プレミア会員同士がリアルに交流 オリンパス ズイコークラブ支部
MyPageへ

写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > ナビゲーターズ写真ブログ > ズイコークラブ支部会員の写真ブログ ズイコークラブ支部写真便り

ズイコークラブ支部写真便り


<<前の記事
次の記事>>

【大阪支部】いくぞ!成人祭・1月支部展・金沢撮影会・東寺、行きました?etc・・・

2009年02月19日 11:00 テーマ [ 大阪支部 ]

“オリンパスの”カメラ愛好家の皆さん、まいど「たこすけ」です。
2009年2月の大阪支部ブログ、よろしくお願いします。

≪※画像はクリックすると拡大表示になります。≫

■大阪支部1月撮影会「成人祭を撮る(平安神宮)」
1/12(月)午前10時より撮影会がはじまりました。
北奥耕一郎先生ご指導のもと、
われら大阪支部員が平安神宮を背景に若い成人の
みなさんの華やかないでたちをおさめてまいりました!
(K田さん、写真のご提供ありがとうございます)

これをみれば関西のひとなら「あそこか!?」と思われますよね。
そう平安神宮前の大鳥居です。
01.jpg02.jpg


それを撮ります大阪支部員たち・・・
03.jpg

そして平安神宮に到着。まずは支部旗掲揚!(とまではいきませんか)
04.jpg

どこぞのTV局のレポーターではございません、われらが北奥先生です。
05.jpg

さあ、撮影ラッシュ!若さも吸い取らんばかりにカメラをもって接近していきます。
↓だんだん近寄っていくので、ついには若いお嬢さんが取り囲まれて見えなくなりました。
06.jpg07.jpg08.jpg09.jpg


もちろん、記念写真も忘れていませんヨ。寒い中みなさーん、おつかれさまでした・・・!
10.jpg

■プラザ大阪・支部作品展示
1月にはプラザ大阪ショールームの「オープンフォトスペース」にて
支部作品展示も行いました。
11.jpg12.jpg13.jpg

北奥先生にご指導をいただいており、各員作品のレベルもじわじわとあがってきています。
14.jpg15.jpg

今年もこうした展示を行い、ブログ記事でご紹介していきますのでチェックをお願いします。

【クリック!】プラザ大阪のご紹介

■オリンパスデジタルカレッジ「ズイコーデジタルアカデミー金沢の冬を撮る」
*本ブログ担当の一人、さとけんさんが参加してきましたので、以下体験記を掲載します。*

去る1月24日、ズイコーデジタルアカデミー撮影会「城下町 金沢の冬を撮る」(オリンパス主催)に参加しました!

16.jpg17.jpg18.jpg

朝10時10分、凍てつくような寒さの兼六園に現地金沢はもとより全国から熱心な
オリンパスユーザーが総勢24名集まったそうです。
ズイコークラブ東京、名古屋、大阪の各支部からも参加者がありました。
講師は東京支部の勉強会、デジタルアカデミー撮影会でもお馴染みの斎藤巧一郎先生です。
スタッフの方と斎藤先生から撮影会のスケジュールと撮影ポイントの説明を受けた後、午前中は
兼六園、午後は主計町茶屋街、ひがし茶屋街を移動しながら心ゆくまで撮影しました。
斎藤先生、オリンパススタッフの皆さん、ありがとうございました。

■「東寺、行きました?」 〜フォトパス写真展・レポート〜
*これも、さとけんさんの特別寄稿です*
*写真を掛軸や屏風にした新しいアート表現、そんな写真展が京都・東寺で実施されました*

写真が掛軸や屏風に?一体どんな風になってるの?!
興味津々の私”さとけん”は、去る1月17日、京都は東寺の食堂(じきどう)で開催されたフォトパス写真展へ行ってみました。
19.jpg20.jpg21.jpg22.jpg

目指すは東寺の食堂。近鉄電車の東寺駅で降り、目指す食堂を確認して、道なりに歩いていくと五重塔が見え始めてきました。

程なく東寺に到着、入り口の門にはフォトパス写真展の看板が!

誘われるままふらふらと境内に入り、無事、食堂にたどり着きました。
23.jpg

※食堂内は撮影禁止のため、文章のみでお伝えします。誠に申し訳ございません。。。

食堂に入ると、辺りは薄暗く、正面には歴史のある大きな仏像が安置されており、雰囲気にしばし圧倒。ふと横を見ると目に飛び込んできたのは、青、緑、赤、黄色のライトアップされた屏風絵ならぬ屏風写真。
「おぉ〜・・・」余りの美しさに思わず感動。その屏風の傍に受付があり、持参した招待状を渡すと
オンラインショップで使える8888ポイントをゲットしました(^^

会場内には先の屏風を始め、フォトパスの投稿写真から選ばれた約50点の写真が和紙にプリントされた掛け軸で展示されていました。

今回の屏風写真、掛軸写真を製作された株式会社アーテファクトリーの山下さんからお話を伺ったところ、掛け軸は写真の雰囲気に合せた布選びから掛軸の製作、プリントまで手作業で作成しているとの事。製作期間は1点で約1ヶ月だそうです。

私も傑作写真が撮れたら、ぜひ掛け軸にして貰いたいです(^^)
※掛け軸写真の製作は株式会社アーテファクトリーにて個別にオーダーを承る事が可能だそうです。

写真の新しい活用、表現を知り、大変勉強になりました!

後からも写真展を見るために食堂に入る方が続々・・・
24.jpg

写真展を見た後は、境内を散歩しながら写真を撮り歩き〜

■連絡事項

●撮影会●
*次回の大阪支部撮影会は3/15(日)「和歌山紀三井寺」の予定です。
紀州・和歌山編ですねー、少し暖かくなっているかな?

●支部例会写真展●
2月15日の例会での入選作品を展示します。
期間:3月13日(金)〜19日(木) ※但し日・祝日定休
時間:10時〜18時、最終日は15時まで
会場:オリンパスプラザ大阪 オープンフォトスペース

【クリック!】ご見学希望の方はコチラ
【クリック!】ご入会希望の方はコチラ

■おまけ情報
このブログの右下にあるコメントに投稿をするとオリンパスズイコークラブ会員の方には
10ポイントがもれなく付いてきます。このブログを読まれた方はぜひコメントしてみてください。
【クリック!】ズイコークラブへのご入会の方はコチラ


■次回更新のお知らせ&ズイコークラブ大阪支部ご案内リンク
★次回更新は3月19日予定です。
★原稿作成するにあたって協力してくれた、さとけんさん、たにやんさん
ご協力ありがとうございました!
【クリック!】ズイコークラブ 大阪支部のご紹介ページ

(報告:たこすけ)

 

コメント(1)

たこすけさん、楽しい支部便りでした。
平安神宮は参加できなたっかですが、東寺には行きましたよ。
不思議な空間でした。

<<前の記事
次の記事>>
ページトップへ戻る