現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > ナビゲーターズ写真ブログ >

社員 AMYのOLYMPUS カメラブログ

社員 AMYのOLYMPUS カメラブログ


12-50mmのマクロモード

Day2012年02月06日 11:00 テーマ [ OLYMPUS PEN, アートフィルタ−, お散歩 ]

バナナの画像をのぞいて、今日はぜーんぶマクロモードで楽しんできました♪

※画像は、クリックすると拡大表示になります

TOP画像、春っぽくなったかな(^^)。
この時感じたイメージに近づけたくて、アートフィルターをPOPアート、感度は高感度ぎみに設定。意図的に、この色味、オーバー&ノイズ感を出してみました。

本日の撮影機材:OLYMPUS PEN E-P3M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ


こんにちは、AMYです。12-50mmはワイドから標準ズーム域まで対応して、さらにマクロモードまでついているレンズ。と、いうことで、マクロをとことん使ってきました♪ これまでは静かな電動ズームばかり、使っていたAMY。今回は自分の感覚でズーミングができる手動ズーム、そして温室の花はマクロモードで撮ってきました。実をいうと、撮りに行った日は別の用事があって、“今日は撮らないかもな〜”って思いながらも、普通のバッグにPENを入れ、途中にあった植物園にふらっと立ち寄ってみたの。いやいや、こんな思いつきの行動パターンの日でも、マクロモードはついていないより、ついているというのは便利なものだな、と思いました。(なきゃないで、割り切って撮影をしているんだけど、あればあったで便利に感じてしまうのよね♪)

マクロモードにするには、マクロボタンを押しながら、ズームリングを先端に向けて動かします。これが慣れるまでAMYにはちょびっとだけ難しかった^^;←周りに聞いたら気にならない人もいるので、AMYだけかもしれないし、人によるんだと思う。慣れるまで、といっても数回レベルでしたのでご安心くださいね。後日、なぜマクロボタンを押しながらリングを動かすという、2つの同時操作が必要なのかを聞いてみました。ちょっとした動作だけでマクロモードに入ってしまうと、撮影時に誤ってリングを動かしてしまったときなど、意図していないときにマクロになってしまうことも考えられる。だから、マクロにしたい時には、意思を持って操作して、マクロモードに入るようにしたそう。もし、マクロ的な被写体を撮っていて、“あっ○○が来た〜!” と、普通の撮影に戻りたいときは簡単。リングを動かすだけで戻せます(^^)。

最初のうちは、せっかくだからマクロっぽいボケのある写真が撮りたい!!
って、被写体を片側に置いてボケがどんな風に背景に入るかな〜とチャレンジ。
うーん。なかなか上手くいかない(TT)。。。

ここで気分をリセット!ここから、4枚だけマクロモードではありません。
12-50mm<左:ワイド側、右:テレ側>、電動じゃなくて、手動のマニュアルズーム(リングで切り替え可能)で撮っています。手がいつもの感覚でズーミングできて、これもいいかも。体についた感覚ってあるものですね〜。電動ズームだけではなく、手動のマニュアルズームも使えるのがこのレンズの特徴の1つでもあります。

バナナの木にアートフィルターをかけると面白いかも☆シャッターを押すのが楽しくなってきました♪
左:クロスプロセス×効果はホワイトエッジ
右:ドラマチックトーン×アートフレーム
ところで、植物園でこんな感じにたわわに実ったフルーツはどうするんでしょう?
スタッフの方で美味しくいただくのかなぁ。

アートフィルター:ドラマチックトーン×アートフレーム
このカットの前後を撮っているとき、なぜかハワイの自然を思い出していました。
水の恵みと植物。水から始まる、生きる美しさをハワイの自然に感じているのです(*^^*)。
ここは植物園ですが、そんなことを考える時間を持てるのも写真を撮る楽しさではないかと思います。

アートフィルター:ドラマチックトーン×アートフレーム
両方とも、花以外の色が目立たなくなるように、モニターを見ながら露出などをあわせていきました。露出やホワイトバランスを変更してみると、アートフィルターもかなり自分流の作風にしていけるんですよ(^^)。

ここからは全部マクロモード。撮影距離20cm〜50cmの距離でピントあわせが可能。一番近寄ったときはレンズ先端から約10cmぐらいのところまで寄れちゃいます♪



こちらは、アートフィルター:クロスプロセス×ホワイトエッジ♪

左、フィルター無し。前ボケを入れたくて、落ちないように池のふちにつかまりながら、ぐいっと手を伸ばしてみました。
右はアートフィルター:クロスプロセス×ホワイトエッジ

最後の2枚はアートフィルターはかけていません。花の撮影は、つい撮っているときに夢中になっていて、後からよく見ると花びらの一部が枯れていた、なーんて気がつくことも。撮影時に気がつくこともちろんですが、早朝の花が綺麗な時間を狙うなども、きっと意識したほうがいいんでしょうね。


洋服や化粧品、お店に並ぶものに春を感じるようになってきましたねー。
会社帰りに、ハンドクリームを買いにいったら、もう“桜”シリーズが予約受付中で展示されていました!
気持ちは春。でも雪もまだまだというギャップのある季節の変わり目。
風邪予防をしっかりして、今週も楽しくいきましょう!


色々情報ですー。お時間あるときにチェックしてくださいませ。(^^)/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ CP+にいきたーい!皆さま☆
会期中、オリンパス製カメラを持ってオリンパスブース受付にお越しください!
※お1人様1個まで、1日500個限定でプレゼントがありまーす。
プレゼント、そしてオリンパスブースの情報チェックはコチラ

お待たせいたしましたっ!関東以外の皆さま☆
名古屋、大阪、広島、仙台、福岡、札幌の6ヶ所で、フォトフェスタ開催しまーす。
1日300個限定のご来場特典もあります、行けるよーって方は楽しんできてくださいネ。
フォトフェスタの情報はコチラ
名古屋会場には、時々PEN BLOGに登場しているボスも行くようです♪
ボスを見かけたら、よかったら声かけてくださいねー。

OMファンの皆さま☆AMYもOM-1ユーザーです〜(^^)
こんなサイトがオープンしていますぅ♪ぜひお気に入り登録を☆→→→ FotoPus OM fan

最後にっ☆
流れに便乗して?!PEN BLOGもっ。
お気に入り登録大歓迎。
FBやTweet、リンクなどで、お友達にもご紹介くださいませ。 m(__)m
引き続き宜しくお願いいたします。


 

コメント(8)

コメント画像

オリンパススタッフの皆さん
今日早速CP+行って来ましたよ☆
例の【OM-D】
大変好評で触るだけなのに!
1時間待ち(^^)って何なのぉ?
発売前から期待されているって事ですね。
買っちゃうか(^^)

コメント画像

マクロでトイフォト、自分も良く使いますよ、こんな風にw。12-50mmのマクロモードもなかなか...いいですね、一本あれば...と言った感じでしょうか。しかも防塵防滴ですよね〜、OMと合わせて欲しいなぁと思ってます、ただ、予算が....w

久々に遊びに来ました。写真を見るのが好きなので、写真満載のAMYさんのブログは楽しいです。新しいレンズをいろいろ試しているのも参考になります。是非、OM−Dのレポートもお願いします。一番近くの広島に実機を見に行こうか迷い中。

はじめまして。12-50mm良さが伝わってきます。現在パンケーキのみなのでレンズ買い足し検討中です。45mmと12-50mmどちらがオススメでしょうか?被写体は風景・犬・花などです。

>シロート写真家 さま
画像、より横浜らしいですね!いい感じの多重(^^)
ご来場ありがとうございます!買っちゃいましょうか〜(^^)

>ころぞう さま
結晶綺麗ですねー!トイフォトあいますね(^^)そうなんですよ、春が終わったら雨も多い時期になるでしょうし、1本あると便利なんですよね。ぜひご検討くださいませm(__)m

>村夏至 さま
ご無沙汰しておりますー。コメントありがとうございます。実機でないと中々伝わりづらい部分もあると思います。ご予定があうようであればぜひ!

>めぐみ692 さま
コメントありがとうございます(^^)どちらかかぁ、うーん、難しい。きっと、45mmはワクワクするお気に入りレンズになると思います、12-50mmは使うシーンが増えるレンズだと思いますよ〜。