写真コミュニティフォトパスTOP > ナビゲーターズ写真ブログ > 斎藤 巧一郎の写真ブログ 料理をキレイに撮る18のレシピ

写真家 斎藤巧一郎の料理をキレイに撮る18のレシピ


18、キレイに撮れたら発表しよう!

2008年09月26日 11:00 テーマ [ ]

さまざまな撮り方を案内してきましたが、今回が最終回です。
さて、みなさんは撮影した写真はどのようにしていますか?
CD-Rに保管している方、プリントする方、ブログで発表している方など人それぞれだと思います。

今回はキレイに撮れた写真を、額に入れて飾ってみることをおすすめします。
額は立派な物でなくてもかまいません。
額に写真を入れることによって、見た方々が作品として感想をくださいます。
これが思いの外、人によって様々で、とても参考になるのです。

また毎日その写真を見ていると、「今度はこう撮ろうかな?」といった工夫を、自分自身で考えるようにもなります。
いい写真ができる度に写真を入れ替えて、いろんな人に感想を聞いてみましょう。
きっと、家族や友人の方も、次はどんな写真が飾られるのか楽しみになってきます。

自慢の作品がたくさん揃ったら、olio photoで写真集を作ったり、カレンダーにしてみるのもいいでしょう。簡単にオリジナルのものができ、写真の楽しみが広がります。
人にプレゼントするのもいいですね。

さらに、FotoPus(フォトパス)に写真を投稿し、同じ視点の仲間とコミュニケーションを楽しむこともできます。
撮った写真を見てもらうことで、よりいい写真を撮ろうと思うようになったり、見た人からのコメントから自分の作品を客観的に見直すことが、表現力をアップすることに繋がることと思います。
ぜひみなさんも試してみてください。

さて、18回に渡って連載した「料理をキレイに撮る18のレシピ」お楽しみいただけましたでしょうか?ぜひ、おいしそうに見える料理撮影術を実践してみてください。

最後に、リアル講座のお知らせです!
オリンパスデジタルカレッジで、2009年1月9日に料理撮影テクニック講座を開催します。
興味のある方はぜひいらして下さい。
フードスタイリストの方の技を見るのも面白いですよ。
また、機材の貸し出しもしていますので、普段使っていない機材を試してみるのも、新たな発見があるかもしれません。

080926b.jpg


長くおつきあい頂きまして有り難うございました。
皆さんの素敵な料理写真ができあがるのを楽しみにしております。

080926g.jpg
料理を撮る最適なコンパクトカメラは?


■今週の「食」レポート

何が好きって、大好物は「ちくわ」。
ちくわをかじる僕の姿はよく見かけられます。
移動中にも食べられますし、海に近いところに出かける時は楽しみですね。 

ということで、

徳島から「ちくわ」お取り寄せ
竹に焼かれているのが、本物ですね。


「熊本にて」
「長崎にて」


コメント(3)

斉藤先生、忙しい中をぬっての18回レシピ、お疲れさまでした。
大変参考になりました。
くれぐれも食べ過ぎのない様にお気をつけ下さい。
デジタルカレッジも参加させていただきます。
ありがとうございました。

斎藤先生 楽しい18回でした。撮るレシピはもちろん参考になりましたが、「食」のレポート!先生のこだわりと体力を感じました。

Ilisさま 応援有り難うございました。おかげさまで18回終了でした。
今後とも、宜しくお願いします。

マンボウさま 食べるのすきなんで、こんな職業なんだと再確認した次第でした。
ありがとうございました。

コメント投稿受付は終了いたしました
ページトップへ戻る