見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 旅行&旅の写真投稿ページ >

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

トルコ編 Part.2~カッパドキア~

2011年07月29日 11:00 テーマ [ トルコ ]

こんにちは、ミスごえもんです!みなさん、お元気ですか?
第1回、第2回と、たくさんのコメントありがとうございました!皆さんのコメントが、ごえもんの元気の素になります♪
引き続き、どんどんコメントいただけるととっても嬉しいです!

日本は暑い日が続くと思いますが、こちら、ヨーロッパも毎日暑いですよ。
さて、今回はトルコ編 第二弾!カッパドキアから「ときレポ」をお送りします☆

※小さいサイズの画像は、クリックすると拡大表示になります

カッパドキアに着いて早々に発見したのは、なんと、こんなお店!

ぜひ、写真をクリックして、拡大してみてね。
建物の壁、一面に敷き詰められた絨毯!絨毯!絨毯!
外にだけじゃなくて、中にもたくさん飾ってあって、お店の人にお話を聞いてみると、ここには5万枚も絨毯があるんだって!
トルコには床のいたるところに絨毯を敷く習慣があるみたいで、どこへ行っても絨毯だらけ!5万枚あってもすぐ売れちゃうのかもね。

さて、次に発見した不思議な風景は・・・。

口の部分だけが割れている壺の山!!
絨毯に続き、同じものがひたすら並んでるって、かなり奇妙な光景ですよ。しかも、カッパドキアではこんな素焼きの壺を道端やお店の前などあちこちで見かけます。

さて、これ、何の壺だと思いますか?

実は、トルコ名物 壺ケバブを焼くための壺なのです!
中に材料を入れて、壺のまま火にかけるの。出来上がったら割って中身を取り出すから、なんと、壺が使い捨て。
それで、使い終わった壺がお店の前にずらりと積まれるってわけ。

さらには、木にまで壺が!

横にはビニールがぐるぐる巻かれた木もあって不思議な光景でしたが、なぜこんなことをするのかは、分からずじまい。どなたか、理由を知っている方がいたら教えてください!

それでは、ここでカッパドキアらしく奇岩コレクション!

これらの奇岩は、2000万年前に火山が噴火して堆積した溶岩と火山灰が、長い年月をかけて浸食されてできたそう。
「ペリバジャ」(妖精の煙突)って呼ばれていて、この煙突の下には妖精たちが暮らしていたっていう伝説があるんだって。素敵です!
しかも、この奇岩の中には泊まることもできるらしいですよ。

そうそう、トルコでは私が日本人だと分かると、まるでアイドルに会えたかのようにキャーキャー言われ、なんと10人以上から、一緒に写真を撮ってと言われました。
そして本当に親切で、車に乗せてくれたり、お茶や果物をごちそうしてくれたりします。中にはおうちの電話番号まで教えてくれた方がいました。

親日的とは聞いていたけど、ここまでとは!
アイドル気分に浸りたい方はトルコへ行くといいかも(笑)

今回のレポートはここまでです。
次回はトルコを離れ、ギリシャからお届けしまーす!


コメント(24)

カッパドキアではもてもてでしたかあ!!
ごえもんさんは気球に乗りますか
気球から見るカッパドキアは素敵な世界でしょうね
絨毯の写真の色が鮮やかでとても素敵です
ブログで一緒に世界旅行毎回楽しんでます

コメント画像

トルコ絨毯(赤)はペルシャ絨毯(緑)と違い編み方が独特で解け難いんだって。だから丈夫で長持ちらしいですが、買いませんでした?それとAGADでトルコ石。

コメント画像

ちゃるみさん

一緒に旅してる気分になっていただけて嬉しいです!
気球にも乗りましたよ!朝日の時間にたくさんの気球が飛ぶんです!その光景も神秘的で素敵でした☆

コメント画像

ニセろさん

トルコ絨毯がペルシャ絨毯より丈夫なんて知りませんでした( ̄ロ ̄lll)
お写真見ると、本当にトルコ絨毯の方がしっかりしている感じがしますね!小さいものならそんなに高くなかったので買っておけばよかったぁーっ!!

ニセろさん

2>トルコ石のAGAD!行きましたよー!
1日のツアーに申し込んだら付いてきました。
でもトルコ石はトルコが原産じゃないと聞いて、気持ちが下がってしまって見ただけでしたー。

FACEBOOKの いいね は有効なのでしょうか。

カッパドキアは不思議な場所ですよね。私は靴下を買いました。

おおー
木に壺がなっておるー。
 
きっと壺柳だな。
 

チョキさん

FACEBOOKのいいねボタンが機能しているかどうかということであれば有効です。それ以外の意味でしたらもう少し詳しくお聞かせいただけますと幸いです。

チョキさん

カッパドキアで靴下買われたんですね!
靴下も絨毯のように丈夫な編み方なのでしょうか?
とても気になります!

tttさん

なるほど!これが新種の壺柳!!w
じゃあ隣のはビニールさくら?ww

ごえもんさん こんにちわ♪
本当に世界旅行に出られているんですもの。びっくりです(笑)

そして、世界のどこにいっても、人気もののごえもんさん☆
どうぞお気をつけて楽しい旅を♪

まりもんさーーん!

カッパドキアの人気は日本人だったってだけですよっ♪
私が人気者なんて滅相もないです(。-_-)ノ
コメント嬉しいですー!とっても励みになります☆

どこかで見た光景だなと思いきや、スターウォーズのロケ地だったんですね。ネタもSFチック、、、気球からの奇岩群、できれば動画でも見たいなぁ。

コメント画像

【カッパドキアこぼれ話♪】
カッパドキアの拠点の街ギョレメには街を歩いている犬がたくさんいました。とてもお行儀がよくて悪さをしません。すごく大きい犬でも全然怖くないんですよ♪犬同士もみんな仲良し☆

コメント画像

かるちゃんさん

奇岩群の動画、写真を撮るのに夢中で撮ってないんです(>_<)
目には光景が焼き付いているのですが、今考えると撮っておけばよかったですーorz

コメント画像

かるちゃんさん

スターウォーズで見覚えありますか?エピソード1の中のレースシーンに使われたという場所も行きましたよ!それがこの写真の場所です!ほんと別の惑星に来たような不思議な感覚でした☆

ミスごえもん嬢はFotopusやツイッターを見ていてもアイドル!
オリンパスファン=ミスごえもん嬢ファン!!

海外の事故ニューを聞くと大丈夫かな?と思ってしまう次第。
気を付けて存分に旅を楽しんで下さい。

RoaDさん

いえいえ、本当にそんなことないですよ!でもとっても光栄です!内部の人間ですが、私もオリンパスのファンなんです(*'ー'*) 気にかけてくださって嬉しいです☆十分に気をつけて旅しますね(*゜ー゜*)ノ

『写真を撮るのに夢中になる』光景がUPして頂いた写真から伝わってきます。いいなぁ(^。^)ギリシャのレポートも楽しみにしています。

コメント画像

【カッパドキアこぼれ話♪】
カッパドキアには奇岩をくり抜いた洞窟ホテルがあります!
私は泊まりませんでしたが、中を見せてもらいました!
夏涼しく冬暖かい最高の構造みたいです☆

かるちゃんさん

そう言っていただけるととっても嬉しいです☆
でも今度こういう機会があったら動画も忘れずに撮らなくちゃ!
ギリシャ編楽しみに待っていてくださいね(*゜∇^*)ノ~

TVでカッパドキアをやってました
気球からの映像は圧巻でした~~ごえもんさんも気球からの朝日を見られたのですか~~うらやましいです☆
これからも素敵な写真を楽しみにしてます

ちゃるみさん

TVでカッパドキアの気球やってたんですね♪
気球から見る朝日や奇岩群は格別でしたよ!ちゃるみさんにも味わってほしいなぁー(゜▽゜*)♪

コメント投稿受付は終了いたしました