見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 花の写真投稿ページ >

OLYMPUS E-SYSTEMで撮る 花と風景写真

OLYMPUS E-SYSTEMで撮る風景写真
自然風景写真家 萩原史郎・萩原俊哉

<<前の記事
次の記事>>
 
清里の名瀑、千ヶ滝を訪ねる
2007年10月17日 11:00  テーマ [ ]

白駒池で紅葉を楽しんだ後、東京へ戻るついでに立ち寄ったのが、山梨県の清里にある千ヶ滝です。駐車場からたったの5分歩くだけで、水量豊富な滝に巡りあえます。


 


上の写真は滝を正面から全景をおさめたもの。記録的な意味合いの強い構図ですが、一枚はこういう全景のわかる写真を撮っておくといいですよ。自分の写真を、自分で評価するときに役立ちます。



E-510ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、絞り優先AE(F22)


 


下の写真は、上の写真で見えている虹の存在感を強調したものです。晴れている場合、水煙によって虹が見えるので、是非生かしてほしいと思います。虹は撮影ポジションを少し変えるだけで、見え方が大きく変化します。いい位置を見つけてください。



E-510ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、絞り優先AE(F22)


 


ちなみに2つの写真は、ともにPLフィルターを使っています。晴れていてシャッタースピードが低速にならないので、減光効果もあるPLフィルターを使って1/8秒まで落としました。NDフィルターを持っていない場合は、試してみてください。

コメント(0)
コメント投稿受付は終了いたしました
<<前の記事
次の記事>>