テーマ別アーカイブ: FOOD

食べ物

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は毎年恒例のごとく、GWは母の実家の高山へ遊びに行きました☆

何日か滞在している中のすご~~く天気のいい日に高山よりもっと奥にある畑へ山菜を取りに行くのも恒例です(笑)

そして一番の目的の山菜は「あずき菜」!
私は小さい頃から聞きなれている山菜の名前ですが、ネットで調べてみると飛騨高山周辺で採れる山菜と書いてありました。

確かにGW前のオフィスでのランチタイム。
あずき菜の名前を出しても知らないと言われました(笑)
名前の由来は「茹でている時に小豆に似たにおいがするから」だそうです!

家族みんな大好きで食卓に出すとすぐに売り切れます(笑)

IMG_0475
わかりにくいかもしれませんが生えてるのはこんな感じw

IMG_0482
摘んできて広げたところです。
5人で頑張ったので大量です♪
お留守番してた従兄弟の家の猫ちゃんも草の匂いに興味津々www

茹でて味の素と醤油で食べたり、天ぷらにするのもとてもおいしいです♪

IMG_0484
関係ないですが祖父の畑から見た風景(笑)
天気がよく気持ちよかったです♪

高山からこの畑へ向かう間に 映画「君の名は」で一躍有名になった
飛騨古川を通るんですが聖地巡礼とはいきませんが
rapture_20160828121124  img_0
古川駅とバス亭を通りました(笑)
家族一同珍しくもないらしく写真を撮る隙すら与えてもらえませんでしたので
写真はないですが・・・w

ゆっくりできたGWでした^^

今当社オフィスの周りもお花が元気に咲いてます♪
0421 (9)-s
山菜取りとはいきませんが是非見にいらしてください^^

今週 5月14日(日)に「名東の日・区民まつり」の一環で
当社オフィスでは壁紙クラフト教室が開催されますのでこちらも是非遊びに来てください♪
お待ちしております^^

竹内

3月なのに雪 in金沢

あたたかくなる3月に、母上と春旅行へ!

ということを想定して、いざ北陸金沢へ!
鼓門、すごく立派です☆彡

IMG_5250

あらあら?様子がおかしい。春景色ではありません。

はい、3月7日(火)雪⛄。。。

前日との気温差は10度以上。

どうして、この日に限って?!

寒いのが大の苦手の私、一日中、凍えていました。
貼るカイロを慌てて購入してペタペタ。芯から冷え切った私の体には全然効果がなかったです。❄❄❄
でも、せっかくなので、金沢市内周遊バスで、なんとか観光地も巡って楽しみました🚎

「茶屋街」でお茶
IMG_5287 IMG_5289
凍える外には出たくなくなります。
ガスストーブに張り付いていました。

「兼六園」では、北陸の冬の風物詩「雪吊り」を見ることが出来て、よかったです。3月中旬には取り外しされるようです。✨
IMG_5272
IMG_5275
梅に見惚れているとき、ヒョウ❄に降られました。。。

翌日訪れた金沢城公園の「玉泉院丸庭園」
IMG_5343
個人的には兼六園よりも、こじんまりとして好きでした。
雪景色もちょうどキレイ✨でしたし。
歴代の藩主たちが愛でた庭を再現して作られているものです。

花もいいですが、団子も重要❢❢

IMG_5367
のどぐろ、越前カニ、加賀野菜、生麩、能登牛、日本酒、、、♥
とにかく金沢名物の食を堪能しました。

なかでも、のどぐろのお刺身、あまくって、最っ高でした☆☆☆
のどぐろのためだけに、金沢に行く価値アリかと思うほどです。
また、北陸の食を味わいにいきたいです❣

さて、味わいと言えば・・・
フロンヴィルホームズ名古屋でも味わい深い家を建てています。
見学会などのイベントも随時開催中!ぜひチェックしてみてください。

 chuu

↓最近のニュース。金沢が人気の理由、実際に行ってみて納得です。

最近私の周りでよく聞く この「ごっさま」(笑)
ご存知でしょうか?

名古屋に住んでる人にとっては特にめずらしくもないお菓子。
ある芸能人の方がテレビでオススメしたことがきっかけでお取り寄せがされているそうです(笑)

そう!
三代目J Soul Brothersの「がんちゃん❤」こと岩田剛典さん!
名古屋出身の芸能人として最近は有名ですよね(笑)

私もファンなので、ファンサイトを見ているとSNSでファンの子たちが「ごっさま、売り切れてた~~!」と嘆いているのを見かけてました^^;
だから今では手に入らないお菓子になっちゃった!!!と思っていました。

ですが、先日近くのデパートへたまたま寄ったら普通に置いてありました(笑)
なので早速購入ww

IMG_0323

なんとも言えないパッケージですよね(笑)
もちもちしていておいしいです♪
がんちゃんもコレすきなんだ~~と思いながらいただきましたw

テレビの力ってすごいな、ファンのパワーってすごいな・・・と改めて思いました(笑)

美濃忠オンラインショップ
http://www.minochushop.co.jp/

竹内