見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 花の写真投稿ページ >

OLYMPUS E-SYSTEMで撮る 花と風景写真

OLYMPUS E-SYSTEMで撮る風景写真
自然風景写真家 萩原史郎・萩原俊哉

<<前の記事
次の記事>>
 
春本番の森林公園~福寿草を撮る
2008年03月13日 11:00  テーマ [ ]

森林公園には梅林の足元に福寿草がたくさん植わっています。一般的には黄色いものが福寿草のイメージですが、ここにはオレンジ色のものも咲いていました。今回はそれを集中的に狙ってみました。

 

上の写真は黄色い福寿草に囲まれているオレンジの花。オレンジ色のものだけをクローズアップにして写すよりも存在感がハッキリする狙い方です。

080313-1.jpg
E-3ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD、絞り優先AE(F3.5)

 

下の写真はあちこちに点在するオレンジ色の福寿草をボケとして扱ったものです。背景全てが黄色いボケで埋まるよりもカラフルになってちょっと印象的ですね。

080313-2.jpg
E-3ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD、絞り優先AE(F3.5)

 

この2作品は、ともに三脚の脚を全開にしてカメラ位置を思い切り下げ、フリーアングル液晶を引き出しライブビューを使って撮影したものです。苦もなく写せたことは言うまでもありませんね。

コメント(0)
コメント投稿受付は終了いたしました
<<前の記事
次の記事>>