見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 花の写真投稿ページ >

OLYMPUS E-SYSTEMで撮る 花と風景写真

OLYMPUS E-SYSTEMで撮る風景写真
自然風景写真家 萩原史郎・萩原俊哉

<<前の記事
 
一年間、ありがとうございます
2008年03月31日 11:00  テーマ [ ]

昨年3月からスタートした「OLYMPUS E-SYSTEMで撮る風景写真」ですが、本日をもって最終回となります。一年という長期にわたって続けることができたのも、ひとえにこのブログをご覧いただいた皆さんのおかげです。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございます。

 

さて、オリンパスはE-SYSTEM第二章の幕開けという位置づけで、この一年の間に3台の新型一眼レフを発売し、このブログでも使ってきました。簡単ですが、その3台のカメラとの1年を振り返ってみたいと思います。

 

桜咲く頃、先陣を切って発売されたのがE-410です。世界最小・最軽量・最薄で、なおかつ高画質という性能は、風景をスナップするのに相応しいカメラでした。

080331-1.jpg
E-410 福島県 小沢の桜

 

初夏、ボディ内手ブレ補正機構を搭載したE-510が発売されました。アウトドアでも手持ちでガンガン撮影できる頼もしい相棒です。

080331-2.jpg
E-510 北海道 旭岳とチングルマ

 

秋にはE-SYSTEM第二章の真打としてE-3が登場。風景写真を撮るとき、これほど頼りになる相棒はないと実感した時代の名機です。

080331-3.jpg
E-3 岩手県 八幡平の紅葉

 

厳冬下でも、雨の中でも、どんな状況においても最高品位の画像を生み出してくれるE-3との撮影行はこの先も続きます。

080331-4.jpg
E-3 山形県 蔵王の樹氷

 

E-SYSTEMを使い続けて一年。風景写真向きの色、品位の高い画質、ハイレベルな使い心地、信頼のおけるレンズなど、E-SYSTEMの素晴らしさ、それを使う楽しさをお話してきましたが、少しでもお役に立てば幸いです。

 

あらためて一年間おつきあいいただいたことに感謝申し上げます。また別の形でE-SYSTEMについて、カメラについて、写真について、お話できる日が来れば嬉しいと思っております。
ありがとうございます。


萩原史郎・萩原俊哉

コメント(4)

1年間、ありがとうございました!

いろいろ参考になりましたし、楽しませていただきました。
お疲れ様でしたー。

マサトシさん、ひでじーさん、コメントありがとうございます。
みなさんのおかげで、一年間続けられました。
今後も、応援よろしくお願いしますね。

萩原史郎・萩原俊哉

初めて覗いてみたのですが、ブログ完結ですか…。
残念ですが、今までの1年分を読ませていただきますね。

コメント投稿受付は終了いたしました
<<前の記事