写真コミュニティフォトパスTOP > ナビゲーターズ写真ブログ > 斎藤 巧一郎の写真ブログ 料理をキレイに撮る18のレシピ

写真家 斎藤巧一郎の料理をキレイに撮る18のレシピ


9、ちょっとした演出でキレイに撮ろう

2008年07月18日 11:00 テーマ [ ]

今週は先週の小物を使った演出の続きのお話です。

料理を食べる途中のシーンは、見る人の食欲をそそります。
レストランのスパゲティのディスプレーは、スパゲティをフォークでぐるぐるっと持ち上げて口に入れる瞬間を演出しています。

カレーも、同じ演出で撮ってみました。

「演出なし」
「演出あり」

いかがでしょうか?
食べる途中の演出は、見る人に、自分の口元にスプーンが運ばれるような気持ちにさせてくれます。

次に、コロッケを演出して撮ってみました。

「演出なし」
「演出あり」

コロッケにソースをかけている写真は「さあ 食べるぞー」という気持ちをうながし、見る人に「食べたい!」という気持ちのスイッチを入れてくれます。
ほかにも、ひとくちの大きさにお箸で切ってみせたり、写真の魅力アップにつながるいろんな演出が考えられるので、ぜひお試しください。
料理を撮る最適なコンパクトカメラは?


■今週の「食」レポート

山梨県一宮に桃狩りに行ってまいりました。
完熟の桃はやわらかく出荷できないので、ここでしか食べられません。もうほっぺた落ちます。
8月上旬までとれるそうですよ。


080718h.jpg

コメント(2)

先生、ほっぺたが
ぷっくりと・・・

美味しいものがたくさん詰まっていそうですね!

ほっぺたが落ちる気がほんとにします。
今の時期、早生のモモなんだそうですが、
これから8月にかけてが、さらにモモはおいしいのが出回るそうです。
もも〜!

コメント投稿受付は終了いたしました
ページトップへ戻る