見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「FotoPus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 旅行&旅の写真投稿ページ >

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

最終回:ハワイ編 Part.3

2012年03月30日 11:00 テーマ [ ハワイ ]

こんにちは!ごえもんです♪
長らくお送りしてきた「ときレポ」ですが、今回の記事が最終回となります。寂しい気持ちはいっぱいですが、レポートの方は、しんみりせずに元気にハワイからお送りしますー♪

いきなり鳥居って!日本じゃん!・・・と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、ここはれっきとしたハワイです!
ハワイには日本からの移民が多いせいか、神社をはじめ、日本のものをよく見かけます。
ハワイ編 Part.1でお伝えした招き猫もその一つですが、晴れ渡る南国の空にそびえ建つ姿はかなり不思議です!
あら、後ろに虹が見えていますね!鳥居と虹、ありがたいもののコラボレーション!なんかいいことありそう♪

そして瓦屋根の家もあったりして、なんだか親近感が湧きます。
ハワイというよりは、沖縄っぽい感じも?

日本食レストランもたくさんありますが、思わずクスッと笑ってしまった名前が!

ミスターおじさん!すごいネーミングですよね♪

ハワイの方々は英語を使っていますが、もちろん、昔から使われてきたハワイ独自の言葉もあります。
挨拶の「アロハ」が代表的ですね!

ハワイ語とそれにあたる英語が道に書かれている場所があり、面白いので、一つ一つ見てみると面白い言葉が。

KANE=man!
日本語で真っ先に思い浮かんだカネが「金」だったので、日本語にするとシュールだわ、と一人笑っていました。

そして、今、何より皆さまにお伝えしたいのはこの言葉です!

私の旅も今日で終わりです!
ここまで続けられたのは、ブログを読んで下さった皆さまのおかげです♪
皆様がコメントをくれたり、ツイートしていただいたり、いいね!をしてくれたりしなかったら、さびしくてすぐ日本に逃げ帰っていたかもしれません(笑)

フランスで立ち寄った父の思い出の小さい港町。

モロッコの混沌な中に生きる逞しい人々。

カナダ全土を幸せ色に染める虹。

他にも、沢山の地で沢山の思い出ができました。

振り返ればキリがない夢のような日々。
こんなに生きていることを実感して、感謝したことはありません。

その一方、とどまることを知らず流れていく日々に切なさも感じていました。
そんな切なさを止めてくれたのは、他でもないPENでした。
旅の始まりは、もう9か月も前。
ですが、写真を見れば、他愛のない言葉を交わした人も暑い夏の日差しも、まるでついこの前のことかのように、色鮮やかに蘇ってきます。
E-P3がなかったら旅は別のものになっていたでしょう。
カメラで旅の記憶を記録する。

改めて、カメラっていいなぁと思いました。

人々の息づかいや風に吹かれる木々は、地図を見ただけではわかりません。
旅に出ませんか?カメラを持って。

ご愛読、ありがとうございました。
ミスごえもん


 

ハワイ編 Part.2

2012年03月23日 11:00 テーマ [ ハワイ ]

こんにちは、ごえもんです♪今週もハワイからお届けします!

ワイキキから、人気の海洋公園ハナウマベイに向かうバスの車窓から外を眺めていたら、山肌に一本の筋が通っている不思議な山を発見!

近づいてみると、一本の道は、なんと裾野から頂上まで伸びていることが判明!

登山道は木で階段状になっていて、横には電線まであります。
一体何のための道なのでしょうね?

階段をよーく見てみると、木の並び方になんとなく見覚えが・・・。

勘の鋭い方はもう気づかれたかもしれませんね♪
その答えはもうちょっと登ったところにありました。

そう、線路!
なんと、線路が山の頂上までずっと敷かれていたのです!
山になぜ線路があるのでしょうか??
不思議に思い聞いてみると、頂上に通信施設をつくるために資材運搬用の線路をつくり、ケーブルカーを走らせていたそうです。

そのケーブルカーは、残念ながら今はもう走っていませんが、線路だけが残り、面白い登山コースとして利用されています。
ふもとから頂上が見えるので、そんなに高い山ではないだろう、登るのはさほど大変じゃないだろうと思っていたのですが・・・登れば登るほど、どんどん急になっていき、すごくキツイんです!

息切れしながらも上を目指すと、人が沢山立ち止まっている場所がありました。何やら皆さん下を覗いています。
私もつられて見てみると・・・

線路が浮いてるっ!!
雨で流れてしまったのか、枕木の下の土がなくなってしまっているんです!!
踏み外したらと思うと相当怖く、登るのをやめようかと思ってしまうほど。

立って行く人、座って行く人、這って行く人、さまざまなスタイルで皆登って行きます。
私はガクガク震えながらゆっくり立って行きました。

そしてやっとの思いで頂上に到着っ!
通信施設に使われていたであろう建物もボロボロながらまだありました。

頂上からはこんな景色が見えます。

右側の写真の遠くに見えるのがダイヤモンドヘッドで、さらにその先に見えるのがワイキキです。
ホノルルをこんな風に見られるなんて、とっても新鮮です♪

大変だったけど、登ってよかった♪なんていう思いも束の間、下りは遠くの景色が見えることもあって余計に怖いんです!!

地元の方はここをトレーニングに使っているそうで、走って何往復もしている強者もいました。
「ココヘッド」という山なので、ハワイに行かれる際は筋肉痛覚悟で行ってみるのもいいかもしれません!

山頂では、達成感も合わさって、より一層爽やかな風を感じられると思いますよ♪

約9カ月にわたってお送りしてきた「ときレポ」も、いよいよ来週で最終回!!最終回もハワイからお送りします☆
それではまた次週にお会いしましょう♪


 

ハワイ編 Part.1

2012年03月16日 11:00 テーマ [ ハワイ ]

こんにちは。ごえもんです♪
いよいよこの旅の最後の地、ハワイに到着です。前回のロサンゼルス以上に日本人が行ったことがある場所ではないでしょうか。

空港に到着すると、なんと虹がお出迎えしてくれました!

南国のハワイはスコールが多く、突然ザーッと雨が降ったかと思えばピカピカのお天気になったりします。そのため、多くの虹に出会えます。
虹は見ると幸せな気分になれるので大好きです!皆様にもおすそ分け☆

ハワイには日本にはない形の木がたくさんあります。
中でも面白いのがこちら!

木の枝にフワフワなものがついています。フラダンスのスカートみたいですよね♪
ボンボンを持ったフラガールみたいな木もありましたよ。

応援してくれてるみたいで、またまた幸せな気分☆

スーパーではこんなものを見つけました。

グッドラック餅!?
これは中国で旧正月に食べられる縁起の良いお餅だそうです。そういえば大福も縁起のいい名前ですよね!このお餅は大福というよりはういろうのようなものでした。

縁起が良いと言えば、ハワイでは招き猫をたくさん見かけます。
日系の方が多いからでしょうか?ちょっと不思議な気分。
日本にはいないタイプの招き猫を見かけたので紹介します。

サーフボードを片手にサングラスをかけてます!しかもアロハポーズまで!
ハワイは、他の国のものも自分色に変えてしまう達人ですね。

公共のものまで、この通りハワイ色♪

お手洗いの標示だってオリジナリティーがあるものがたっくさん!

サーフボードを持っていたり、水着だったり、ここはどんな標示かなぁーと見て歩くのも楽しかったです。

道を歩いていると、停まっている車の中を覗く人を発見!
怪しい人!?

と思ったら、ステッカーにFOR SALEと書いてありますね。
普通に道に駐車してある車なのに売っているなんて、日本じゃなかなか考えられないですね。

そして道には、こんな刻印があります。

「海に流れていくのでゴミを捨てないでね」と書いてあります。
なぜ至るところに書かれているのかと言うと・・・

道路には大きく開かれた排水溝があるのですが、網などフィルターになるものがないので、雨が降るとゴミが直接海に流れていってしまうからです。
こんなに大きな穴にしなくてもいいのに、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、突然の激しいスコールでは、雨水が道路に溢れだしてしまうくらいの量が降るので、このくらいの大きさがあるのも納得です。

ひとりひとりの配慮で、キレイな海を守っていきたいですね。

また次回もハワイからお届けします♪
それではまた☆


 

ロサンゼルス編

2012年03月09日 11:00 テーマ [ 北アメリカ ]

こんにちは!ごえもんです!
今回はメキシコから移動し、アメリカへ!ロサンゼルスからお送りします♪

ロサンゼルスはアメリカ合衆国の中で、ニューヨークに次いで全米2位の人口を持つ大きな都市。ハリウッドや本場のユニバーサルスタジオがあり、リゾート地としても人気の街なので、行ったことがある方が割とたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

まず発見したのは、縦型信号!

日本でも雪の多い地域は縦型だったりしますよね。
でもこの温かい地でなぜ縦型なんでしょう?
しかも右側の信号なんて5灯もあります。う~ん不思議。

しばらく歩くと銀色に輝く不思議な建物が!
ステンレスでできているのに柔らかい曲線を描くコレはなんだと思いますか?

正解はコンサートホールでした!アーティスティックですよねぇ!
全貌はこんな感じ♪

フランク・ゲーリーという建築家の設計で、この方の建築物は神戸のメリケンパークにもあるんですよ!「フィッシュ・ダンス」という魚のオブジェです。見たことある方もいらっしゃるかもしれないですね!

駅で電車を待っていると、誰かに見られているような妙な気分・・・。恐る恐る振り返ってみると・・・

ひぃぃぃーーっ!沢山の目がっ!!!
シャッターに描かれたものですが、これだけ見られていると、悪いことをしているわけでもないのに、なぜかドキドキしちゃいます。

バスにも不思議がありました。

バスの前に自転車がついてます。
これはバスに乗っている人のもので、自転車を持っていてもバスに乗れるようになってます。疲れてしまったら、バスに乗れるなんて便利ですよね!

だけど、この自転車だとバスには乗れないかな。

じゃじゃーん!ワンちゃん専用自転車!
カゴにワンちゃんを乗せていることはありますが、これはもう別格ですね!

乗り物つながりで見つけたもう一つ面白いものがコレ!

パンツ型ブランコ!
これなら小さい子でも落ちることがなく、安心かも!

ロサンゼルスにはリトル・トーキョーという日本人街があるので、日本食を食べに行ってみました。
日本人の為のものかと思いきや、現地の方も結構来てにぎわっていました。

そして驚いたのは、お箸の使い方がとても上手なこと!

みなさんとても器用に使いこなしています。
久しぶりにお箸を持った私の方が下手だったかも(笑)

ファストフードももちろん沢山あります。
マクドナルドがあったので、近づいてみると・・・

んん??なんか普通のマクドナルドと違うかも??
不思議に思ってもっと近づいてみると・・・

ドナルドじゃないキャラクター!これはマクドナルドの類似店!?
と思ったら、マクドナルドの発祥の地が近いらしく、初期はこのキャラクターとデザインだったらしいです。
まだこのキャラクターを残している店舗があるなんて面白いですね!

次回は最終レポート地、ハワイから日本に温かい風をお送りします♪
それではまた来週☆


 

メキシコ編 Part.5~オアハカ編その2~

2012年03月02日 11:00 テーマ [ 北アメリカ ]

こんにちは!ごえもんです♪
気がつけばもう三月!東京はすごい雪が降りましたが、そろそろ、日に日に春の足音が聞こえてくる時季ですね。
今回も不思議いっぱいのメキシコ、オアハカからお届けします!

前回のオアハカ編でカラフルな家のことをお伝えしましたが、車もカラフルなものが多いです。中でも目立つのがコレ!

フォルクスワーゲンの旧ビートルです。日本や他の国ではあまり見かけなくなりましたよね。ですが、ここでは旧ビートルがすごく沢山走っているんです。
不思議に思って聞いてみたところ、ドイツで生産が終了したあともメキシコでは作り続けられていた為、多く見られるそうです。
壁のカラフルさにこの旧ビートルがとても合っていますね♪

そしてナンバープレートもカラフル!
なんでイタリアンカラー!?と思ったら、メキシコの旗も同じ色の配色でしたね!
真ん中の紋章だけがイタリアの国旗との違いかと思いきや、大きさやそれぞれの色に込められた意味なども違うんですよ。
緑は独立・希望、白はカトリックへの信仰心、赤は民族の統一を表しているといわれています。紋章に描かれているワシは「太陽の力」を、ヘビは「地の力」を象徴していて、古代アステカの伝説に由来しているんだそうです。

メキシコではレストランに行くと、パンの代わりにトルティーヤチップスが出てきます。

日本でもスナック菓子としても有名ですよね。熱々のチーズをたっぷりかけてもおいしいですね♪

上の写真のスープに入っている赤いものは唐辛子!メキシコ料理は辛いというイメージを持たれている方も多いかと思いますが、やはり唐辛子を使っているものが多かったです。写真でもわかるように、丸ごと入っているなんてことも!

オアハカはメキシコの中でも料理がおいしいと言われています。中でも有名なのがこの黒っぽいソースのモーレネグロというもの。
このソースの素材は何だと思いますか?

実は、チョコレートなんです!
お料理にチョコレートなんて美味しくなさそうと思われるかもしれませんが、甘くないチョコレートにスパイスなどを混ぜて作られたソースなので、意外とお肉などにも合うんですよ!

そしてメキシコと言えばテキーラ!

しかし、テキーラと言うのは産地や製法など様々な基準があって、基準をクリアしないものはテキーラではなくメスカルと呼ばれています。
それを知らなかった私は、店員さんに促されるままにメスカルを頼むことにっ!!
舐める程度でも喉が熱くなりましたが、幸いライムが甘くて助かりました。
みなさん!メキシコに行かれる際は気を付けてくださいね♪

おなかいっぱいになった後は腹ごなしも兼ねてお散歩☆
広場にはおもちゃや洋服など沢山の露店があります。
お店を見ているとこんなものを発見!

なんと豚の貯金箱です!豚の貯金箱は日本だけのものかと思っていましたが、メキシコにもあるんですね!
日本との違いは派手な色合いでしょうか。豚の貯金箱一つとってもお国柄が出ています。

夜にたくさんの人が集まっていたので、近づいてみると・・・。

道の真ん中で映画会が行われていました。
町中で、屋外での映画上映!この様子からして、わりと日常的に行われている感じがしますが、なんだか自由でいい雰囲気です♪誰でも見ることができて、みんなでわいわい気軽に映画を楽しむのがメキシコ流でしょうか。

中南米には初上陸で、怖いイメージもあったのですが、実際には笑顔の似合うステキな国でした。行ってみないとわからないことってたくさんあるものですね!

次回はメキシコを離れ、アメリカへ!ロサンゼルスからお送りします♪


 

メキシコ編 Part.4~オアハカ編その1~

2012年02月24日 11:00 テーマ [ 北アメリカ ]

こんにちは!ごえもんです☆
今回はメキシコシティー近郊の街オアハカからお送りします。

オアハカ、といっても、日本人にはピンとくる街ではありませんよね。
しかし!ひとつ、馴染みがあるものがありますよ。それは、オアハカチーズ!
オアハカチーズは、きし麺状のチーズが毛糸玉のようにまとめられた形で売られています。原料は牛乳で、何と言っても最大の特徴は、縦に繊維状にほぐれる不思議な食感・・・そう、裂けるチーズのモデルになったのが、このオアハカチーズなのです!

さて、これで、オアハカが少しは身近に感じていただけるようになったでしょうか?
では、肝心の街の様子をご紹介。

オアハカには、コロニアル様式と呼ばれるスペイン統治時代の街並みが今も残っており、歴史地区は世界遺産になっています。家々は低層でとってもカラフル!

なんと外壁を家主が自分で塗っている家がありました!

カラフルなのは壁だけではありません。 街やお店に掲げられた旗もカラフル!

この旗をよーく見ると絵になっているのが見えますでしょうか?
これはパピルペカードと呼ばれる薄い紙やビニールでできた切り絵で、お祭りやお祝いなどがある時などに飾られるものだそうです。
この切り絵にはお花や鳥などたくさんの種類の絵柄が描かれていますが、中でも特筆するべきはコレ!

そう!ガイコツです!
メキシコには「死者の日」と呼ばれる、家族や親戚、友人などで祖先の霊を祀る日があります。日本のお盆みたいですよね!

死者の日には街はガイコツモチーフのもので溢れます。
いくつかご紹介します♪

怖いというよりは、愛嬌があってかわいらしいですよね!
厳かにと言うよりは明るく死者を想い、祝う日みたいです。

私が訪れた時にはもう死者の日を過ぎていたので、街中でお祭りをやっていたりはしませんでしたが、お祭りの名残と言えるようなものを街中で発見!

横の女の子や周りの車とサイズを比べて見ると大きさがお分かりいただけると思います。どうやってお祭りで使うのかはわかりませんが、こういった人形がたくさん練り歩くのかと思うと面白そうですね!

面白いと言えば、天使のオブジェの顔です。

ジャジャーン!眉毛!?ひげ!?お化粧!?
こんな天使みたことないですよね!!なぜこういう風になったのでしょう?他の国では考えられない驚きの天使です!

教会にも不思議な像がありましたよ。

何をやっているところを模したものかいまいちわからない像。
持ってるものが網焼き器のように見えるのは私だけでしょうか?

そして十字架も普段目にするものとは違います。

カタカナの「キ」のような十字架ですね。色々な国を周ってきましたが、この十字架は初めて見ました。
どなたか、起源や意味をご存じの方はいらっしゃいますか?ぜひ、コメント欄を使って教えてください♪

オアハカには面白いものがまだまだあります!
また次週もオアハカからお送りしまーす!
それではまた♪


 

メキシコ編 Part.3~道路で見つけた不思議なもの~

2012年02月17日 11:00 テーマ [ 北アメリカ ]

こんにちは!ごえもんです♪
今週もメキシコからお届けします!今回は、ちょっと趣向を変えて、道路で見つけた不思議なものをご紹介します。
メキシコの道路には、不思議がたくさんありました!

まず驚いたのは、高速道路。
日本だと、高速道路は高架線になっていたり、郊外にあったりして、それも高い壁で区切られていて通行する車以外は簡単に立ち入れないようになっていますが、メキシコの高速道路はすぐ近くに民家があり、道を横断する人までいるんです!
まさかの光景にとっても驚きました。

また、道路沿いにある看板や建物がとってもユニーク!
前回ご紹介したテオティワカン遺跡に向かう途中、見つけたのはこんな看板。

電話番号と思われる番号だけ書かれていて、その他の情報は一切ありません。
しかも、こういう広告が1つだけでなく、道路脇にたくさん並んでいるんです。
これを見て電話をかける人がいるのでしょうか??
とっても不思議です!

次に見つけた不思議なものはコレ!

カメの頭みたいなものがついているのですが、周りに何か関係あるような建物や施設は特になく???実態は謎のまま。皆さんは何だと思いますか?
貯水タンクかなと思いましたが、これとは別に「AGUA」と書かれた井戸のようなものを見つけました。

スペイン語で「AGUA」は「水」の意味なので、貯水タンクはこちらっぽいですよね。これが高速道路の脇にいくつもあって、道端はAGUAだらけでした。
それにしても、なぜ、こんなにたくさんのAGUAがあるのでしょう?何か理由があってのことだと思いますが・・・。これも謎です。

カメの建造物が一体何なのか、なぜこんなに沢山のAGUAがあるのか、思いついた方は、ぜひコメント欄で教えてくださいね♪

メキシコにはルイス・バラガンという私の敬愛する建築家がいました。
バラガンは建築の他に住宅開発や都市計画などの活動も行い、彼の作った抽象的・幾何学的な作風の建築物は世界中で愛されています。その中で、独特の鮮やかな色づかいや、溶岩やメキシコ独自の植物を使った庭園など、自国の文化をとても大事にした作品も多く遺しています。

そのルイス・バラガンの作品の中で、道にそびえ立っている不思議な作品があるのでご紹介します!

正面から見ると三角形ですが、横から見ると・・・

ただの壁に見えますね。

見る角度によっては、見えるものと見えないものがあったり、それぞれ全く違う雰囲気が味わえて面白いんですよ♪

また、道路にはたくさん行商の人が歩いています。
主にメキシコシティーで見られるのですが、信号で停車したとき、色々なものを持った行商の人が、怖がる様子もなく車と車の間を歩いているので、びっくりします!

おもちゃのギターや綿あめを持って、車に乗っている人たちに売り歩いている人を見ました。何ともたくましいっ!と思っていたら、もっとたくましい人が!

車を磨いてあげていますが、ドライバーさんに頼まれたわけではなく、勝手に磨いているんですって!
そしてキレイになったでしょ?とチップをもらうそうです。
他にも大道芸人さんが横断歩道でいきなりショーをはじめたりと、信号商売は活況でした。

メキシコシティーは、通りの名前も面白いんですよー。

世界の都市の名前が通りの名前になっていて、パリの隣にマドリッドがあったりするんです。

日本ではありえないことが次々と目に飛び込んできて、メキシコの魅力にはまり中です☆
次回はメキシコシティーから離れ、オアハカからお届けします!


 

メキシコ編 Part.2~テオティワカン遺跡~

2012年02月10日 11:00 テーマ [ 北アメリカ ]

こんにちは!ごえもんです!
メキシコシティーからちょっと郊外へお出かけ♪それではしゅっぱーつ!

メキシコに行ったら絶対行くと心に決めていたのは、テオティワカン遺跡です。
テオティワカンは、世界遺産に登録されている古代都市の遺跡。「世界で3番目に大きいピラミッド」と言われている太陽のピラミッドと、それとほぼ同じ高さの月のピラミッド、そして、2つのピラミッドを繋ぐ死者の大通りなどから成る、紀元前2世紀から6世紀頃まであった都市です。約15万~20万人くらいが暮らしていたそうですよ。

周囲に何もないところから、いきなり巨大ピラミッドが現れるのでびっくり!紀元前にこんな都市が栄えていたなんて、すごいですよね!

このピラミッド、登ることができるんですよ!
ピラミッドはとても傾斜がきつく、手をつかないと登れないほどです。

やっとの思いで頂上に登ると、みんな同じところを触っていました。
何をしているんでしょう?

聞いてみると、ここには銀のカケラが埋め込まれていて、触りながら願いごとを言うと願いが叶うと言われていると教えてくれました。

ですが、願いごとは大きい声で言わなきゃいけないらしいんです。
大きい声は恥ずかしかったので、小さい声になっちゃいました。
願いごと届いたかなぁ。

もっとすごい方たちは、手を太陽の方に掲げてお祈りをしていましたよ。

色んな場所で手を挙げている人がいる姿は他では見ることができない光景です。
さすがパワースポット!

そんなパワースポットで目を疑うようなお洋服を着ている方を発見!

ビンボーって・・・。
実はこれ、メキシコにBIMBOという食品会社があって、そこがメキシコリーグのサッカーチームでスポンサーをしているために、ユニフォームにBIMBOと書かれてるそうです。
思わず笑っちゃいました。

その後、今度は人だかりを発見!
おじさんの周りに人が集まっていたので覗いてみると、おじさんはサボテンを取り出しました。

サボテンに白いものがついてますね。
おじさんがこれを取り、白い紙に塗りつけました。すると・・・

一瞬で白から赤に色が変わりました!!!
この白いものはエンジ虫という虫で、これを乾燥させて潰すと、このような鮮やかな色がでるそうです。この赤い色はコチニール色素という着色料として、日本でも結構使われているそうです。
まさか、虫から抽出した色素があるなんて驚きですね!

そして驚きといえば、もう一つ。
サラダなのですが、この緑のものは何だと思いますか?

正解はサボテンでした!
めかぶのようにヌルヌルとしていて、結構おいしかったです♪

もうひとつ食べ物ネタを。
メキシコはコーラの消費量が世界一!
暑い国なので、炭酸飲料が好きなのも頷けますが、理由はそれだけではなく、アメリカのものと甘味料が違うため、おいしいという噂が・・・。
アメリカのコーラはトウモロコシ由来のシロップが使われているのに対し、メキシコのものはサトウキビから作られた純粋な砂糖が原料なので、後味がすっきりしているそうですよ。

さらに、こちらではコーラは病気にも効くと言われていて、お医者さんが「コーラ飲んでねー」と言う事があるとか??

メキシコは知れば知るほど面白い国!
面白いものが多くて、お伝えしたいことが山ほどです!
来週もメキシコからお届けします♪
それではまた来週☆


 

メキシコ編 Part.1~メキシコシティー~

2012年02月03日 11:00 テーマ [ 北アメリカ ]

こんにちは!ごえもんです!
名残惜しさを感じつつもカナダとお別れし、メキシコに到着しました!

一般的にメキシコで有名なものやイメージといえば・・・サボテンにタコス、テキーラ、コロナビール、大きな帽子のソンブレロ、それを被った楽隊のマリアッチ、観光名所でいえば古代アステカの遺跡などがあげられるでしょうか。

メキシコは治安が不安だったのですが、聞くのと見るのとでは大違いで、人びとがとても温かい国なんです。今回はメキシコシティーからお送りします♪

早速ですが、ここでクイズ!
着いてすぐに不思議な表示を発見!これは一体なんでしょう?

正解は、電車の路線図でした!

スペイン語だと駅名を覚えておくのも大変ですが、これなら行きたい駅の絵だけを覚えていればいいので、簡単です♪
駅名は全てその場所にちなんだ絵になっていて、例えばその駅の周辺に噴水があればそこの駅の絵は噴水だったりします。

路線ごとに色が決められているので、乗り換えもとってもわかりやすいです。初めて乗る人も安心して電車が利用できるような、人に優しい路線図ですね。
東京の地下鉄路線図は、普段使っている人も迷うくらいなので、外国の方はきっと苦労しているんだろうなぁ、と思ってしまいました。

街にも不思議がいっぱい!まずは、露店のおじさん。

何を売っているのかと思ったら、靴ひもです。色んな種類があって、選ぶのも楽しそう♪だけど、こんな道端で売れるのかしら??

次に見つけたのが、こちら。

色々なデザインや形の車のパーツが並んでいます。
この写真で、店頭にぶらさがっているのは車のホイールカバーですね。それぞれ違う形で、こうやって並んでいるととってもおしゃれ☆
好きなパーツを選んで自分の車を手軽にドレスアップできるなんて、楽しそうですね。

標識で面白いものも見つけましたよー!

何の絵なんでしょう?
絵だけではわからなかったので、書かれている文字を翻訳してみました。すると「消防士ゾーン」と書かれていて、駐車禁止の標識であることがわかりました。
書いてあることがわかってから見返しても、不思議な絵ですよね。

スーパーマーケットで、日本語発見!?

中には氷も入ってるし、HIELOって冷えろ!?と思ったら、HIELOはスペイン語で「氷」って意味なんだそうです!
なんか面白い繋がりですよね♪

これは勘違い日本でしたが、本当に日本のものもありました。

それがコレ!

お着物を着た女性の絵と「NISHIKAWA JAPONES」の文字。
気になったので購入してみると、中身はナッツが入ったおせんべいでした。電車の売店などでも売られていて、人気商品みたいです♪
暑い国でなぜおせんべいが人気なのでしょう??理由はわかりませんが、久しぶりの日本の味を頂けて嬉しかったです!

歩いていると、どこからか音楽が♪
楽しそうな雰囲気に導かれて行ってみると、、

ダンスパーティーをしていました☆
ここはなんと普通の公園です!朝見かけて写真を撮ったのですが、夕方帰りにそこを通ると、まだ踊っていました。

そして広場では、もっとすごいお祭り騒ぎ!

特にお祭りというわけではなくて、休日はこれが普通なんだそうです。
メキシコ人は陽気というイメージにピッタリの光景でした。

教会でも不思議なものを見つけました!

人のパーツがかたどられたチャームがたくさん壁に飾られています。
どんな意味があるのか聞いてみると、自分が病などで治したい部分に願いを込めて身に着けていたものを、願いが叶った方が教会に納めるものだそうです。

日本のお礼参りのようなものでしょうか?
同じような風習があるなんて面白いですね!

次回はメキシコシティーから郊外へお出かけして見つけた不思議をご紹介します♪
それではまた来週お会いしましょう☆


 

カナダ編 Part.6~バンクーバー~

2012年01月27日 11:00 テーマ [ 北アメリカ ]

こんにちは!ごえもんです♪
カナダを東から西へと1か月ほどかけて旅をしてきましたが、いよいよ最後の都市バンクーバーに辿りつきました!

バンクーバーといえば、2010年に冬期オリンピックが開催されたことがみなさんも記憶に新しいことと思います。都会でありながら豊かな自然に囲まれていることから、林業や観光業が盛んで、カナダで3番目に大きな都市圏とされています。カナダ最大の港「メトロバンクーバー港」があり、昔から交易の街として栄えてきました。

公園をお散歩していると、なにやら海の方に人だかりができていました。ならば私も、と見に行ってみると、なんとそこにはカワウソがっ!!

食べているお魚は、与えられたものではなく、カワウソが海に潜って捕ってきたものです。
ジャスパーは、国立公園になるくらいなので野生動物は納得ですが、こんな都会なのに野生動物がいるなんて!カナダは国全体が、都会と自然が融合しているんだなぁということを実感した出会いでした。

動物と言えば、街中でこんな巨大スズメを発見!

オリンピックの選手村があった場所らしいのですが、なぜスズメなんでしょう??とても不思議ですね。

そうそう、昔、トルコ・イスタンブールの回で「OTOSAN」と書かれた車をご紹介しましたのを覚えていますか?
なんと、大西洋を越えたカナダのバンクーバーにも家族がいましたよ!

それは、あんさんです!
トルコには「OBASAN」も走ってると教えて下さった方がいましたが、どうしてこうも日本の呼称と共通の言葉が書いてある車が色々な場所にあるのでしょうか?とっても面白いですね!

車でもう一つ面白かったのが、このバスです!

バスが謝ってる!?
実はこれ、回送のバスで「SORRY」の後に「OUT OF SERVICE」と表示されます。「SORRY」だけ書いてあると、なんだかカワイイです♪

また、乗り物といえば、バンクーバーには、日本では珍しいこんな乗り物があります。下の写真がその発着地なのですが、どんな乗り物だと思いますか?

正解はこれ!

水上飛行機です!
船だと結構時間がかかるバンクーバーからビクトリアも、30分くらいで着いちゃうそうです。水鳥が飛ぶように、水面で徐々に加速して飛び立ちます。
飛んでいる様もかわいくて、日本でも流行ればいいのになんて思っちゃいました。

歩いているとこんなものを発見!

家の形をしていますが、はしごもなく、上に登ることはできなそうです。
遊歩道に突如建っているのですが、何のために立っているのか不思議でした。

公園ではこんな優れものを発見しました。

キッズドライヤーと書いてありますね。
そう!これは公園で水遊びをした子供たちのためのドライヤーで、右側にあるボタンを押すと、温かい空気が出てきて乾かしてくれるのです!
なんて親切な公園でしょうか!これがあれば親御さんも安心して子供を遊ばせられますね♪

バンクーバーは世界の住みたい街ランキングの上位にいつも入っているそうです。
それが頷けるような、自然と調和・生活しやすい工夫などが素晴らしい街でした。

6回にわたってお送りしたカナダ編も、今回で最後。なんだか名残惜しい気もします。カナダの人の良さや自然の美しさに触れて、どんどん好きになってしまったみたいです。
また違う時期に再度カナダに訪れることを心に誓って・・・。

次回はメキシコからお送りします!
それでは、また来週☆