プレミア会員同士がリアルに交流 オリンパス ズイコークラブ支部
MyPageへ

写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > ナビゲーターズ写真ブログ > ズイコークラブ支部会員の写真ブログ ズイコークラブ支部写真便り

ズイコークラブ支部写真便り


<<前の記事
次の記事>>

【大阪支部】9月撮影会(奈良:葛城古道・九品寺周辺) 他

2011年09月26日 11:00 テーマ [ 大阪支部 ]

01.jpg

まいどっ!全国の、そして世界のオリンパスファンの皆さん、
こんにちは「たにやん」)^ε^(です。
暑さ寒さも彼岸まで、と昔から言いますが、まだ残暑厳しい中、先週の台風はすごかったですね。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
では、今月のブログ、始めます。どうぞよろしゅうv)^ε^(v

■大阪支部からのお知らせ■

●大阪支部10月例会のご案内●

【日時】平成23年10月16日(日)13:00〜
【会場】オリンパス(株)大阪支店6F会議室
【持参作品】

(1)今年度支部写真展出展候補作品:出展予定者は例会終了後、2Lサイズ5点以内で北奥先生とご相談、出展作を選出ください。
※今回が最終回となります。まだ、出展作選出がまだの方は、くれぐれもお忘れなく。

(2)例会講評対象作品:7月撮影会作品(お一人2点6枚まで、組写真は1点3枚まで)、自由課題作品(お一人2点6枚まで、組写真は1点3枚まで)です。作品に自信のある方もそうでない方も多数お持ち寄りください!

(3)来年1月開催予定の「PENで撮った写真展」(仮称)に出展される方は、A4サイズ2点を作品展担当幹事まで提出ください。


●「PENで撮った写真展」(仮称)●

9月8日(木)〜14日(水)、オリンパスプラザ大阪 オープンフォトスペースにて
お陰様で盛況のうちに『男性展(第3部)』も無事、終了しました。ご来場ありがとうございました。
さて、次回は、「PENで撮った写真展」(仮称)を下記予定で開催いたします。

開催日:平成23年11月10日(木)〜16日(水) ※日・祝日休館
時間:10時〜18時、最終日は15時まで
会場:オリンパスプラザ大阪 オープンフォトスペース

【クリック!】プラザ大阪のご紹介
地下鉄四つ橋線本町駅22号(上りエスカレータ有)・23号出口が便利です。


この後も、新しいシリーズを検討中です。順次、ご案内いたします。乞うご期待!!


● 第27回大阪支部写真展 ●【再掲】

開催日:平成23年11月10日(木)〜16日(水) ※日・祝日休館
時間:10時〜18時、最終日は15時まで
会場:オリンパスプラザ大阪 フォトギャラリー

会員の一年間の集大成41作品がドド〜ッと出展されます、こちらもお楽しみに!

【クリック!】プラザ大阪のご紹介 
地下鉄四つ橋線本町駅22号(上りエスカレータ有)・23号出口が便利です。


● 一泊旅行撮影会 ●【再掲】

日時 :平成23年11月26日(土)、27日(日)
撮影地:三重:鳥羽・相差〜志摩半島(大型観光バスにて)
※詳細は現在、バス会社とつめています。
テーマ:海・島・夕日・船泊り・古代の神社を撮ろう!
ご指導:北奥 耕一郎 先生
旅費 :30,000円
※10月例会(10月16日(日))にご用意ください。

今年は例年以上のご参加希望をいただきました。まだご参加希望、間に合いますので、追加のご参加希望お待ちしてまっせ!!


●オリンパスズイコークラブ大阪支部に入会しませんか?●

写真に興味のある方、写真を楽しみたい方、もっと上手になりたい方、仲間を探している方、そんな関西在住のオリンパスカメラ愛好者の皆さん、一度大阪支部を覗いてみませんか?
大阪支部見学、支部撮影会体験参加、入会希望は随時受け付けています。
ご連絡、お待ちしてま〜す!

【クリック!】ご見学希望の方はコチラ
【クリック!】ご入会希望の方はコチラ


◇◆◇◆◇ では、大阪支部の活動内容をご報告します ◇◆◇◆◇


■ 9月撮影会(奈良:葛城古道・九品寺周辺) ■

みなさま、こんにちは。わたくし、“こっし〜”と申します。
お初にお目にかかります。
いつもは「たにやん」)^ε^(がお送りしておりますが、この度、代打登場となりました。よろしくお願い致します。


今回は、奈良:葛城古道・九品寺周辺で彼岸花・棚田を撮ろう!というテーマでしたが、折からの台風15号の接近で、5月の撮影会同様に、またも中止か?!とドキドキしながら当日を迎えることとなりました。


ところがどっこい皆さんの日ごろの善行が奏功したか、当日は晴天!しかも残暑厳しい幕開けとなりました。

03.jpg

近鉄御所(ごせ)駅に10:00に集合、先ずは九品寺(くほんじ)に向かいます。
奈良時代に行基によって開かれた九品寺は、本堂裏に1600〜1700体とも言われる石仏が並んでいます。
彼岸花もそこかしこに咲き、夏の終わりを告げているようです。


北奥先生から当日のルート説明を頂きます。先生のPENには最新レンズ45mmF1.8がキラリ光ります。
九品寺から県道30号線(通称“山麓線”)沿いに最終目的地の『中村邸』までが本日の撮影ルートです。


04.jpg05.jpg

本堂に向かい、記念写真を撮ります。その後は、お昼まで九品寺にて撮影です。


06.jpg

強い日差しを避けながら、それぞれ思い思いの被写体を狙っていきます。先生のご指導にも熱が入ります。
お昼御飯は13:00からなので、たっぷり2時間近くの撮影です。

07.jpg08.jpg
09.jpg10.jpg

お昼は県道沿いの喫茶店でランチです。午前中のあまりの暑さに、少し皆さんバテ気味です。
飲み物付きのランチで、元気回復です。とはいえお店を出た途端に相変わらずの強烈な日差しに閉口します。


午後は葛城古道を散策しながら、『一言主神社』など巡り、最終地点の『中村邸』を目指します。

11.jpg12.jpg
13.jpg14.jpg

そろそろ本日の撮影会も終了に近付きました。最終目的地『中村邸』に到着です。
あれほど暑かった日差しも幾分和らいだ頃、現地に到着です。

15.jpg

とても暑い一日でしたが、皆さん良い写真は残せましたでしょうか。
北奥先生もご指導たいへんありがとうございました。


それでは代打“こっし〜”の撮影会レポートはひとまず終了です。
お疲れ様でした〜!


■ セミナー、写真展ミニレポ ■

16.jpg


この1ヶ月間に、たにやん)^ε^(が参加したセミナーや観に行った写真展のミニレポをお送りしま〜っす。
まず、デジタルカレッジでお馴染みの田川 梨絵先生のセミナーに参加してきました。
9月3日(土)、オリンパスプラザ大阪での「写真の楽しみ方」セミナーでは、写真をプリントする紙の違いで作品が全く違ってくるというのが勉強になりました。
9月11日(日)、アップルストア心斎橋での「フォトムービー」セミナーでは、iPadやiPhoneでの写真の魅せ方が意外と簡単に出来るんだなとこれまた勉強になりました。


次は、Eシリーズや白クマを通して自然の大切さを伝えておられる岩合 光昭先生の写真展「いぬ」を9月11日(日)大丸神戸店へ、9月17日(土)は、大丸心斎橋店へ写真展「ねこ」を観に行きました。
「いぬ」と「ねこ」の表情に癒されました。先生の写真集にサインもいただけて、大満足な写真展でした。


最後に、「小諸日記」など昆虫の不思議な世界を撮っておられる海野 和男先生のギャラリートークがオリンパスプラザ大阪にて開催されました。1枚1枚作品の撮影エピソードを交えながら、蝶など飛んでいるものの撮り方や魚眼レンズ撮影の実演など1時間以上にわたってトークしていただきました。
新しいPENでの撮影作品もたくさんあり、非常に参考になりました。


先生方、大変勉強になるセミナーと写真展、ありがとうございました!


■おまけ情報■

このブログの右下にあるコメントに投稿をするとオリンパスズイコークラブ会員の方には10ポイントがもれなく付いてきます。このブログを読まれた方はぜひコメントしてみてください。

【クリック!】ズイコークラブへのご入会の方はコチラ


■次回更新のお知らせ&ズイコークラブ大阪支部ご案内リンク■

★次回更新は10月第3木曜日の予定です。

【クリック!】ズイコークラブ 大阪支部のご紹介ページ

(撮影会写真&レポート:"こっし〜")
(報告:たにやん)^ε^(でした。)

 

コメント(0)

<<前の記事
次の記事>>
ページトップへ戻る