プレミア会員同士がリアルに交流 オリンパス ズイコークラブ支部
MyPageへ

写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > ナビゲーターズ写真ブログ > ズイコークラブ支部会員の写真ブログ ズイコークラブ支部写真便り

ズイコークラブ支部写真便り


<<前の記事

【大阪支部】第27回大阪支部写真展、同時開催「オリンパスPENで撮ったこの一枚」展 報告 他

2011年11月17日 11:00 テーマ [ 大阪支部 ]

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大阪支部ブログは今回で最終回となり、
ズイコークラブ大阪支部コミュ」として新たにスタートいたします。
支部ブログ同様、活動予定や活動報告、その他情報を掲載していきます。
今後とも「ズイコークラブ大阪支部コミュ」をよろしくお願いいたします。

【クリック!】ズイコークラブ大阪支部コミュはこちら

※当ブログでは大阪支部の2011年11月までの活動報告を掲載
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


まいどっ!全国の、そして世界のオリンパスファンの皆さん、こんにちは「たにやん」)^ε^(です。

秋本番、紅葉前線が南下してきていますが、アッという間に季節は冬になってしまいまっせ。
つかの間の秋のプレゼントを逃さなんように、さあ、カメラを持って秋を切り撮りに行きまひょ!

まず、最初にお知らせがあります。
このスタイルでの支部写真便りは、今回が最後です。次回からは先日立ち上がった大阪支部コミュにてお送りする予定です。
では、今月のブログ、始めまっせ、どうぞよろしゅうv)^ε^(v


■大阪支部からのお知らせ■

● 一泊旅行撮影会 ●【再掲】

日時 :平成23年11月26日(土)、27日(日)
撮影地:三重:鳥羽・相差〜志摩半島(大型観光バスにて)
テーマ:海・島・夕日・船泊り・古代の神社を撮ろう!
ご指導:北奥 耕一郎 先生

旅行で撮った作品は、来年1月作品展「一泊旅行撮影会作品展」(平成24年1月12日(木)〜1月18日(水)予定)にて展示します。 参加者の皆さん、力作期待してまっせ!


● 平成23年 忘年会 ●

日時 :平成23年12月11日(日)例会終了後(午後5:30頃からを予定)
会場 :例会会場(新大阪)近くのお店
料理 :会席料理

北奥先生の支部写真展作品は、今年は誰の手に!?あみだくじをお楽しみに!


● 「一泊旅行撮影会作品展」●

開催日:平成24年1月12日(木)〜18日(水) ※日・祝日休館
時間:10時〜18時、最終日は15時まで
会場:オリンパスプラザ大阪 オープンフォトスペース

鳥羽・相差〜伊勢志摩での一泊撮影旅行の写真作品が並ぶ予定です、お楽しみに!


【クリック!】プラザ大阪のご紹介
地下鉄四つ橋線本町駅22号(上りエスカレータ有)・23号出口(現在工事中)が便利です。

この後も、新しいシリーズを検討中です。順次、ご案内いたします。


●あなたも、オリンパスズイコークラブ大阪支部に入会しませんか?●

写真に興味のある方、写真を楽しみたい方、もっと上手になりたい方、仲間を探している方、そんな関西在住のオリンパスカメラ愛好者の皆さん、一度大阪支部を覗いてみませんか?
大阪支部見学、支部撮影会体験参加、入会希望は随時受け付けています。ご連絡、お待ちしてま〜す!

【クリック!】ご見学希望の方はコチラ
【クリック!】ご入会希望の方はコチラ

◇◆◇◆◇ 続いて、大阪支部の活動内容をご報告しま〜す ◇◆◇◆◇



■ 第27回大阪支部写真展、同時開催「オリンパスPENで撮ったこの一枚」展 報告 ■

11月9日(水)、15時にオリンパスプラザ大阪に支部会員がぞくぞく集合!!
今回、ギャラリーでは第27回大阪支部写真展を、オープンフォトスペースでは「オリンパスPENで撮ったこの一枚」展をということで、同時開催が実現しました。
まず、オープンフォトスペースで「オリンパスPENで撮ったこの一枚」展の準備から始めまひょ。
こちらの展示作品は、支部会員自ら、額に作品を入れながら、裏打ちをしていきますねん。

かたや、作品を展示していくオープンフォトスペースでは、あらかじめ計算された寸法に従って、展示位置の目安にタコ糸を張っていきますんやわ。

裏打ちされて額に収まった作品が出来上がってますな。

かたわらでは、女性陣が作品の題名等を記したキャプションの準備をしてくれてはります。

さて、準備できた作品を実際に展示していきまひょか。

あれ!?、ちょっと展示位置が違っていたようですな。展示位置をちょっと調整してとっ。これもまた、楽しいハプニングですわ(笑)

皆さん、お疲れさまでした。ちょっと、一休み、清涼飲料で喉を潤してはります。旨っそう!

こっちは、こんな感じに出来上がりました!

さて、ギャラリーの方は、プロの匠さんが手際良く、展示位置に釘を打ち込んで行ってはります。

額装された支部展の作品がまず、支部会員の名前順に並べられて、北奥先生が全体をコーディネートされながら、展示位置を調整されてます。

最終展示位置が決まり、作品が展示され、キャプションがきれいに貼られていきました。
出来上がった展示会場を支部会員がお互いの作品をあらためて、確認し合ってはります。

これで準備OK!


オープンフォトスペースの方は、我らがこっし〜が最終確認してくれてはります。

最後に、北奥先生を囲んで、第27回大阪支部写真展と「オリンパスPENで撮ったこの一枚」展の成功を祈って、参加した全員で記念撮影です。

翌日10時から支部会員が交代で受付をしながら、第27回大阪支部写真展と「オリンパスPENで撮ったこの一枚」展の同時開催が始まりました。

本ブログがアップされる予定の17日(木)には、無事、盛況のうちに両写真展が終わっていることと思います。 会場を提供していただいたオリンパスプラザ大阪の皆さん、匠さん、ありがとうございました! そして、写真展開催期間中、お忙しい中、会場に足をお運びいただいた皆さん、誠にありがとうございました。ほんまに、おおきに!!
これからまた、来年の大阪支部写真展を目標に、支部会員の新たな撮影活動がスタートするのです。皆さん、来年もよろしゅう!


■おまけ情報■

このブログの右下にあるコメントに投稿をするとオリンパスズイコークラブ会員の方には10ポイントがもれなく付いてきます。このブログを読まれた方はぜひコメントしてみてください。

【クリック!】ズイコークラブへのご入会の方はコチラ


末筆ながら、本支部写真ブログを読んでくださっていた皆様、ありがとうございました。
★次回からは、大阪支部コミュにてお会いしましょう!!

【クリック!】ズイコークラブ 大阪支部コミュはこちら

(写真協力:こっし〜、報告:たにやん)^ε^(でした。)

 

コメント(3)

たにやんさん

大阪支部ブログ担当お疲れさまでした!長い間ありがとうございました。
大阪支部コミュに移行しますが、皆で盛り上げて行きましょう。

たにやんさん

長い間大阪支部ブログの編集有難うございました。
今度はコミュでお目に掛かりましょう。

私は先日初めてミラーレス一眼を購入したものです。
写真についてはまだまだ初心者ですが、上手になりたいので大阪支部の活動には興味があります。

<<前の記事
ページトップへ戻る