現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > ナビゲーターズ写真ブログ >

社員 AMYのOLYMPUS カメラブログ

社員 AMYのOLYMPUS カメラブログ


E-M5 Mark II のデザインと世界初フローティングシャッター

Day2015年02月16日 11:00 テーマ [ E-M5 MarkⅡ ]

※画像はクリックすると拡大表示になります


本日もOM-D E-M5 MarkⅡのサンプルを借りての撮影です。
E-M5 MarkⅡのボディは、個人的にブラックの質感が好み☆すごく良いです!!

本日の撮影:OLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、製品画像の撮影レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro


こんにちはAMYです。
今年も早咲きの桜が咲き始めました!!満開まで後2週間ぐらいでしょうか(^^) 毎年、どの桜のピンクも見かけると気持ちが嬉しくなります。

カメラと写真映像の情報発信イベント CP+(シーピープラス)2015のオリンパスブースにお越しいただいた皆様☆ご来場いただきありがとうございました!お楽しみいただけたでしょうか。スタッフ一同、皆様とお話させていただく機会をいただき、非常に嬉しく思っております。

先週の開発検討中の試作品に引き続き、まだ製品版のOM-D E-M5 Mark II を借用できる機会がなく・・。今週はデザインのお話を中心にお送りいたしますね。

奥に見えるのがE-M1、手前がE-M5 Mark II 。
重心が下がり、力強さと安定感がありますね。ペンタ部分が従来機種よりデルタ形状が強調されたデザインとなっており、フィルムカメラのOM-1を思い出します。OM-1ユーザーとしては、好みのデザインで嬉しいところ(^^)。

ブラックは、高級感のあるレザートーン塗装となっております。こちらは、実際に手に持って触れてみて欲しいな。触ってみると、”あ、この感じ好き!!”と思う方も多いと思う。シルバーは華やかな塗装の色合いで、これまたお洒落な感じです。

上部から眺めたところ・・・使い込まれたE-M1ですみません^^;。上と同じく奥がE-M1で手前がE-M5 Mark II 。グリップの形状の違いで、これなら両方持っていても用途で使い分けができそうかな。E-M5 Mark II は前カバーと上カバーに高級カメラでよく使われるマグネシウムダイキャストを使用しております。(ちなみに、E-M5、E-M1もマグネシウムダイキャストが使われています)


左がE-M5 Mark II 、右はE-M1となっております。あ、露出が揃っていないですね・・・黒さが異なるのは、すみません、撮影の影響です・・・。
今日はE-M5 Mark II のお話なので、そちらだけ触れさせていただきますね。E-M5 Mark II のダイヤルには精密感を強調するアヤ目ローレットが採用されているのです!!高級感がすごいです。ダイヤルのほか、レリーズボタン、OKボタン、フロントボタン(プレビューボタン)などもアルミ切削になっており、スピン目やダイヤカットなども使われ上質感が追求されています。お手に取る機会がございましたら、ぜひ軍艦部の細かいデザインや上質な質感にも触れていただくのをおススメします。


こちらはどちらもE-M5 Mark II 。軍艦部で一段下げた部分のラインだとか、全体を眺めても、こうして細部を眺めても、まるで目の前でデザイナーが、空間にペンでしゅっと伸びやかにシャープなラインを引いたような、美しいラインを感じました。


このカメラのデザイナーに、一番のこだわりを聞きました。 やはり、軍艦部を一番見て欲しい。ダイヤルやレバーなどの表面処理や切削の質感。手で触れ、目で見て、デザインの美しさを感じていただけたら嬉しい、とのこと。
驚いたことに、AMYがデザイナーからその言葉を聞く前に、カメラを触って眺めて感じた部分と同じポイントでした。デザイナーの思惑どおりに、感動してしまったのは少々悔しいですが(笑)。それもまた一人でも多くの方に届くデザインなのかもしれませんね。E-M1ユーザーですが、これはこれで欲しくなるカメラだと思いました。


週に一回のブログ記事ではこのカメラの魅力を伝えきれません。
今日はもう一つ、触ってすぐに気がつく(かな?)魅力ポイントを☆

なんと世界初!!!!!!
(独り言ですが・・自社ながら、オリンパスって実は世界初が多いと思うんですよねぇ) フローティングシャッターを搭載しています。

フローティングシャッターとは、シャッターが浮いた状態になっているわけですが、シャッターのショックがボディに伝わりづらい構造なのです。シャッターレリーズ時により静かで振動が小さくなることを目指しています。
その他にもスローシャッターなどで、よりぶれにくく更に静かになる工夫が、電子先幕シャッターや静音モードの搭載などでされています。静音モードは、演奏会など音を立ててはならない環境の撮影時に便利だと思います。


今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます。



☆☆☆ 今日のひとりごと☆☆☆
今年に入ってから5倍ぐらいのスピードで時間が経過しています(^^;。あっという間に時間が過ぎる感覚は、早く年をとりそうで、ちょっと嬉しくない感覚なのですが(笑)。色々なことに頑張る時はその頑張った分だけ、またはそれ以上に自分のケアが大切かなと思います。ということで、はまっているのがリラックス家電(この名称で良いのかはわかりませんが)。リラックス家電の力を借りて、心身リラックスしています。もう一つリラックスの元があって、やっぱり写真なんです!!写真を撮る・見るは心のリラックスにつながりますねぇ。皆様のフォトパスの春写真も楽しみです。自分が撮ってみたい写真や場所にめぐり合えます。皆様の投稿、楽しみにしていますよ~!!


 

コメント(17)

先日、風景写真の先生に合成で星空の撮影をすると、星の光の色が飛んでしまって全部真っ白になってしまうというお話を聞いたばかりです。「ハイレゾショット」ってこの辺り、どうなんですか?

コメント画像

E-M5 Mark2か、E-M1か・・・迷いつつ
静かなシャッターと、ハイレゾショット(深度合成?)は虫屋としては、木に成る・・・いや気になるところではあります。

E-M1やE-M10が発売されても心動かされ無かったのに、今回はやられました。E-M1は女性の手には大きすぎたので諦めやすかったのですが、今回は動画が良くなっているとのこと。早く来ないかなぁ!! 下取り価格アップも嬉しかったです。

コメント画像

CP+大盛況でしたね♪
ワタシは初日訪問の後
横浜の夜を楽しみ♪
横浜宿泊して
二日目もCP+訪問でした♪
スタッフの皆さん
お疲れ様でした!

Mark-II買いました。外箱がPROレンズに似た意匠で、統一感と高級感を感じました。HLD-8Gと合わせると…、いやぁ、カッケ~!! 電源を入れずに酒の肴と化しています。

EM5M2見てきました。持った感じは良かった。上面はOM4の雰囲気かな。ハイレゾは高画素の凄みはあったけれど、MFTにとっては両刃の剣かも。でも三級前提のせいか、三脚穴が光軸上になったのは歓迎。バリアンは、もう少し工夫できないかな。

>コッコッコッコッ、コケッコ♪ さま
どの方法でどんな風に撮影したいかになるかと思いますが、やはり星空はライブコンポジットが便利かも。ハイレゾショットではもしかしたら新しい雰囲気の写真になるような予感。まだ挑戦できていないのですけど。

>くまじろう さま
迷いますよねぇ・・・。私ももう1台 E-M1が欲しいと思いながらも、新製品のデザインと機能が気になる日々です(^^;ひだまりのパンダ、可愛い!

>ブータン大好き さま
今回はやられました・・・何だか嬉しいですね(^^)!!ご購入ありがとうございます。
この春は沢山持ち出してくださいね。動画もぜひぜひ楽しんでくださいね!!

>シロート写真家 さま
横浜宿泊されたのですね!!宿泊すると見慣れた景色もまた違って見え、新鮮なんですよねぇ。素敵な横浜の夜を撮れたようですね(^^)
連日のご来場、ありがとうございます。

>RFC柏派出 さま
ご購入ありがとうございます!外箱もきちんと見ていただけて嬉しいですね(^^)感謝です。そうなのです、眺めても嬉しいカメラなんですよね~。

>デジタルXA さま
早速お手にとってくださったのですね!ありがとうございます(^^)
もし機会があれば、三脚とあわせてフィールドでも使っていただけたら嬉しいですねぇ。

>コッコッコッコッ、コケッコ♪さん、はじめまして。

>星の光の色が飛んでしまって全部真っ白になってしまうというお話を聞いたばかりです。

実は合成にもいろいろあります。ここで星の色が出ないでというのは比較明合成でというお話かと思います。

まずは、ハイレゾショットの場合は星の色はよく出ます。
問題ありません。ただし、赤道儀での追尾が必須となります。(星がどんどん動くため)また、シャッター速度が8秒までの制限があるので使いこなしのテクニックが必要です。

比較明合成での星の色の話も対策があります。
一番簡単なのはライブコンポジットを使うことです。
カメラの絞り、ISOも関係してくるのですが、このあたり詳しいことは、間もなく始まる星空コミュ(?)へどうぞ(^^)/

>だいとしぃさん
実際にハイレゾショットをご利用になられてみたのですね。ご説明ありがとうございます。おおよそ理解できました^^ヾ

>だいとしぃ さま
フォローありがとうございます!!(^^)/