現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > ナビゲーターズ写真ブログ >

社員 AMYのOLYMPUS カメラブログ

社員 AMYのOLYMPUS カメラブログ


Mr.アートフィルター シマムの本気ドラマチックトーン

Day2010年12月20日 11:00 テーマ [ アートフィルタ−, E-シリーズ, シマム ]

久しぶりのMr.アートフィルター シマムの登場!
シマムが紹介するドラマチックトーン。これ見ちゃうと使ってみたくなるかも?!

本日の撮影機材: E-5ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWDアートフィルター:ドラマチックトーン

撮影:シマム

本日の画像はクリックすると一回り大きく表示されます。よろしければシマムの作品をゆっくりご鑑賞ください。


AMYです。今週はいよいよクリスマスですね〜。
皆さんもイベントやお正月準備などで何かと忙しく、でも楽しい週末なのでは?体調も不安定になりがちな季節ですので、くれぐれもお身体ご自愛されて過ごしてくださいネ。

さて、ドラマチックトーンで撮影した水戸の記事を読んだシマムから「まだまだ、AMYは甘いな〜。ドラマチックトーンの魅力をちっとも引き出せていない。」なーんてメールが届きました(><) 「くぅ〜。1日歩き回って撮ったのに〜。だったらこれぞドラマチックトーン!という写真を送ってください!」と返信しておいたら、本当にきちゃいました(笑)
というわけで、今日はシマムが紹介するドラマチックトーンの魅力特集。
会話はシマムとの電話(ノンフィクション)、撮影は全てシマムです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • シマム:お久しぶりです!ご無沙汰していた間に“ドラマチックトーン”という、新しいアートフィルターを開発していました。これぞドラマチックトーン!という写真と言われて、AMYは昼間を撮影していたので、僕は夕方から夜を撮り歩きしてみました。開発した時に、“こういう状況や被写体だとドラマチックトーンの効果がより効果的に出るのでは” と感じたポイントを意識して撮ってみました。もちろん色々な状況で、僕も知らないようなドラマチックトーンの魅力が引き出されることもあると思います。ぜひベストショットを撮られたら、フォトパスにアップしてくれたら嬉しいです。アートフィルターの魅力をみんなで楽しみましょう!
P0453.jpgP0454.jpg
  • シマム:AMY、今日はドラマチックトーンの魅力を伝えられるように意識して撮ってみたよ。どこだかわかる?
  • AMY:TOP画像はピンク系の花びら?でもって、すぐ上の2枚はモードダイアルをAモードにして絞って光を星みたいにしてみたとか??
  • シマム:おおー、AMYも少しは解っているね〜。すぐ上の2枚のように街の光を入れて、絞りを絞って光をトゲトゲにすると強い印象になるんだよね。それから道路やタイルなどのテクスチャーもディテールが効果的に出るんだ。TOP画像なんかは、ピンクに目がいくかと思うけど、その後ろのタイルのテクスチャーをドラマチックトーンで意識的に強調してみたんだ。硬い素材感を出したいときなんかに使えるよ。
  • AMY:硬い素材感ねー。外国の古い建物や遺跡とかバッチリ決まりそうね。
    P0455.jpgP0458.jpg
    • シマム:人工物のディテールや雲のモクモクとした感じも、ドラマチックトーンの効果が良くでるので建物&空で撮ってきました。
    P0456.jpgP0457.jpg
    • シマム:左・シルエットもカッコイイのではと思い、木をシルエットに撮ってみました。右・動きのあるものはドラマチックトーンの荒々しい感じがでるので、水の流れを撮ってきました。
    • AMY:へぇー。動きのあるものはそうなんだ。静かな流れも荒々しくなるのね。
    P0465.jpg
    • AMY:これなんか好き!感覚的にAMY気に入りました!
    • シマム:金属の反射もドラマチックトーンを使うと、印象的な雰囲気になるんだよね。
    P0461.jpgP0460.jpg
    • AMY:わー!右側の写真、街角も素敵!何気ない場面なのに素敵写真になってる。左側の写真もよーく見ると、後ろの緑が夜なのに良く出ていますね!
    • シマム:ふふふー。でしょでしょ♪
    P0463.jpg
    • AMY:まるで絵画のよう!これもドラマチックトーンの効果?撮り方??
    • シマム:効果です。撮り方ってほどでもないけど、イルミネーションに関しては長秒時によって浮き上がる自然の緑と人工的な光との組み合わせが、面白いなと思って撮ってきました。街の光、LED、草木の浮き上がりを意識して構図に入れて撮るとイイ感じです。絞りを絞って、光をトゲトゲにしてみました。
    • AMY:長秒時ってことは、モードダイアルでSモードにしてシャッタースピードを長めにしているんですね。またはMのマニュアル。どこかに置いてセルフタイマーで撮るとか、ぶれないように工夫したほうがいいですね。
    P0464.jpgP0462.jpg
    • AMY:綺麗!綺麗!!ドラマチックトーンと夜景って相性いいかも。
    • シマム:出来たら完全に真っ暗になる前、太陽が沈む前から夜になるまで、色々撮ってみたら面白いですよ。想像以上に印象的な効果が出るかも。色々試してみてくださいね。
    • AMY:シマムさん、なんか本気モードの撮影してきましたよね^^;。おかげで、こんなシーンでこう撮ったらこうなるんだ、とポイントがわかりました!ありがとうございます。ところで、このドラマチックトーンが使いたいから、E-5を買うという人がいると聞いたんですが、本当??
    • シマム:ありがたいことに、いらっしゃるようです。嬉しいですねぇ。きっと、元々気になられていて、最後の決め手にドラマチックトーンをはじめとするアートフィルターを考えてくださったのだと思います。E-5をお持ちの方でまだドラマチックトーンを使ったことがない方も、ぜひ一度試してみていただけたら、と思います。
    • AMY:ペンブログのAMYとしては、E-5もいいんですがPENにも早く載せて欲しいなぁ。きっと、みんなもそうだと思いますよぉ。
    • シマム:なんだか話がそれてきちゃったから、このへんで・・・。ドラマチックトーンの魅力はうまく伝わったかなぁ。またペンブログに呼んでください!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    P0466.jpg

    オリンパスの開発者は写真が好きな人が多いんですよねぇ。みんな沢山撮っているから、AMYもたまに見せてもらって勉強させてもらっています。作品作りに使える、カメラの使いこなしなーんてことを聞くことも・・。もちろん、有効な情報を聞いたら、ここで書いちゃいますけどネ♪

    後から聞いたのですが、撮影はホワイトバランスはオートで、モードはAモードかSモードで撮っているそうです。 今度、シマム撮影ツアーでもやってもらって、撮り方のコツを見て覚えてこようかしら。 

    今日も見に来てくれてありがとうございます。年内は27(月)が最後のアップになる予定です。今週も写真を楽しみましょう!


 

コメント(9)

私もドラマチックトーンは街スナップに向いていると思います。今月末までオリンパスプラザで展示していただいている私の写真や私のブログの写真http://amba.to/fN5Rccも違ったアプローチで面白いですよ。

正直、アートフィルターって、
E-30の頃はバカにしていたのですけど、
最近は、ふと空を見上げながら、ついつい、
「あの雲をドラマチックトーンで撮ったら…」
と、考えちゃってる自分がいます(^_^;

>こふぃあ さま
コメントありがとうございます。ブログ拝見しましたよ〜。ドラマチックトーン、金属などの質感があるものにも効果的なんですよね。さすが!使いこなしていらっしゃいますね(^^)

>KoーZさま
コメントありがとうございます。ふとした時にアートフィルターのことを思い出してくださるとのこと、
嬉しいです(^^)/ ハマるシーンに当たるとかなり面白いですよ♪

コメント画像

初のコメントさせていただきます。
私も、ドラマチックトーンにドップリ填まりました。
素晴らしいアートフィルタですね。
次なるアートフィルタは?
とか
(つづく)↓

↑ つづき

Ps.
アートフィルタの開発者のシマム様に心から
お礼が言いたくてコメントさせていただきました(*^_^*)

>VOLVO さま
コメントありがとうございます(^^)
シマムもコメントいただいて、喜んでいましたよー。
今後もご期待ください♪
添付していただいた、写真も素敵ですネ。

E-1愛用中、E-5を購入検討しているので、参考になります。ドラマチックトーン、かなり面白そうですね。

>アストロ大好き さま
最初はどんな効果になるか、結果を見るのが楽しいです。しだいに効果的な被写体や色などが
わかってきて、意図して使えるようになってくるのも、また楽しいんですよね(^^)もしE-5を触れる機会がありましたらお試しください♪