

カメラ/μ(ミュー)770SW、シーンモード/水中マクロ、マクロ/SマクロLED

コメント(0)

<<前の記事
次の記事>>
コメント投稿受付は終了いたしました
ページトップへ戻る
水中撮影ツアー詳細 ダイビングスタッフがお届け!水中撮影ツアーレポート