見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 花の写真投稿ページ >

OLYMPUS E-SYSTEMで撮る 花と風景写真

OLYMPUS E-SYSTEMで撮る風景写真
自然風景写真家 萩原史郎・萩原俊哉

<<前の記事
次の記事>>
 
北海道の紅葉
2007年11月01日 11:00  テーマ [ ]

北海道の紅葉というと日本で一番早く紅葉する大雪山を思いうかんできますね。もちろん9月中下旬の紅葉も大変美しいものですが、この時期の紅葉もなかなかものです。今回は先週でかけてきた北海道の秋の様子をご紹介しましょう。

 

ところで皆さんは北海道へはどのようにアクセスしていますか? 私たちに限らず風景写真家の多くは飛行機を使わずに主に長距離フェリーを使って北海道へ向かいます。関東に住んでいる私たちは大洗からフェリーを使い苫小牧へ上陸します。関西方面なら舞鶴や名古屋からフェリーが出ているので、関東からも関西からもあまり変わりません。時間はかかりますが、撮影機材満載の車でいくにはとても便利なんです。

 

071101a.jpg

E-510ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、絞り優先AE(F8)

 

苫小牧から上陸して旭川方面へ向かう途中で通過する桂沢湖の周辺ではとても紅葉がいい状態でした。上のカットはナナカマドです。関東あたりでは最近あまりキレイに紅葉してくれない状態が続いていますが、さすがは北海道といいますか、とてもキレイにすっきりとした赤い色ですね。

 

 

071101b.jpg

E-510ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、絞り優先AE(F8)

 

下のカットは桂沢湖を画面内にフレーミングして撮影したものです。この日はすっきりといい天気にはなりませんでしたが、光がまわって程よい柔らかさの光となってくれました。

コメント(0)
コメント投稿受付は終了いたしました
<<前の記事
次の記事>>