見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 花の写真投稿ページ >

OLYMPUS E-SYSTEMで撮る 花と風景写真

OLYMPUS E-SYSTEMで撮る風景写真
自然風景写真家 萩原史郎・萩原俊哉

<<前の記事
次の記事>>
 
東北の絶景~八幡平の紅葉 Part1
2007年10月22日 13:00  テーマ [ ]

「はちまんたい」と読みます。「はちまんだいら」ではありません。お間違えのないように。と言いますのも、かつて私(萩原史郎)が編集者の頃、「はちまんだいら」と振り仮名をふって赤恥をかいたことがあるからです。でもその頃(15年くらい昔の話です)は写真家ではありませんでしたから、許してもらえるでしょうか。むしろ編集者のクセにそんな間違いを犯してしまって、恥ずかしい限りですが。

 

というわけで、八幡平を訪ねてきました。先週16日のことです。紅葉は、まあまあの調子に見えました。普段なら10月10日前後が見ごろであることを考えると、1週間遅れというわけです。今年はどこもそんな具合で、だいぶ紅葉の見ごろは後ろへシフトしているようですね。

 

毎年のように通っている八幡平ですが、まず最初に訪れる場所は御在所温泉の辺り。東北自動車道から八幡平アスピーテラインに入って最初に素晴らしい紅葉と出会える場所です。そこにいたるまではあまり紅葉らしくないのに、突如として絢爛豪華な紅葉風景が目に飛び込んできます。この感動を味わって欲しいですね。

 

2枚の写真とも、いくつかあるスノーシェッドのうち、最後のものをくぐり抜けた直後に左へ入る道があるのですが、そのの先にある紅葉です。

 

071022_1.jpg

E-510ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、絞り優先AE(F11)

 

071022_2.jpg

E-510ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、絞り優先AE(F11)

 

ここは八幡平の中でもとりわけ素晴らしい景観を誇っていて、私たちもお気に入りの場所です。チャンスがあったら訪ねてみて下さい。もしかしたら、今年はまだ見られるかもしれません。

コメント(0)
コメント投稿受付は終了いたしました
<<前の記事
次の記事>>