2013年4月19日 11:29 AM

オシャレなブログのはじめ方

Natsuです、こんにちわ〜〜〜〜っ

今回、新しく始まるこのSWEET PHOTO BLOGにて

ブログをスタートします♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここ数年でなぜか“ブロガー”と呼ばれるようになった私が

10回に分けて「おしゃれなブログの作り方」をテーマに

ブログ作りのポイントをレクチャーしていこう!という企画  ☆

というのも、普段から多くの方から質問メッセージをいただくのです。

あれはどうやって書いてるの?
あれはどうやって撮ってるの?

雑誌の取材やお仕事の現場なんかでも、業界の方々にもよ〜〜く聞かれます。

ということで、この場でみんなに分かりやすく伝えられたら!と思ってます♪

「ブログはいちおう登録したんですけどね〜、何を書いたらいいのか….」
「何から書けばいいのか悩みすぎてなかなか更新できない」

なんて言っている人によく出会います。

そんなみんなへの最初の一歩のアドバイスは、

時間をかけずに、とにかくまず、軽〜いノリで更新しちゃうこと!

そしてブログをやっていることを皆にナイショにしないで、

見せまくることです!

最初はハズカシイ気持ちもわかるけど、誰にも見られていないブログ更新ってさみしいものです。

やりがいがなくなり、ま、どうせ誰も見てないし〜

忙しいし〜、更新しなくてもいっか〜

という流れになります。(^^;)

やっぱり人間はコミュニケーションのキャッチボールが生き甲斐である生き物なんです!

投げたものに反応があるとめちゃ嬉しいものです。

なんらかの友達からの反応があると、もっと更新したくなる。

友達に「最近更新してなくない?」と言われると、更新しなきゃ!と思えます。

ということで周りの友達にブログはじめたと教えましょう。

一度教えちゃったら、人に見せるためにも

どんどんブログをいい感じにしたくなって進化していくはずなのです。

一歩はじめれば、すべてがはじまります。

更新しながら日々ちょっとづつ、オシャレに進化させていけばいいーんです!

スクリーンショット(2013-04-18 10.49.25)

たとえばコチラ↑、5年前の私のはじめてのブログ記事です。

そして今のブログ↓

スクリーンショット(2013-04-18 10.49.58)

だいぶ成長したのではないでしょうか。笑

5年間で私はブログのデザイン20回くらい変えてきたと思います。

日本のブログって、なかなか既存のブログデザインでオシャレなものってなくて

納得のいかない毎日でした…..

でもカスタマイズのやり方も全く分からなかったので、

すべて手探りでパソコンとにらめっこで、いじりながら徐々に徐々に、

数年かけて改造していきました。

だからこのSWEET PHOTO BLOGのデザインテンプレートを見た時、

なんてオシャレなのー!最初からこんなにシンプルでオシャレだったら

数年前の私のブログライフは100倍楽だったろうに!

と思いました。。

この「HOW TO BE!」ブログも、タイトル文字色をピンクを選択して、画像をアップロードしただけです。

SWEET PHOTOさん、いいもの作ってくれてありがとう、と言いたい♡

「ブログどういう感じにしていこうかな〜」

「どんなブログにしようかな〜何をテーマに書こうかな〜」

そんなことは、はじめてから決めましょう

どっこいしょ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うふ。

それにしても、新しいブログをつくる瞬間って、ワクワクしますね〜!!

すごくフレッシュな気分!!

昔を思い出しました……☆

新しいことをはじめる瞬間て、大好き!

では次回は、「ブログタイトル決め」などについて書こうかなっ

001-500x500

LOVE,

Natsuサイン