見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 旅行&旅の写真投稿ページ >

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

フィンランド編

2011年08月26日 11:00 テーマ [ 北欧諸国 ]

こんにちは!ごえもんは暑いギリシャから北欧へひとっ跳び!
今週はフィンランドから「ときレポ」をお送りします☆

フィンランドは、森と湖に囲まれた、とっても自然が豊かな国。サンタクロースでおなじみですね。
夏は日差しはとても強いのですが吹く風は冷たく、木陰に入るとちょっと肌寒いくらいでとても過ごしやすかったです♪
冬が長く厳しい分、フィンランドの人々は短い夏を目いっぱい楽しもうと、日が暮れるまで太陽の光に感謝しながら過ごしているように見えました。

※小さいサイズの画像は、クリックすると拡大表示になります

私が訪れた時季、フィンランドでは「アレ」が最盛期を迎えていました。おそらく、みなさんも大好きな「アレ」です♪さて、「アレ」って、何でしょうね?

「アレ」とはセールのことでした!
街中では、あちこちにALEという文字が踊っていました。
中には「I LOVE ALE」なんて看板もあったりして、日本人から見たらちょっと面白いですよね!

海沿いを歩いていると、ハンドルのついた不思議な台を発見!

ローラーみたいになってるけど・・・何をする機械なのかな??
気になって近くに住んでいる方に聞いてみました!

実はこれ、カーペットを近くの海や川・湖などで洗ったあとに脱水するための機械なんだそうです!そして、絞ったカーペットは、上の写真・機械の後ろに見える共有の物干しに干しておくそうです。

共有と言えば、洗濯物やポストも共有の場所に置かれていることがありましたよ。

共有の意識は森や湖などの自然にもあり、私が行ったヌークシオ国立公園では、ベリーや木の実を自由に採って食べることができました。
私もブルーベリーをパクリ☆
森になっている実をそのまま食べられるなんて、とっても贅沢な気分でした♪

ヘルシンキの屋外マーケットでは、森で採れた新鮮なブルーベリーやキノコなどがたくさん売られています。その中にさや豆が売られていて、持ち帰って調理するのかと思いきや、その場で生のさや豆をおやつ代わりに食べていました。生で!?と思いましたが、私もフィンランド人気分で挑戦!

グリーンピースのようなお豆で青臭さがあり、はじめ、ちょっとこれはムリかなと思いましたが、食べているうちにだんだんと病みつきに・・・!
癖になる味なので、きっとフィンランド人も好きなのかな。
フィンランドっ子になったみたいで、ちょっと嬉しい体験でした☆

フィンランドといえばサウナ!
サウナ発祥の地はフィンランドと言われていて、各家庭にはほぼ必ずサウナがあるみたいですよ。日本人にとってのお風呂感覚ですね。
もちろん夏でも入ります!

夏は水浴び小屋にあるサウナに入り、そのまま湖にドボン!というのがフィンランド流のサウナの入り方。

私もチャレンジしてみましたが、湖の水は冷たく、飛び込むなんてムリ!
そーっと湖に入りました。
みなさんはサウナの後に水に入りますか?私は冷たくてプールについているサウナでも入らないのですが、湖に入ってみて、はじめてこの気持ちよさがわかりました。

私にとってフィンランドは大好きなムーミンの国で、憧れていた国の一つでした。
自然や周りの人を大切にするフィンランドだからこそムーミンのお話は生まれたのだと実感し、フィンランドとムーミンがもっと好きになりました☆

フィンランドの次は、ヘルシンキ(フィンランドの首都です)から高速船で1時間半で行けるエストニアへ行ってみることにしました!エストニアにはどんな不思議が待っているのかな♪
次回をおたのしみにー☆


 

コメント(14)

フィンランドはサウナの国!
最近、低温サウナというものにはまっていますが、
健康維持には良いです。おすすめです。
旅行疲れしていませんか?

ごえもんさん長旅の疲れは出てませんか?
フィンランドは森のきのこ&べりーは誰でも食べて良いようです♪素敵ですね!!
森からムーミンが出てきそうです

あれ?何処かで見たような絞り器と思ったら
子供のころに、道端で見た洗濯機の脱水機じゃあーりませんか。

フィンランドの国立公園、自然が豊かで画に描いた北欧のイメージ通りで
今にもムーミントロールが出てきそうです。

RoaDさん

フィンランドサウナは高温でした!私にもRoaDさんがオススメして下さった低温サウナの方が向いているかもしれません♪ブログのコメントで元気いっぱいです☆いつもありがとうございます!

ちゃるみさん

何日か森にいたらベリーをすぐに見つけられるようになりました(笑)きのこはさすがに食べられませんでしたがレストランで食べたきのこは新鮮でおいしかったですよ!

くまじろうさん

私も日本の洗濯機に絞り機がついているのを写真で見たことあります!まったく同じ感じですよね!遠い国で今も使われているなんて面白いですね!森の中にはホントにムーミントロールがいそうな感じがしましたよ☆

ミスごえもんは、いまどこにいるのでしょう?
イギリス(というかロンドン)には、いま物騒だから近づかないほうがいいかもしれませんよ。
くれぐれも道中の無事に気をつけて!!

ナイト・フォークさん

以前イギリスには行ったことがあるので、今回は行かないことにします。ご心配ありがとうございます!ニュースを見る時間がなかなかないので、助言をいただけるとありがたいです。これからもよろしくお願いします!

ごえもんさん、フィンランドよさそうですねー!!イメージ通り、すごく優しく温かい印象を受けました。森で野生の実をパクリ・・・すっごい素敵ですね☆生でお豆にはビックリしました!

ハラニシさん

本当にイメージ通りの優しくて温かい国でした。冬に訪れたらまた全然イメージが変わりそうですね。冬にも来てみたいなぁー

ところで、♪森と~泉に~囲まれて~♪という歌を思い出しました。古すぎますね、この歌(笑) あと、皆さんふくよかですねぇ。ムーミンみたい^^

ハラニシさん

その歌、歌っちゃうのわかります!替え歌バージョンをついつい口ずさんでいる自分がいましたw街中でスナフキンにはなかなか会えませんでしたが、ムーミンランドのスナフキンはイケメンでした☆

ちょっと見ないで居たら、2件上がってましたね。フィンランドはまだオーロラの見られない時期だったんでしょうか。

ニセろさん

オーロラはもっと北極圏近くに行けば夏でも見られたかもしれません!夏もとってもよかったのですが、北欧の冬も訪れてみたいです!

コメント投稿受付は終了いたしました