テーマ別アーカイブ: Interior

雨の京都

先日京都に行ってきました!
天気はあいにくの雨、、、

そんな中、訪れたのは祇園にある建仁寺。

建仁寺といえば

IMG_5294

風神雷神図!

修学旅行生たち:「教科書に載ってるやつ!!」

そう、あれです。

展示してあるのは精密に再現されたものだそうですが、それでもこの神々しさ。
海外の方も思わすアメージング!って言っちゃってました。

ですが、私のオススメはこちら

IMG_5304

染色画家の鳥羽美花さんの“船出”という襖絵です。

鮮やかな一面の青に目を奪われます(*´Д`)

↓手かけ部分も素敵
IMG_5308

そして建仁寺で雷神風神と共に有名なのが、双龍図。

IMG_5312

外が曇りで薄暗かったこともあり、ライトアップされた龍の迫力が(・・;)ゴクリ

水を司る龍は火災から建物を守る、という意味もあるそうです。

何度も京都を訪れていますが、雨の京都は初めて。

雨は観光するのには煩わしいですが、雨に濡れたお庭は背景が薄暗い中でとても鮮やかでした。

IMG_5310

帰りのタクシーで運転手さんに、
「京都は天気によって見どころが変わる。
晴れの日は金閣寺や竜安寺のあり西側、雨の日は銀閣寺とか庭に緑が多いお寺がある東側がオススメ!」と教えて頂きました(*’▽’)

天気に合わせて行先を決めてみるのもいいかな、と思いました。

yanase

建仁寺:京都市東山区大和大路通四条下る小松町
075(561)6363

フロンヴィルホームズ名古屋では夏休みイベントとして、「うちわ作りを企画しています。ぜひチェックしてくださいね!

タイル尽くし!!

皆様こんにちは!

今日は7月7日!七夕ですね~🎋

なぜ 『七』に『夕』で『たなばた』と読むのでしょうか?

ここで山本の数少ない豆知識を披露したい所ですが、
所説あるので気になる方はググってみて下さい!笑
(グーグルTOPが七夕仕様で可愛いですよ~)

話変わりまして~
この間のお休みに多治見にあるスワンタイルカフェという
カフェとタイル工房が併設された所に行って参りました!

以前にも多治見のモザイクタイルミュージアムに
行きましたね、私。タイル好きなんですかね。笑

タイル④

色合いが爽やかで可愛らしい!✨

タイル⑤

タイル貼りのテーブルにタイルマットに
タイルの箸置き!タイル尽くし!
この箸置きはお持ち帰りできるのですよ(^-^)

床も壁もちろんタイルです!
タイル⑥

タイル①

面白い形のタイル展示もされておりました↓
タイル⑦

食事の後は工房でクラフト体験をしました♪
丁度欲しかった鍋敷きを作ってみることに(^^)/
タイル⑨
目地込み前
タイル⑧
目地込み後

タイル➉
友人達の作品もそれぞれ個性がでております(^^)/

私のはこれから夏☼という事もありまして、
爽やかな色のタイルを使用してみました!

夏と言えば皆様何を思い浮かべますでしょうか、
花火にBBQにビアガーデン、キャンプでしょうか?
そんな熱い夏に欠かせない物と言えば!




そう!うちわですよね!?笑

今度ベルアッシュにて壁紙を使ったうちわクラフトを行います♪
(☞ファブリック展示も真っ最中です!)

自分だけのオリジナルうちわ作ってみませんか?(^^)/

シンプルな物にこそオリジナルな表現ができるのは
楽しくもあり、素敵な物ができあがると思います!

それはうちわだけでなくお家にも言える事かなと😊

☞『シンプル イズ ベスト✨』なお家の完成見学会 Coming Soon!!

ぜひ!この行事お見逃しなく!(^.^)/~~~

鉄板焼 旨神

最近、栄にある「鉄板焼 旨神」さんで
とってもおいしい アスパラのバター焼き に出会いました!

アスパラのバター焼き、大好きなんです。

家でもよく作りますが、自分で作るのとは全然違います。

太くて新鮮なアスパラで、ポキッと音がしようなくらい良い歯ごたえ
でも味はしみ込んでいて・・・
一人で一皿食べきりたいくらいにおいしかったです(●^^●)

他にもたくさんのバター焼きメニューがありました☆

アスパラ好きの方に、ぜひ食べてほしいです。

そして明日、6月24日はいよいよクラフト教室です!
ファブリックパネル、フリンジタッセルづくりを行います☆

ファブリックパネル
IMG_4956

フリンジタッセル
IMG_4959

ご興味がおありの方は、ぜひお気軽にお問合せください♪

春日井

*************************

■クラフト教室・ファブリック展
開催場所:モデルハウス Belle H.
お問合せ先:フロンヴィルホームズ名古屋株式会社
名東オフィス 052-701-8050

■「鉄板焼 旨神」
参考URL:https://r.gnavi.co.jp/7atftu790000/menu1/

*************************