プレミア会員同士がリアルに交流 オリンパス ズイコークラブ支部
MyPageへ

写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > ナビゲーターズ写真ブログ > ズイコークラブ支部会員の写真ブログ ズイコークラブ支部写真便り

ズイコークラブ支部写真便り


<< 前の月
次の月 >>

2010年07月

【仙台支部】 支部便り 5月〜7月 写真展、フォトハイク、勉強会 他

2010年07月29日 11:00 テーマ [ 仙台支部 ]

副支部長の佐藤です。ようやっと夏真っ盛りといった感じになってきましたね。
仙台支部は、フォトハイク(撮影会)がお祭り中心なもので、あっちこっち繰り出してます。
しばらくぶりの支部便り、5月からザザっと報告したいと思います。

       ≪※画像はクリックすると拡大表示になります。≫

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■第3回ズイコークラブ写真展(4月30日〜5月6日)

第3回の写真展は、会場を東北工業大学のギャラリーで行いました。
ゴールデンウィークのアートスタンプラリーと相まって、300余名というたくさんの
お客様が訪れ大成功に終えました。
なかには、たまたま通りがかって覗いて見たけど、たいへん素晴らしいと感想を残される方や、作品に見合った俳句や短歌を残される方がおりました。
杉山先生からの、全体的な好評としては、回を重ねるごとに素晴らしくなっていく
とのお褒めの言葉をいただきました。
年1度の写真展ではありますが、次回に向けて意気を揚げる仙台支部です。
それと、この写真展を機に新入会員も増えました。

■フォトハイク(青葉祭り)5月16日

例年、天気があまりよくない青葉祭りですが、(去年は完全な雨) 今年は、素晴らしい快晴に恵まれました。 青葉神社からの神殿神輿、愛姫神輿を追いながら撮影し、そして街中では、すずめ踊り、 火縄鉄砲隊の演舞、山鉾巡行を撮影しました。

尚、青葉祭り写真コンクールでは、玉木支部長、新入会員の佐藤優衣さんが佳作を戴きました。

■フォトハイク(大道芸フェスティバル)6月6日

宮城県の遠刈田温泉で行われる大道芸を1泊撮影にいきました。
前日の宵祭りは小雨まじりだったもので、早々に切り上げて、お酒も早々に切り上げるつもりだったのですが・・・ 翌日は、快晴。
催し物は、和太鼓、ジャグリング、民族楽器による演奏、踊り、サンバ、 チェーンソーアート、津軽三味線、コメディ、アクロバット、中国雑伎団と盛りだくさんでした。
演技者と観客のすごく近いのが印象的です。ほんと一体化してました。



■デジタルな勉強会(6月16日)

ここでは、オリンパスの新しいソフトViewer2の検証そして、RAWとJpegの違いについて勉強しました。
カメラやパソコンの勉強も大切なので時折繰り返し開催したいと思っております。

■第2回 例会(7月9日)

変わりやすい天候の中、体調を崩す人も多く欠席者の多い例会になりました。
しかし、2名の新入会員を加え和やかに会は進みました。
各自3点の作品を持ち寄り、杉山先生から講評を戴きました。
「各作品に進化の兆しが見える。影と光、逆光を生かす、主役と脇役を考える」ということです。

■入会案内

オリンパスカメラ愛好者の方はどなたでも入会は随時受け付けています。
一緒にデジタルカメラを楽しみませんか!

仙台支部に入会すると、全国レベルで活躍している地元の杉山親生先生(社団法人、日本広告写真家協会会員・東北電塾支部長)の講評・指導を受けられます。
フォトハイキングなどで、撮影の楽しみとレベルアップが得られます。
関心のある方は、見学希望、撮影参加も大歓迎です。
「特にデジタル一眼レフカメラを買ったけど説明書を見ただけじゃ使い方がよく解らない」という方、ズイコークラブ仙台支部に入りませんか?
ご連絡を待っています。

■ズイコークラブ 仙台支部のご案内


【ク リック!】ズイコークラブ 仙台支部のご紹介ページ
【クリッ ク!】ズイコークラブへのご入会の方はコチラ

 

【名古屋支部】 新生名古屋支部!6月例会実施

2010年07月28日 11:00 テーマ [ 名古屋支部 ]

東海・近隣県のオリンパスファンの皆さま、おまたせしました!
このたび、大阪から名古屋に移ってきましたオリンパスファン
「たこすけ」(・◎・)と申します。パウル君ではありません。

オリンパスのイベントや撮影会が東京・大阪に集中している今、
「これではいかん!」とこのたび、名古屋で決起することにしました!

2010年新顧問・新支部長体制のもと、新生・名古屋支部が誕生しました。
できるだけ、その活動内容を報告してまいりますので今後ともよろしくお願いします。

★新顧問・前野漠先生のサイトはこちら!  
http://www.st-baku.co.jp/


      <<<<<画像はクリックすると拡大表示になります>>>>>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【名古屋支部からのお知らせ】

◆撮影会◆

7月25日(日)に撮影会を行います!歌舞伎行列を撮影しましょう!
集合場所:名鉄名古屋本線「国府(こう)駅」(改札口)
集合時間:10時 都合のよい電車:名鉄名古屋9時3分発 国府9時48分着
     なお、祭礼用の駐車場はありません。
撮影対象:国府の夏祭り(13時出発の歌舞伎行列がユニークで有名)
     駅から徒歩5分
     ※前野先生も参加のご予定です。

●例会●

9月25日は通常例会の代わりに前野先生ご指導の「画像処理勉強会」を実施します。
(13時〜17時予定)

集合場所:株式会社スタジオ バク本社スタジオ(名古屋市中区栄5-23-9)
      http://www.st-baku.co.jp/outline.html

集合時間:13時(スタジオ バク前)。
持参物 :作品を保存したメディア(画像ファイル形式:JPEG、RAWともに可)
     その作品のプリント(画像処理後のプリントと比較する必要があれば)
     なお、先生に講評して欲しい作品が別にあれば別途ご持参ください。

☆オリンパス ズイコークラブ名古屋支部に入会しませんか?☆

 「プロカメラマンから指導を受けてみたい」
 「オリンパスファンの人とカメラを楽しみたい」
 「オリンパススタッフにカメラの使い方を聞いてみたい」
 ・・・そんな方はぜひ名古屋支部へお越しください。
 まずはご見学からでもOK!
 支部撮影会体験参加、入会希望等なんでもお待ちしています!!

【クリック!】ご見学希望の方はコチラ
【クリック!】ご入会希望の方はコチラ


////////////////////////////////////////////////////////////
 では先日行われました6月例会風景をお見せしましょう!(^◎^)
////////////////////////////////////////////////////////////

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

◇名古屋支部6月例会

2010年より前野漠先生にご指導いただくことになった名古屋支部。
実は先だって5月22日に先生と支部員の顔合わせが実施されました。

すぐに先生と支部員のみなさまは意気投合、早速作品講評会が始まったのでした。


そして約1ヶ月後の6月26日、正式な前野先生による第1回名古屋支部例会が実施されたのでした。
名古屋支部が活動の目標とすることは何か、を確認しつつ、
年間スケジュールの策定まで話は進んでいきます。

途中、先生はご自身の「iPad」を持ち出され、作品を支部員に示されました。
(右下の写真です)

場所を変えて今後は支部員持ち込み作品の講評会。
「どうすればより良い作品になるか」を前野先生は各作品について丁寧にコメントされます。

一見、緊張の場面に見えるかもしれませんが、そこは名古屋支部。
適度な冗談と笑いの中、リラックスした雰囲気で楽しく講評を聴いています。

ほら、最後は二人ともこの表情。先生次回もご指導、よろしくお願いします!

◇おまけ情報

このブログの右下にあるコメントに投稿をするとオリンパス フォトパス会員の方には10ポイントがもれなく付いてきます。
このブログを読まれた方はぜひコメントしてみてください。
【クリック!】ズイコークラブ支部へのご入会の方はコチラ

■2010年名古屋支部の年間活動予定

*見学ご希望の方、予定が変わる場合もございますので
一度事務局にお問い合わせの上、お越しください。

 6月26日 例会*実施済
 7月25日 撮影会(豊川市国府)
 9月25日 画像処理勉強会(前野先生スタジオ)
 12月18日 例会+忘年会
 3月26日 例会

今後も名古屋支部の活動をご報告していきます、よろしくお願いします!

【クリック!】ズイコークラブ名古屋支部のご紹介ページ


(報告:たこすけ)(+◎+)猛暑がきましたネ・・・

 

【東京支部】 7月勉強会、FotoPus夏祭り参加報告他

2010年07月22日 11:00 テーマ [ 東京支部 ]

 今回の主な項目】
7月撮影散歩報告
7月勉強会報告
東京支部例会優秀作品写真展準備報告
臨時幹事会報告
画像処理講習会報告
FotoPus「夏祭り」参加報告
東京支部写真展Webギャラリー(3回目)
デジタルアカデミー参加報告
フォトコンテスト入賞報告
東京支部会員の投稿作品
その他東京支部行事日程とお知らせ
     <<<<<画像はクリックすると拡大表示になります>>>>>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■7月撮影散歩報告■(東京支部主催)
7月7日の七夕の日に都内でも有名な入谷朝顔市〜上野界隈の七夕祭りを撮影に
行きました。

開催:平成22年7月7日(水)
集合:東京メトロ日比谷線「入谷駅」2番出口 am10:00
場所:入谷朝顔市〜合羽橋〜浅草(台東区上野〜浅草界隈)
参加:15名

撮影散歩の写真を送っていただきましたのでご紹介します。
少しでも雰囲気が伝われば幸いです。

【伊東さん】

ito-p7076543.jpg ito-p7076579.jpg ito-p7076593.jpg
ito-p7076648.jpg ito-p7076654.jpg ito-p7076659.jpg ito-p7076690.jpg
東京支部の撮影散歩で今月は入谷の朝顔市に行きました。
狭い路地に溢れるばかりの美しい朝顔の鉢を並べて
『さぁ、いらっしゃい。いらっしゃい』と、その掛け声につられて、
つい一鉢買ってきました。
午後は、かっぱ橋の商店街を通り抜けながらの七夕かざりの撮影です。
東京の下町。残しておきたい 風景です

【内田さん】
uchida-p7074109.jpg uchida-p7074111.jpg uchida-p7074112.jpg uchida-p7074270.jpg
朝は大雨でしたが東京支部の皆さんの行ないがよく、撮影中は降られませんでした。

【船橋さん】
funahashi-_7070889_d.jpg funahashi-_7070891_d.jpg

次回は7月25日(日)です。
日本橋の夏の風物詩〜上野公園の夏を撮影します。
東京支部の皆さん参加してください。

皆さんお疲れさまでした。
写真提供ありがとうございました。

(報告:黒田)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■7月勉強会報告■(東京支部主催)
7月17日、東京では梅雨明けの夏日になりました。
暑い中支部会員の皆さんが新宿モノリスの勉強会会場へ集まりました。
夏本番を前に各地で撮影した作品を持ち寄りました。
水の流れや、早春の雪景色名と涼やかな作品も見せていただきました。

斎藤先生からは「定点観測的な被写体のとらえ方をするとだんだん見えなかった
ものが見えてくるようになる」等の写真撮影に対する物の考え方を教わりました。
また狙い所、勘所、構図の
決め方など、ご指導していただきました。

これからの夏本番をカメラを片手に乗りきって行きましょう。

開催日:平成22年7月17日(土)
時 間:16:00〜18:00
講 師:斎藤巧一郎先生
場 所:新宿モノリス3F OLYMPUSセミナールーム
参加者:40名
出展者:30名(デジタル28名、スライド2名/出展総数60点)

勉強会の様子をご紹介します。
参加者の作品を大型モニターに投影して一点ずつ講評していただきます。
h220717018.jpg h220717022.jpg h220717025.jpg h220717027.jpg

講評が終わって、斎藤先生と一緒にfotopus「夏祭り」会場へと向かいました。
斎藤先生ありがとうございました。
幹事の皆さんお疲れさまでした。

当日の勉強会作品の中からご紹介します。
【池上さん】       【プラスさん】          【関根さん】
ikegami-02-20100717.jpg plus-olystudy0717-01.jpg sekine-02-_5020152.jpg


【伊東さん】           【長田さん】          【嶋田さん】
ito-p6012214.jpg osada-p6010109.jpg shimada-p7113137.jpg


【鈴木さん】          【多田さん】   【戸嶋さん】
suzuki-01-20100717.jpg tada-01-p6038238.jpg toshima-p5124655b.jpg  
勉強会デジタル作品全点はOLYMPUSプラザ東京のPC画面にて一般公開されます。
OLYMPUSプラザ東京ショールームにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。
  場所は以下にて確認ください。
  http://olympus-imaging.jp/event_campaign/olympusplaza/tokyo/

参加の皆さんお疲れ様でした。
写真提供ありがとうございました。
(撮影報告:黒田)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■東京支部例会優秀作品写真展準備報告■(東京支部主催)
東京支部例会優秀作品写真展の作品仕分け作業を行いました。
8月にオリンパスプラザ東京ショールーム内で作品の展示を行います。
今回の展示対象作品は東京支部4月例会の推選〜入選作品と
昨年度年度賞1・2位の作品です。

東京支部例会優秀作品写真展展示作品仕分け作業
  作業日:平成22年7月17日(土)
  会 場:新宿モノリス 3Fオリンパスセミナールーム
  時 間:10:30〜12
:00
h220717009.jpg h220717011.jpg h220717012.jpg  
オリンパスプラザでの写真展予定
「東京支部例会優秀作品写真展」
  開催日:平成22年8月19日(木)〜8月25日(水)
  会 場:オリンパスプラザ東京(ショールーム内展示スペース)
  時 間:10:00〜18:00(日曜休館)

作品展示作業を8月18日(水)14:00〜より行います。
関係者のみなさん集合してください。
また、時間のとれる方は是非ご協力お願いします。
作品撤収作業は8月25日(水)15:00〜です。

この企画はオリンパスプラザ東京のご協力をいただいて実現したもので、
今まで東京支部例会の入賞作品を発表するチャンスがありませんでしたが、
今回作品展示のスペースをいただいて、オリンパスプラザ東京を訪れる方々
の目に触れる良い機会となります。
皆さんの例会での力作を展示して行きます。

また同ショールーム内のパソコンでは勉強会作品のフォトアニメーション公開を
随時行っています。是非お立ち寄りください。

皆さんお疲れさまでした。
(撮影報告:黒田)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■臨時幹事会報告■(東京支部主催)
7月勉強会に先だって臨時幹事会を行いました。
主要議題
  「支部展テーマの決め方と撮影地域の決め方」
  「第30回展示作品内容について」


  開催日:平成22年7月17日(土)
  会 場:新宿モノリス 3Fオリンパスセミナールーム
  時 間:13:00〜15
:00
h220717004.jpg h220717008.jpg h220717005.jpg
支部展担当幹事からの要請にて急きょ幹事会の開催となりました。
来年第30回の支部展と翌年(第31回)以降の行事開催要旨について活発な意見交換が
ありました。
懸案事項、議決事項については通常幹事会(11月以降)にて発表となります。
(問い合わせ:瀬戸さんまで)


 (撮影:中村Nさん/報告:黒田)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■画像処理講習会報告■(東京支部主催)
「画像処理講習会」を行いました。
今回は要望のあった方のみ対象の講習でしたが10名ほど集まりました。
講習のテーマ「PhotoShopでの簡単なレイヤー処理技法」ということで、具体的に
良質なプリント出力処理ができるように注意点も含めて手順を紹介しました。
各自がPCを操作して実習をする形ではありませんでしたが、レイヤ処理の概要は
理解していただけたものと思います。
  ★開催日:平成22年7月17日(土) 12:00〜13:00(勉強会当日)
  ★場 所:新宿モノリス3F OLYMPUSセミナールーム
  ★講 師:黒田

h220717001.jpg h220717002.jpg h220717003.jpg
東京支部では、撮影技術の向上やプリント仕上げ技術の向上に向けた取り組みを
積極的に行っていきます。
いろいろな疑問をおもちの方はぜひ要望を出してみてください。
皆さんで一緒に勉強していきましょう。
(問い合わせ:黒田まで)

 (撮影:中村Nさん/報告:黒田)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■FotoPus「夏祭り」参加報告■(OLYMPUS主催)
main_05a.jpg
FotoPus夏祭りに行ってきました。
  開催日:平成22年7月17日(土)
  場 所 :オリンパスプラザ東京(千代田区神田小川町)
  時 間 :16:00〜20:30

h220717043.jpg h220717090.jpg h220717098.jpg
歩さん              斎藤巧一郎先生        ギャラリーでのセミナー

h220717055.jpg h220717058.jpg h220717068.jpg
会場内は人でいっぱいでした。

h220717063.jpg h220717047.jpg h220717116.jpg
魅力価格のアウトレット /フォトコン出展作品   /表彰式にはゴエモンちゃん登場

当時は東京支部の勉強会と日程が重なったため、「夏祭り」開始時刻(16:00)には
間に合いませんでした。
18:30会場に到着しましが場内は人でいっぱい!
食事も飲み物も用意してありましたが、出足が遅くてゲットできませんでした。(残念!!)
魅力価格のアウトレット商品やフォトコン作品投票など企画もいっぱいでした。
来年もあるかな?(楽しみにしています)

スタッフの皆さんお疲れさまでした。
 (撮影報告:黒田)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■東京支部写真展Webギャラリー(3回目)■(東京支部主催)
第29回東京支部写真展が無事に終了しました。(6月16日)
期間中には640名の方々にご来場いただきました。
多数の皆さんに観覧していただいてありがとうございました。
★第29回東京支部写真展展示作品Webギャラリーをお楽しみください。
 全63作品です。(第3回目)

  テーマ:「東京・動物ライブ」
  会期:平成22年6月10日(木)〜6月16日(水)(日曜休館)
  時間:10:00〜18:00/日曜日休館(入場無料)
  場所:東京都千代田区神田小川町/
オリンパスギャラリー東京
  指導:佐藤正治先生

27_saitm_365.jpg 28_utida_970.jpg 29_utida_943.jpg 30_setot_395.jpg
31_saitm_302.jpg 32_sibat_-20.jpg 33_saway_032.jpg 34_suzuk_9-1.jpg 35_yamag_081.jpg
36_tasir_538.jpg 37_simad_023.jpg 38_watak_000.jpg 39_isika_172.jpg
(データ作成:柴田さん)

logo_slide_tokyo.gif
 【別画面で表示します。】
 【メッセージが出たら「開く」で実行できます】
 【停止は「ESC」キーを押す】
   スライドショーを表示出来ない場合の設定方法(Acrobat)
    Acrobat-6の場合はこちら
    Acrobat-9(Adobe-Reader-9)の場合はこちら

(報告:黒田)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■デジタルアカデミー参加報告■(OLYMPUS主催)
★Photo Forest 撮影会★「府中のハスを撮る」講評会(講座:2回目)
早朝の撮影会に参加してきました。
 講座日程
  1回目 :平成22年7月11日(日):撮影/府中市郷土の森公園/07:30〜10:30
  2回目
 :平成22年7月23日(金):講評/新宿モノリス/19:00〜21:00
  講 師 :
片岡正一郎先生

東京都府中市にある郷土の森公園修景池での古代ハス撮影です。
昨年に引き続いて2回目の講座です。
蓮の花は朝開花するので、撮影は早朝になります。
h220711063.jpg h220711064.jpg h220711073.jpg h220711089.jpg h220711467.jpg
h220711103a.jpg h220711082.jpg h220711201.jpg
h220711303.jpg h220711116a.jpg h220711194a.jpg h220711448a.jpg
府中市は、古代ハスを発見した大賀博士が晩年を過ごしたという所で、何種類もの
古代ハス(もちろん大賀蓮)が栽培されています。
狭い場所ですが、参加の皆さんは朝7:30に集合して10:30まで時間を忘れて撮影に
没頭していました。
午前中は幸いに雨にも降られず、時々太陽が顔を見せる花曇りの中で撮影ができました。
23日は講評会です。皆さんの秀逸な作品にお目にかかるのが楽しみです。
片岡先生、大越さんありがとうございました。

受講風景は以下フォトパスサイトにて公開されます。
   http://fotopus.com/naviblog/college/


まだ、デジタルアカデミーに参加されたことのない方も是非参加してみてはいかがでしょうか。
プロ写真家の先生に直接指導していただいて、参加の皆さん和気あいあいに撮影できますよ。

デジタルアカデミーのご案内は以下フォトパスサイトで確認してください。
    http://fotopus.com/school/real/

(報告:黒田)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■フォトコンテスト入賞報告■
★流山議会だより写真コンテスト(個人参加)
東京支部・戸嶋
さんが地元市議会が主催するフォトコンテストに入賞され
ましたのでご紹介します。
おめでとうございます。

「流山議会だより写真コンテスト」
【入賞:作者=戸嶋】
toshima-p3224304c.jpg
タイトル:今日の首尾は?

千葉県流山市の主催「流山議会だより写真コンテスト」が開催されました。
「流山議会だより」とは年4回発行され市民に配布される市議会の広報誌で、
この写真コンテストは来年の「流山議会だより」の一面に掲載される作品の
コンテストです。
先日選考結果が手元に届きまして、私の作品が平成23年5月号に採用される
ことが決まりました。
作品名は「今日の首尾は?」です。
この作品は自宅付近の江戸川の風景を撮影したもので、江戸川の中州で漁を
している小舟を添景として入れ込んだものです。
皆さんにのどかな感じが届けば幸いです。

皆さんも地元居住区で行われるフォトコンテストにどんどん参加してみましょう。
写真提供ありがとうございました。

(報告:黒田)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■東京支部会員の投稿作品■
今回も東京支部会員の方から投稿していただきましたのでご紹介します。

【内田さんの作品】
uchida-p7194491.jpg uchida-p7194492.jpg uchida-p7194570.jpg
uchida-p7194563.jpg uchida-p7194538.jpg
撮影:平成22年07月19日(月)/銀座
銀座は日本一のリゾート地と思います。
デパートに入れば寒いほど、銀ブラは夏が一番です。
目の保養にもなるし。

【福田さんの作品】
fukuda-p6054087ts.jpg fukuda-p6054147ts.jpg fukuda-p6054180ts.jpg
fukuda-p6054253t2s.jpg fukuda-p6054265ts.jpg fukuda-p6054309t2s.jpg
撮影:平成22年06月05
日(土)/千葉動物公園:千葉県千葉市
いつもの千葉動物公園。
ここは最近はほとんどワオキツネザルだけ撮ってます。
2〜3時間粘って撮って帰ります。
今年は双子赤ちゃんがうまれて、結構大きくなり、腕白盛りで見てるだけで楽しいです

【私の作品】
h220718117.jpg h220718130.jpg h220718261.jpg h220718317.jpg
撮影:平成22年07
月18日(日)/皇居二の丸庭園
二の丸庭園で撮影しました。
夏になったばかりですが、秋の七草(キキョウ、ナデシコ・・・・)が咲きだしました。
またこれから8月にかけて百日紅(サルスベリ)の花が満開になってきます。
車ゆりも大きくなっていました。
E−3/OM50mmf1.8+EX-25/OM85mmf2+EX-25

投稿ありがとうございました。

●東京支部会員の投稿作品募集●
プリント作品や、ご自身の記憶に残る作品等々何でも結構です。
このブログで公開したい作品がありましたらどしどしお寄せください。
【名前公表又は匿名どちらでも可】
★投稿ご希望の方は東京支部ブログ担当:黒田までご連絡ください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■東京支部7〜8月行事予定■ (東京支部主催)
◆撮影散歩:平成22年7月25日(日)/(参加費無料)
  集合:東京メトロ銀座線または東西線「日本橋」駅 B8出口:11:00am
  撮影:日本橋橋洗い〜上野公園夏祭り
  (連絡:瀬戸さん迄)
◆撮影散歩:平成22年8月8日(日)/(参加費無料)
  集合:西武新宿線「沼袋」駅南口改札:10:00am
  撮影:平和の森公園〜新井薬師〜中野界隈 〜阿佐ヶ谷七夕
  (連絡:瀬戸さん迄)
◆撮影散歩:平成22年8月18日(水)/(参加費無料)
  集合:東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅1番出口:10:00am
  撮影:和田堀公園〜善福寺公園
  (連絡:瀬戸さん迄)
◆プラザ例会作品展示作業:平成22年8月18日(水)/(関係者の皆さん)
  集合:オリンパスプラザ東京(神田小川町):14:00
  撮影:例会優秀作品展示作業を行います。
  (連絡:内田さん
迄)
◆平成22年度第3回例会:平成22年8月21日(土)/(参加費無料)
  場所:新宿モノリス3F
  受付:15:00〜15:20
  開催:15:30〜18:00
  講師:佐藤正治先生
  プリント作品(六切、四切、A4)でお持ちください。
   ●提出作品数:2点まで
    例会終了後懇親会もあります。(希望者のみ)
    (連絡:中谷さん迄)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■東京支部会員の皆様へ■
皆さんの参加できるブログにしたいと思います。ご意見、ご希望などお寄せください。
   e-mail : fotopus@olympus-imaging.com  (オリンパス フォトパス事務局)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■ブログ閲覧の皆様へ■(東京支部紹介)
今回も閲覧していただいてありがとうございます。
ご意見、ご感想などありましたらどんどんコメントお寄せください。
今後の参考にさせていただきます。
◆例会、勉強会見学歓迎します。東京支部入会歓迎します。
◆オリンパスフォトパスサイトでの
東京支部紹介のページはこちらです
◆東京支部年会費:毎年4月〜翌年3月末迄
  ズイコークラブ東京支部では東京支部通信(会報誌:B4カラー2頁)を発行しています。
  東京支部通信(年6回発行)を 郵送で受け取る方:5000円
  東京支部通信(年6回発行)を
e-mailで受け取る方:4000円
  家族会員:一人目半額/二人目以降無料
  10月以降入会:半額/1月以降入会は次年度扱い
◆東京支部主催行事:
  例会(偶数月年6回/無料)
  勉強会(奇数月年6回/無料)
  撮影散歩(毎月1回都内撮影:希望者のみ/無料)
  撮影会(年3回以上:希望者のみ/有料)
  東京支部写真展(毎年6月:オリンパスギャラリー/出展費用要)

■東京支部次回更新は平成22年08月12日予定です。■
(東京支部ブログは毎月第2週、第4週の木曜日更新です)

【クリック!】ご見学希望の方はこちら。
【クリック!】ご入会希望の方はこちら。

◆当ブログ内での不明点、ご質問などありましたらフォトパス事務局まで
 e-mail にて連絡下さい。 
   e-mail : fotopus@olympus-imaging.com  (オリンパス フォトパス事務局)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上、閲覧ありがとうございました。
本ブログはオリンパスフォトパスサイト内にて
ズイコークラブ東京支部が独自に運営しています。

 

【大阪支部】 6月例会 他

2010年07月16日 11:00 テーマ [ 大阪支部 ]

まいど!全国のオリンパスファンの皆さん、さとけんです。(◎∇◎)ノ
カラッと晴れる日もあれば、曇ったり、しとしと雨の降る日も・・・
そんな真夏の一歩手前の或る晴れた日。ふと見上げると一筋の飛行機雲。


      <<<<<画像はクリックすると拡大表示になります>>>>>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

真っ直ぐに伸びる雲を見て「写真も気持ちも真っ直ぐが肝心や!」と、
あらためて感じたのでした。
では7月の大阪支部写真便りよろしくお願いいたします!

■大阪支部からのお知らせ

●大阪支部撮影会●

 【テーマ】大阪ベイエリアを撮る(雨天決行)
 【集合】7月18日(日)午前10時 エントランスビル海遊館ホール
 【交通】大阪市営地下鉄中央線 大阪港駅下車 徒歩約5分
 【指導】北奥耕一郎先生
 スケジュールの概要は下記のとおりです。
 ◇10:00 エントランスビル海遊館ホールに集合
  10:15 海遊館内撮影
  12:00 天保山マーケットプレイスにて各自昼食
  13:30 地下鉄「トレードセンター前」駅改札前へ移動、集合
  14:00 ATC/WTC、なにわの海の時空館にて撮影
  16:00 撮影終了、自由解散
 「海遊館」は別途入館料(2000円)が必要です。
 ※入館料は20名以上の場合、割引が適用されて一人当たり1800円になります。
  みなさんお誘い合わせのうえご参加ください。

●例会●

 次回の大阪支部例会は8月22日(日)13:00〜
 ※例会後に支部展写真選考を行いますので、通常より1時間早めに開始します。

 撮影会選評対象は、7月撮影会作品(お一人3点5枚まで)と自由課題作品(お一人3点8枚まで)です。
 作品に自信のある方もそうでない方も!多数お持ち寄りください。
 北奥先生の講評や会員相互の互選は写真上達の勉強になりますよ(◎v◎)ノ
 会場:オリンパス株式会社 大阪支店6F会議室

●オリンパス ズイコークラブ大阪支部に入会しませんか?●

 写真に興味のある方、写真を楽しみたい方、もっと上手になりたい方、仲間を探している方、  そんな関西在住のオリンパスカメラ愛好者の皆さん、一度大阪支部を覗いてみませんか?
 大阪支部見学、支部撮影会体験参加、入会希望は随時受け付けています。ご連絡、お待ちしてまーす!!

【クリック!】ご見学希望の方はコチラ
【クリック!】ご入会希望の方はコチラ


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

続きまして大阪支部の活動報告、ミニレポです〜♪(◎ε◎)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

■大阪支部6月例会

6月例会は6月27日(日)オリンパス大阪支店会議室にて行われました。
今月の例会は11月に開催する支部展の作品選考を行うため、いつもより1時間早い13時からの開催となりました。

例会では7月撮影会の案内、そして北奥先生による撮影会作品の選定と講評、自由作品の互選と北奥先生による選定と講評が行われました。





今回も提出された作品に対して北奥先生から講評を頂き、とても勉強になりました。

北奥先生、ありがとうございます!


■出張レンズバー

6月19日(土)にオリンパスプラザ大阪で開催された「デジタルカメラクリーニング講座」&「スタジオ撮影体験会」は仕事の都合で参加できなかったのですが、プラザの閉館前になんとか間に合ったので出張レンズバーにお邪魔しました〜

レンズバーはプラザ入り口左側のカウンター奥辺りに設置されていて、手前にはマイクロフォーサーズの新レンズ9-18mmF4-5.6と14-150mmF4-5.6の体感コーナー、さらにその奥にフォーサーズやOMシリーズのレンズ、各社のオールドレンズをアダプター経由で試すことができるコーナーになっていました。

レンズバーのメニュー(一部)です。
ライカ、フォクトレンダー、カールツアイス…高級なブランド名が並んでます!
私の生まれる前に作られたレンズも付けられるなんて凄いですよ「ペン」。
アダプター経由でオールドタイプのレンズが付けられて、付けた時の見栄えもしっくりくるのがペンの魅力なんだなぁとあらためて感じました。

最後にレンズバーのマスターさんに無理矢理お願いして1枚撮らせて頂きました。(^^;
(マスターさん、ありがとうございます。)

この日はレンズクリーニング講座を初め、体験撮影会、お楽しみ抽選会等のイベントもあり、会場になったプラザ大阪は盛況だったそうです。
プラザのスタッフの方に伺ったところ、7月にも楽しいイベントを企画しているそうなので、
フォトパスをマメにチェックしておこうと思います。

■おまけ情報

このブログの右下にあるコメントに投稿をするとオリンパス フォトパス会員の方には10ポイントがもれなく付いてきます。
このブログを読まれた方はぜひコメントしてみてください。
【クリック!】ズイコークラブ支部へのご入会の方はコチラ


■次回更新のお知らせ&ズイコークラブ大阪支部ご案内リンク

★次回更新は8月19日予定です。
【クリック!】ズイコークラブ大阪支部のご紹介ページ



(報告:さとけん)(◎∇◎)ノ~~~

 

【東京支部】 夏の撮影会、入賞報告他

2010年07月08日 11:00 テーマ [ 東京支部 ]

【今回の主な項目】
東京支部夏の撮影会報告
東京支部写真展Wevギャラリー(2回目)
デジタルアカデミー参加報告
写真展入賞報告
東京支部会員の投稿作品
その他東京支部行事日程とお知らせ
      <<<<<画像はクリックすると拡大表示になります>>>>>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■東京支部夏の撮影会報告■(東京支部主催)
平成22年度東京支部夏の撮影会は、沼田城址公園〜吹割の滝〜湯の湖
〜湯滝〜日光東照宮を巡りました。

開催日:平成22年6月26日(土)〜27日(日)
行 程:群馬県沼田〜吹割の滝〜金精峠〜湯の湖・湯滝〜日光東照宮
指 導:佐藤正治先生
参加者:東京支部会員18名

午前8:00池袋集合し貸切バスで出発。
年に一度の宿泊撮影会です。
今回は自然風景や歴史遺産など数多くの被写体を前にしての撮影会となり、
参加の皆さんも撮影旅行を大いに楽しんできたことと思います。
宿舎では参加者一同で夕食をとりながら親睦の輪を広げてきました。
梅雨時の天候でしたが、豪雨に合うこともなく撮影を楽しんで無事に帰京しました。

フォトコンテストがあります。
入賞作品は来年5月にはオリンパスプラザ東京にて作品展示することになっています。
皆さんの優秀作品をお待ちしています。

当日の様子を撮影していただきましたのでご紹介します。
【船橋さん】
funahashi-_6260533_d.jpg funahashi-_6260541_d.jpg funahashi-_6260600_d.jpg

【内田さん】
uchida-p6263633.jpg uchida-p6263634.jpg uchida-p6273834.jpg

【多田さん】
tada-6268131.jpg tada-6268229.jpg
tada-6268199.jpg tada-6279125.jpg tada-6279159.jpg
吹割の滝            化粧するマタタビの葉    湯の湖にて

【吹割の滝と湯滝の写真(参考:平成19年撮影)】
h190630075.jpg h190630139.jpg h190818098.jpg
吹割の滝            吹割の滝     湯滝

皆さんお疲れさまでした。
写真提供ありがとうございました。

(報告:黒田)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■東京支部写真展Wevギャラリー(2回目)■(東京支部主催)
第29回東京支部写真展が無事に終了しました。(6月16日)
期間中には640名の方々にご来場いただきました。
多数の皆さんに観覧していただいてありがとうございました。
★第29回東京支部写真展展示作品Webギャラリーをお楽しみください。
 全63作品です。(第2回目)

  テーマ:「東京・動物ライブ」
  会期:平成22年6月10日(木)〜6月16日(水)(日曜休館)
  時間:10:00〜18:00/日曜日休館(入場無料)
  場所:東京都千代田区神田小川町/
オリンパスギャラリー東京
  指導:佐藤正治先生

14_osada_453.jpg 15_setot_396.jpg 16_satot_398.jpg 17_wadat_7-0.jpg
18_watat_000.jpg 19_katum_484.jpg 20_kawah_062.jpg 21_fujiw_204.jpg
22_okayasufh000001.jpg 23_uekifh000001.jpg 24_tasir_629.jpg 25_araka_58a.jpg 26_suzuk_4-1.jpg
(データ作成:柴田さん)

logo_slide_tokyo.gif
 【別画面で表示します。】
 【メッセージが出たら「開く」で実行できます】
 【停止は「ESC」キーを押す】
   スライドショーを表示出来ない場合の設定方法(Acrobat)
    Acrobat-6の場合はこちら
    Acrobat-9(Adobe-Reader-9)の場合はこちら

☆6月9日の東京支部写真展準備風景です(オリンパスギャラリー東京)
   佐藤先生の指導で皆さんが作品を並べて行きます。
funahashi-6090253d.jpg funahashi-6090260d.jpg funahashi-6090265d.jpg
funahashi-6090274d.jpg funahashi-6090275d.jpg funahashi-6090277d.jpg
(撮影:船橋)

皆さんのご協力で無事に終了しました。
幹事の皆さんお疲れさまでした。
(撮影:戸嶋、原、黒田/報告:黒田)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■デジタルアカデミー参加報告■(OLYMPUS主催)
★Photo Forest 撮影会★「所沢ゆり園のゆりを撮る」講評会(講座:2回目)
 講座日程
  1回目 :平成22年6月14日(月):撮影/所沢ゆり園/10:00〜13:00
  2回目
 :平成22年6月28日(月):講評/新宿モノリス/10:00〜12:00
  講 師 :
片岡正一郎先生

西武ドーム(埼玉県所沢市)前にあるゆり園で行われた撮影会の講評会です。
朝10:00前には撮影化に参加された方が、撮影会で撮影された自信作のプリントを
持ち寄って、講師:片岡正一郎先生に講評していただきました。
h220628014.jpg h220628008.jpg h220628031.jpg
h220628015.jpg h220628025.jpg h220628028.jpg
新宿モノリス3Fオリンパスセミナールームに各自自信作を持ち寄りました。
片岡先生の作品を大型プロジェクターに表示しながら、作品創りのねらいと
プリント仕上げのポイントについてレクチャーしていただきました。
講評の中でもプリント用紙によって仕上がり品質が違ってくることを教わりました。

皆さんで2票ずつ投票する互選の後、一点ずつ作品の講評をしていただきました。
撮影会当日は「雨の中」という状況でしたので、提出作品はすべて雨や雨垂れを
テーマにした(せざるを得なかった?)作品ばかりでした。
一点として同じ写真になったものは無く、それぞれの感性で仕上げて見事な作品
ばかりでした。(片岡先生も納得)

最後に片岡先生が「金・銀・銅」+特別賞を選びました。
なんと私が「金賞」をいただいてしまいました。
ありがとうございました。
「雨の中で傘もささずに撮影した気持ちが作品に表現できたかな」と思います。

【金賞:作者=黒田】
h220614090a.jpg h220614047a.jpg
    h220614234a.jpg
   タイトル:雨雫(あまだれ)/3枚組

片岡先生、高野さんありがとうございました。

受講風景は以下フォトパスサイトにて公開されています。
   http://fotopus.com/naviblog/college/2010/07/20100614photographing.html


★人物撮影テクニック講座〜エピソードII〜(東京)講評会(講座:4回目)
6月開催(6月6日〜6月29日)の4回講座で、講師は人気の土屋勝義先生です。
東京支部の小野さんが最終の講評会で優秀賞を獲得されましたのでご紹介します。

人物撮影テクニック講座〜エピソードII〜(東京)
【優秀賞:4回目講評会】
ono-20100629.jpg
TITLE:魅惑の瞳/作者:Kiyo(小野)
人物撮影講座のエピソードIIで優秀賞として入賞しました。
今回のエピソードIIは、オリンパスの幡ヶ谷スタジオでのホリゾントのスタジオ撮影が
2回という豪華なものでした。
この幡ヶ谷スタジオは取り壊して、再築すると言う事で、次回使用できるのは3年後
という事でした。
泣いても、笑っても、大型スタジオでの撮影は今回限りと言う事で、参加の皆さんも
気合いが入った事と思います。
初回の撮影実習には欠席して、2回目の撮影から参加しましたが、多くの参加の皆
さんの賛同を得た一枚を撮る事が出来ました。

受講風景は以下フォトパスサイトにて公開されています。
     http://fotopus.com/naviblog/college/2010/2010technique/010201006/

まだ、デジタルアカデミーに参加されたことのない方も是非参加してみてはいかがでしょうか。
プロ写真家の先生に直接指導していただいて、参加の皆さん和気あいあいに撮影できますよ。

デジタルアカデミーのご案内は以下フォトパスサイトで確認してください。
    http://fotopus.com/school/real/

(報告:黒田)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■写真展入賞報告■
★京都仁和寺フォトコンテスト(個人参加)
東京支部・支部長内田さんが京都仁和寺のフォトコンテストで「特選」を受賞されました
のでご紹介します。
入賞おめでとうございます。

「おむろ桜と仁和寺の四季」の写真コンテスト」
【特選:作者=内田】
uchida-p4140097.jpg
タイトル:和む時
「おむろ桜と仁和寺の四季」の写真コンテスト」において「特選」をいただきました。
4月15日に京都へ日帰りして撮った写真です。
先日の表彰式には、東京支部・夏の撮影会と重なったため欠席しました。
6月26日〜7月末日まで仁和寺拝観御殿大玄関にて展示しているとのことです。
京都に行く折がありましたらお立ち寄り下さい。

関西地区のフォトパス会員の皆さん是非お立ち寄りください(ブログ担当)
写真提供ありがとうございました。
(報告:黒田)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■北奥先生の京都便り■
デジタルアカデミー講師:北奥先生から京都便りをいただきました。
北奥先生のホームページ更新のご案内です。
  以下e-mail原文のままご紹介します。

「北奥耕一郎の世界」更新しました!

皆様お変わりありませんか?
このたび「フォトギャラリー」をリニューアルし、多くの画像をアップしました。
「フォトギャラリー」内の「INDEX」からご覧ください。
ご意見・ご感想をお待ちしています。
*********************************
北奥耕一郎 (日本写真家協会)

「北奥耕一郎の世界」
 http://www.museum.ne.jp/kitaoku/index.ja.htm
*********************************

北奥先生に感想を送りましょう。

(報告:黒田)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■東京支部会員の投稿作品■
今回も東京支部会員の方から投稿していただきましたのでご紹介します。
【内田さんの作品】
uchida-p6304078.jpg uchida-p6304086.jpg
撮影:平成22年06月30日(水)/千葉県船橋市
わが町船橋漁師町に江戸中期から伝わる
「台町の金獅子」と「西六の黒獅子」の獅子頭です。
お祭りは7月13日〜19日に開催、16〜19日がピークのようです。

uchida-p7014095.jpg uchida-p7014101.jpg uchida-p7014107.jpg
撮影:平成22年07月01日(木)/中央区銀座

銀座のにわか雨。
四丁目界わいです。

【福田さんの作品】
20100705.jpg fukuda-p6254587ts.jpg fukuda-p6254606ts.jpg fukuda-p6254611ts.jpg
fukuda-p6254613ts.jpg fukuda-p6254626ts.jpg fukuda-p6254663s.jpg fukuda-p6254670ts.jpg
撮影:平成22年06月25
日(金)/千葉公園:千葉県千葉市
大賀蓮です。
発見地に近い大賀蓮専用の栽培地です。
いつもの千葉公園で撮影してます。
何年撮っても飽きさせないのがいいですね。

【私の作品】
h220626084a.jpg h220626158a.jpg h220626170a.jpg h220626196.jpg
田の原湿原のアヤメとワタスゲ / 渋峠芳ケ平登山道にて(コバノイチヤクソウ)
撮影:平成22年06
月26日(土)
志賀高原に行ってきました。
湿原にはワタスゲがいっぱいでした。その中でアヤメやヒメシャクナゲが咲いていました。
渋峠から芳ケ平に向かう登山道にはコバノイチヤクソウ、イワカガミ、ショウジョウバカマ
など季節の花がたくさんありました。

E−3/ED 12〜60SWD/OM50mmf1.8

投稿ありがとうございました。

●東京支部会員の投稿作品募集●
プリント作品や、ご自身の記憶に残る作品等々何でも結構です。
このブログで公開したい作品がありましたらどしどしお寄せください。
【名前公表又は匿名どちらでも可】
★投稿ご希望の方は東京支部ブログ担当:黒田までご連絡ください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■東京支部7〜8月行事予定■ (東京支部主催)
◆プラザ展示作品仕訳作業:平成22年7月17日(土)/(関係者)
  集合:新宿モノリス3Fセミナールーム:10:30am
  作業:8月プラザ展示作品の仕訳作業
  (連絡:内田支部長迄)
◆臨時幹事会:平成22年7月17日(土)/(幹事)
  集合:新宿モノリス3Fセミナールーム:13:00am
  作業:撮影散歩地域ついて他
  (連絡:瀬戸さん迄)
◆平成22年度第2回勉強会:平成22年7月17日(土)/(参加費無料)
 場所:新宿モノリス3F
 受付:15:30〜15:45
 開催:16:00〜18:00
 講師:斎藤巧一郎先生
 勉強会提出作品点数は一人2点まで。(単写真のみ)
   ●デジタルデータ(CF,XD,SM,SD)、スライド、プリント作品2点以内でお持ち下さい。
   インターネット受付もあります。(担当:黒田迄)
   勉強会終了後懇親会もあります。(希望者のみ)
   (連絡:中村Nさん迄)
◆撮影散歩:平成22年7月25日(日)/(参加費無料)
  集合:東京メトロ銀座線または東西線「日本橋」駅 B8出口:11:00am
  撮影:日本橋橋洗い〜上野公園夏祭り
  (連絡:瀬戸さん迄)
◆撮影散歩:平成22年8月8日(日)/(参加費無料)
  集合:西武新宿線「沼袋」駅南口改札:10:00am
  撮影:平和の森公園〜新井薬師〜中野界隈 〜阿佐ヶ谷七夕
  (連絡:瀬戸さん迄)
◆撮影散歩:平成22年8月18日(水)/(参加費無料)
  集合:東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅1番出口:10:00am
  撮影:和田堀公園〜善福寺公園
  (連絡:瀬戸さん迄)
◆平成22年度第3回例会:平成22年8月21日(土)/(参加費無料)
  場所:新宿モノリス3F
  受付:15:00〜15:20
  開催:15:30〜18:00
  講師:佐藤正治先生
  プリント作品(六切、四切、A4)でお持ちください。
   ●提出作品数:2点まで
    例会終了後懇親会もあります。(希望者のみ)
    (連絡:中谷さん迄)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■東京支部会員の皆様へ■
皆さんの参加できるブログにしたいと思います。ご意見、ご希望などお寄せください。
   e-mail : fotopus@olympus-imaging.com  (オリンパス フォトパス事務局)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■ブログ閲覧の皆様へ■(東京支部紹介)
今回も閲覧していただいてありがとうございます。
ご意見、ご感想などありましたらどんどんコメントお寄せください。
今後の参考にさせていただきます。
◆例会、勉強会見学歓迎します。東京支部入会歓迎します。
◆オリンパスフォトパスサイトでの
東京支部紹介のページはこちらです
◆東京支部年会費:毎年4月〜翌年3月末迄
  ズイコークラブ東京支部では東京支部通信(会報誌:B4カラー2頁)を発行しています。
  東京支部通信(年6回発行)を 郵送で受け取る方:5000円
  東京支部通信(年6回発行)を
e-mailで受け取る方:4000円
  家族会員:一人目半額/二人目以降無料
  10月以降入会:半額/1月以降入会は次年度扱い
◆東京支部主催行事:
  例会(偶数月年6回/無料)
  勉強会(奇数月年6回/無料)
  撮影散歩(毎月1回都内撮影:希望者のみ/無料)
  撮影会(年3回以上:希望者のみ/有料)
  東京支部写真展(毎年6月:オリンパスギャラリー/出展費用要)

■東京支部次回更新は平成22年07月22日予定です。■
(東京支部ブログは毎月第2週、第4週の木曜日更新です)

【クリック!】ご見学希望の方はこちら。
【クリック!】ご入会希望の方はこちら。

◆当ブログ内での不明点、ご質問などありましたらフォトパス事務局まで
 e-mail にて連絡下さい。 
   e-mail : fotopus@olympus-imaging.com  (オリンパス フォトパス事務局)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上、閲覧ありがとうございました。
本ブログはオリンパスフォトパスサイト内にて
ズイコークラブ東京支部が独自に運営しています。

 

【福岡支部】 2010年6月例会報告

2010年07月01日 11:00 テーマ [ 福岡支部 ]
■2010年6月例会報告

≪※画像はクリックすると拡大表示になります。≫

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

梅雨の時期ということもあって、カメラのクリーニングや保管について支部メンバーの陽山氏による講習が行われました。 いつも、賞を総なめのベテランさんです。

カメラのお手入れ、本当に大事なことですね。
クリーニング液やペーパーの選び方や拭き方、などとても丁寧に教えてくださいました。


一番年長者である廣松氏
相談役をしている会社の取引先銀行の広報誌の表紙に選ばれたということでそのお披露目と、新宿の桜を見る会に招待(鳩山前総理大臣)された際の写真、美しい桜を撮った沢山の写真も拝見出来ました。


そして今回もまた新人さんの紹介。減ってゆくより増えてゆく方が断然うれしいですね。
講評に先生もますます大変かも。



そして、いよいよ互選会。

月に一度、例会と撮影会を交互に行っていて、
フリーテーマと撮影会の写真を、全員の人気投票とプロカメラマン東島先生の講評を頂いていますが、
今回は5月の撮影会が雨により中止となり、
急遽、花のテーマということで、ちょうど紫陽花やバラなど
花の盛りの後ということで、とても華やかな写真が多かったです。


フリー作品とテーマ写真を分けて投票。



先生の講評中

皆の選んだ写真とはまた違った写真が選ばれることも多々ですが
皆さん、ますます腕をあげてきています。
そして、沢山の方の写真を見ることがとても勉強になることが多くて
奥の深さやその人の心を写す、
まさに写心ということに興味が尽きないこの頃なのです。

写真 椛島/文章 佐藤

--------------------------------------------------------------------

■楽しそうだからちょっと試しに参加してみたい!という方、お気軽にご連絡下さいね!

【クリック!】ズイコークラブ 福岡支部のご紹介ページ
【クリック!】ズイコークラブ支部へのご入会の方はコチラ

--------------------------------------------------------------------

2010年6月例会入賞作品


1. 撮影会の部


今回は5月の撮影会が雨天中止となったため、身近に撮れる被写体ということで、「5月・6月の花」をテーマにしました。


〜互選の部〜

第1位 梅本さん「スモールワールド」



第2位 梅本さん「木漏れ日の中で」



第3位 原田さん「今 何時?」



〜先生選の部〜

第1位 廣松さん「再生の休耕田心の美しさ」



第2位 原田さん「今 何時?」



第3位 廣松さん「美しいアジサイ重ねてみれば」



2. フリーテーマ


〜互選の部〜

第1位 梶原さん「ブチュー」



第2位 (同点)立野さん「君の選んだ道」



第3位 (同点)日田さん「成功!! ツーショット」



〜先生選の部〜

第1位 梶原さん「ブチュー」



第2位 (同点)立野さん「ROCK!」



第3位 (同点)日田さん「成功!! ツーショット」



次回は皆さんも入賞目指してがんばりましょう!

 

<< 前の月
次の月 >>
ページトップへ戻る