見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 花の写真投稿ページ >

OLYMPUS E-SYSTEMで撮る 花と風景写真

OLYMPUS E-SYSTEMで撮る風景写真
自然風景写真家 萩原史郎・萩原俊哉

<<前の記事
次の記事>>
 
いろいろな紅葉
2007年10月19日 11:00  テーマ [ ]

さて、今日の紅葉画像も高峰高原です。道路際から見え隠れする紅葉も、とても美しいですね。



E-510ZUIKO DIGITAL 40-150mmF3.5-4.5 、絞り優先AE(F11)


 


上の画像はカラマツの合間に見え隠れしていたウルシの紅葉です。あえてカラマツの幹を入れることで森の中の紅葉をイメージしています。絞りは深めのF11を選択して、紅葉だけでなく周辺の描写もきちんと表現できるよう心がけています。


 



E-510ZUIKO DIGITAL 40-150mmF3.5-4.5 、絞り優先AE(F8)


 


カラマツはまだ緑色をしているものが多かったのですが、その幹に絡み付いているツタウルシがとても美しく紅葉していましたね。 樹にからみついて紅葉する樹は他にツルアジサイやイワガラミ、ヤマブドウなどがありますが、個人的にはこのツタウルシはかなり好きですね。


 



E-510ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 、絞り優先AE(F8)


 


車坂峠に近い駐車スペースから見たドウダンツツジの紅葉です。これもキレイですね。道路際から撮影する場合の注意点は、車は必ず駐車スペースに止めて道路際には駐車しないように心がけましょう。m、あた三脚を設置する場合も道路にはみ出しすぎないよう、くれぐれも安全第一に撮影を楽しみましょう。そろそろ高峰高原でもダケカンバが色づくころです。この週末は紅葉狩りでにぎわいそうですね。

コメント(0)
コメント投稿受付は終了いたしました
<<前の記事
次の記事>>