見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 旅行&旅の写真投稿ページ >

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

トルコ編 Part.1~イスタンブール~

2011年07月22日 11:00 テーマ [ トルコ ]

こんにちは!いよいよごえもんとPENの世界を周る旅がはじまりました!
旅はエキゾチックな国トルコからはじまります♪
それではみなさんトルコにワープ!!

とーちゃくっ!到着してすぐに見つけたこの表示!
ほら見てみて!バスのところ!Otobusって書いてある!

Fotopus(フォトパス)に似てるから嬉しくって、バスの場所を聞くときにそれとなくフォトパスって言ってみたけど通じたよ☆
みなさんもトルコで「フォトパス」と連呼すると、バスが拾ってくれるかも?

どうやらOTOが自動って意味らしくて、こんな車も!

お、おとーさん、、荷物をのせて今日も元気に走ってます!
ちなみにお父さんのことはBABAって言うの!バーバじゃおばあちゃんみたいだね。

さて、ここでクイズ!この方は何屋さんでしょう!?

正解は、体重計り屋さんでした!
前に置いてあるのが体重計で、体重を計ってもらえるという商売。
「あー、ちょっとケバブ食べ過ぎちゃった。夜はアイスだけにしようかな」なんてときに街にあると便利かも!・・・え、いやいや、さすがにおかしいって?
この商売をしてる人が街中に結構いたから、体重計があまり普及していないのかも。

私は旅に出ると、この場所にあったアートフィルターはどれかな、というところからはじまります。なんとなくその街にあったアートフィルターがあって、それで撮るとしっくりくる感じがするのです。
でもイスタンブールは、色んな顔を持っていてアートフィルターをコロコロ変えながら撮りました。

※画像はクリックすると拡大表示になります

最後にみなさまに幸福のおすそ分け☆
トルコでよく見かける目玉のお守り。災いを跳ね除ける力があるんだって。
これをダウンロードすればご利益があるかも♪

イスタンブールを一緒に旅して下さりありがとうございます!
次回はカッパドキアからお届けしまーす!


 

コメント(28)

コメント画像

(人・∀・*)。´_ _))ごぶさたしております。 『Ford☆OTOSAN@トルコ』昔、日本にあったDATDUNトラックみたいです♪・・・ミスごえもんの年代では知らないかもしれませんが…(汗 目玉のお守り☆待ち受けにさせてください☆

英語ではautoが、トルコではotoになるんですね。なるほど。
左側のドラマチックトーンのカップルが、ちょっと70年代?風でイイですね。
そっか、ドラマチックトーンが得意なのは「どんより」だけじゃないんだ(笑)

ミスごえもんさん無事にイスタンブールに着きましたね
街角で体重をはかるおじさんには思わず笑いました
日本じゃ考えられませんね!!写真もとてもステキです
気をつけて無理しないで楽しい旅をしてください
ときレポ楽しみにしてます

コメント画像

トルコにはOTOSANだけでなく、OBASANも走ってますよ(笑)。これホント。論より証拠でヘタクソ写真ですがどうぞ。

そ ・ れ ・ で
体重は測ったもらったんですか~?

コメント画像

ウミネコさん

コメントありがとうございます(*゜∇^*)ノ
日本にも同じような車があったんですねー♪
目玉お守りでウミネコさんにいいことが起こりますように☆
私は目玉ちゃんのブレスレットを買って身に着けてます♪

くまじろうさん

イスタンブールはドラマチックトーンがとても似合いました
古都の感じがでるからかもしれません!
ドラマチックトーン、どんよりだけじゃなくても使える子ですw
思いがけない写真が撮れます!

ちゃるみさん

ありがとうございます☆
体重計りおじさんにはほんとにびっくりしました!
一回30円くらいだったと思いますよー
ちゃるみさん、トルコに行かれたら是非☆

ミニポチさん

きゃーーーっすごい!
おばさんまであるんですね!!
お父さんと並んでほしいなぁー♪
とっても面白い情報ありがとうございます☆

お姉さん、お兄さんなど家族の情報をお持ちの方
投稿お待ちしています(笑

tttさん

も・ち・ろ・ん☆
計りませんよ!
公開罰ゲームやりたくないですもん♪

私も測る仕事をしているので、体重計りおじさんには親近感もてます。でもその地域に合った体重計なんでしょうね。緯度によって体重計って違うんですよ。
パリは少し寒かったです。

こんにちは、ゴエモンさん。ヨーグルト食べてますかぁ~。ヨーグルトの語源はトルコ語の「ヤウールト(酸味のある乳)」らしいですね。(g)は発音しないそうですが、英語の世界の人たちが「ヨーグルト」という食べ物があるんだぁー、と誤解したのだそう。

オモシロ看板とかあります?96年にアルメニアという国に行ったとき、お肉屋さんの店頭に「ウマの生首」がドンと置いてあってびっくりしました。どうも新鮮な馬肉があるよーと宣伝していたらしい(店長さんに英語が通じなかったので未確認ですが)。

体重計、ポンド目盛りなんでしょうか?キログラムなら分かりやすいですが、ちなみに1ポンドは 453.54 グラムだったはずです。ヨーロッパでは、果物でも野菜でも、1ポンド単位売りのところが多いとかいうのを聞いたことがありますが、トルコでは?

ニセろさん

緯度によって体重計が違うんですか!!(゜ロ゜屮)屮
緯度が高くなるにつれて、体重も減っていったりしてくれたら
今すっごい痩せてるのになぁーw
パリ寒かったとは意外です!ヘルシンキは20℃です
まだ身体が慣れません。

ナイト・フォークさん

ヨーグルトがトルコ発祥なのは、行く時に調べて知りました!
実際ヨーグルトがよく出るのですが、濃厚でとてもおいしいんです!今ヘルシンキにいるのにトルコのヨーグルトを見つけて嬉しくて買っちゃいました☆

コメント画像

ナイト・フォークさん

ウマの生首はちょっとキツイですねー。さすがに写真も撮れないかも。。
ウマの生首にはかないませんが、トルコで日本語を発見してパチリ!

ナイト・フォークさん

量り売りはキロ単位だったと思います。
量り売りには慣れていないので、買うのにちょっと勇気がいります!

コメント画像

いまフィンランドですか?私がフィンランドで行きたいところは、その名も「ムーミン博物館」。市立図書館の中にあるみたい(フィンランド第二の都市タンペレはヘルシンキから列車で約2時間らしいです。)

ナイト・フォークさん

フィンランドにはムーミンに会いに来たんです♪
ムーミン博物館行く予定ですよー!
ヘルシンキでもムーミンにたくさん会います。
やはり国民的人気者みたいです☆

コメント画像

ナイト・フォークさん

ムーミン博物館行って参りました!!
トーベ・ヤンソンさんの原画など
ムーミンファンなら感激してしまうものばかりでした。
フィンランドに行ったら是非行ってください☆
中は撮影禁止だったので、外にいたムーミンを。

コメント画像

【トルコこぼれ話】
トルコ編の最後に載せた目玉のお守りですが
このお守りはトルコ中どこでもみかけます。
なんと緩衝剤にまで目玉がいるのでした☆

目玉のお守り 割れて守ってくれるそうです。私のは未だ割れてません。

チョキさん

目玉が割れた時は目玉が身代わりになってくれた証ということみたいですね!これからも目玉が割れないといいですね!

インドでも体重計り屋さんがいます
4ルーピ位です
そして、なんと体重計をもってない計りやさんは人間をを持ち上げて計るようです?キャア~~~~

ちゃるみさん

インドでは人が計るんですか!?
さすがインドですねーっ!
おもしろ情報ありがとうございます☆

いつも楽しい写真ありがとうございます。きっと旅を満喫してるんだろうなっていうのが伝わってきます。
写真見てるだけでごえもんさんんが訪れた地の文化が垣間見えて楽しいです。
次の更新も楽しみにしてますね!

と・ももさん

嬉しいお言葉ありがとうございます!!
おかげさまで楽しく旅をさせていただいてます♪
一緒に旅気分で楽しんでいただけたらこれ以上嬉しいことはありません☆これからも一緒に旅してくださいヽ(^-^ )

コメント投稿受付は終了いたしました