見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 花の写真投稿ページ >

OLYMPUS E-SYSTEMで撮る 花と風景写真

OLYMPUS E-SYSTEMで撮る風景写真
自然風景写真家 萩原史郎・萩原俊哉

<<前の記事
次の記事>>
 
節分草に会いたい
2008年03月14日 11:00  テーマ [ ]

この季節になると毎年のように思うことがあります。白く可憐な節分草に会いたい、節分草が撮りたいと。しかしどういうわけか撮り損ねてしまうのが節分草なんです。ついつい他の派手な花に目が向いてしまうのでしょうか。

 

そこで今年は行ってきました。埼玉県小鹿野町堂上の節分草園に。7~8年くらい前に一度訪れたきりで今回が2回目。情報ではまだ咲きはじめとのことでしたが、1カットでも撮れればという想いを携えて。

 

その想いの通り、今年の寒さは節分草の開花を遅らせているようであまり咲いておらず、しかもその日は生憎の小雨模様で花もしょんぼり。本当に数カットしか撮れない有様でした。

080314-1.jpg
E-3ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD、絞り優先AE(F3.5)

 

数少ない絵になるペアの花を縦や横で写したら、もうお仕舞い。広い園内でも撮影できたのはわずか一箇所という始末でした。それでも会えただけでも、写せただけでも良かった。

080314-2.jpg
E-3ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD、絞り優先AE(F3.5)

 

でも今年はちょうど今頃が満開だという話です。この土日あたりに訪れてみてはいかがでしょうか。

コメント(0)
コメント投稿受付は終了いたしました
<<前の記事
次の記事>>