見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 旅行&旅の写真投稿ページ >

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

ギリシャ編 Part.1~オリンポス山~

2011年08月05日 11:00 テーマ [ 西ヨーロッパ ]

夏真っ盛りですね!
私は暑さに負けそうになりながらも元気に旅を続けています。
ギリシャは速足で駆け抜ける予定でしたが、思った以上に素晴らしい国で沢山の発見があり、ついつい長居してしまいました。
そんな魅惑の国、ギリシャから「ときレポ」をお届けします!

※小さいサイズの画像は、クリックすると拡大表示になります

ギリシャは文字を読むのも、話している言葉も聞き取るのもとても難しく、どちらもほとんど理解できません(泣)
そんな心細い中で出会った、なんだかホッとするこの看板!

「オ」を逆にした文字!

どうやら銀行のロゴのようなのですが、慣れ親しんだカタカナに近い文字を見つけてビックリ!
文字や形って、違う国の言葉にも、たまに共通点がありますよね。面白いです☆

さて、ギリシャの不思議で真っ先に思い浮かんだのは、奇岩の上に建つ修道院群「メテオラ」!ときめきレポーターとしてはここを押さえておかないとね♪

メテオラはギリシャ正教の信者が迫害を逃れ、その教えを守るために、奇岩の上に修道院を築いたものなんだって!私が訪れた時も、修道士さんがお花に水をあげたりしていて、現在も修行や生活をしている姿を見ることができましたよ。

次に、ギリシャの田舎の方まで足を延ばしてみました♪
道中、大きな道にも、あまり人が通らないような道にまでも、教会を模したものが沢山あって、なんだろう?って気になりました。

どういう意味があるものなのか聞いてみたら、教会が遠くにあって通うのが大変な人がいつでもお祈りができるように建てたり、事故に遭ったけれど無事に生還できた人が神様にお礼の意味を込めて建てたりと、人々の祈りが込められたものだそう。
人里離れた山道などにあるものでも、ちゃんと夕方になるとろうそくに火が灯っている様子に、信仰心の深さを感じ、驚きました。

今回、遠くまで訪れたのは、どうしても行きたいところがあったから。
・・・そう!オリンパスの名前の由来になった、『オリンポス山』に行って、オリンポスの神々に「オリンパスがこれからも良いカメラをお客様にお届けできるように」ってお祈りするためです。
ギリシャに来たからには、ちゃんとご挨拶しないとね♪

オリンポス山に一番近い町には、そこかしこに「オリンパス」の表示!
嬉しくて見つける度に撮っちゃいました。

オリンポス山には、そこにしかない花や生物が生息し、川には透明度が高い雪解け水が流れ、とても美しい貴重な自然が残る場所でした。


一緒に旅をしてくれているE-P3ですが、お気に入りポイントは、なんといってもタッチパネル!
例えば、上の写真・中央のカエルくんですが、撮ろうとしてもすぐにどこかへ行ってしまうやっかいな被写体です。カメラの設定を変更しカエルにピントを合わせてシャッターを切るのは、ちょっと焦っちゃいますよね。
だけどE-P3のタッチパネルを使えば、フォーカスしたい位置をタッチするだけで、そこにピントを合わせてシャッターを切ってくれるので、瞬間を逃さず簡単に撮りたい写真が撮れちゃいます!とっても便利なので、お気に入り☆

そうそう!オリンパスと言えば、あとは高千穂の神様に祈りを捧げないといけませんね!高千穂の写真お持ちの方、ぜひコメント欄に高千穂の写真を投稿してくれると嬉しいな☆

次回はギリシャのケファロニア島からお届けします♪


 

コメント(34)

旅のおとものごえもん人形の後姿が語ってますね☆
オリンポス山はすてきな山ですね神様が宿ってる感じです
これからも素敵な旅を楽しんでください

ごえもんさん、体調は大丈夫ですか
次回は地中海が見れるのですね楽しみです
料理の写真も見たいです。お体に気をつけて
がんばってください

ミスごえもんさんの後姿が何とも愛らしいです♪

ギリシャと言ったらすぐに美味しいものを想像してしまいます!
個人的にギリシャ料理が好きなので、
ごえもんさんはどのような美味しいものに回り逢えたかな~?
なんて、勝手に想像するだけでも楽しいです☆

メテオラは行きたい場所のひとつです。昔の007映画にも出て来ました。今は割りと楽に上に行けるんですよね。

ごえもんさん こんばんわ! 東京はここしばらく涼しかったけど、そろそろ暑さが戻ってきそうです。お互いに、美味しい物をたくさん食べて、暑さに負けない体力をつけましょうね♪ ギリシャにもスポーツドリンクってあるのかしら?

お!
ギリシャ文字って、数式でしか使わないイメージですが
実際に言葉として使われてるのを見ると、生きてる文字なんだなって感じます。
そっか、オリンパスってオリンポスが由来なんですね・・と今頃気づく(^^;

ちゃるみさん

ごえもんシューを撮ってると、外国の方に不思議な顔をされるのでちょっと恥ずかしいのですが、そう言っていただけると撮ってよかったなって思います☆オリンポス山、仙人のような人がいました。神様だったかも!

のぼうさん

おかげさまで元気ですよー!お気遣い嬉しいです☆
来週は美しい島からのレポートなので楽しみに待っていてくださいね♪写真はメテオラで食べたマカロニをラザニアのように重ねたお料理です!おいしかったですよ♪

コメント画像

のぼうさん

すみませんっ!
写真添付し忘れちゃいました(;´▽`A
こちらでーす!

コメント画像

ウミネコさん

ギリシャ料理お好きなんですね!ウミネコさんのお好きなお料理はなんですか?きっともっとおいしいものがあるのだと思いますが、ピタにはまってしまって、ピタばかり食べてました。

コメント画像

ウミネコさん

ごえもんの前向きショットもアップしちゃいまーす♪

コメント画像

ニセろさん

門から修道院に上がるのは整備されてますが、急なところもあって結構きついです!でも上からの景色や修道院の中の美しさは登ってこそ見れるものですので、行かれたら是非登ってみてください!

コメント画像

まりもんさん
今年はあんまり暑くないみたいですが、まだ油断できなそうですね!ギリシャはスポーツドリンクよりはエナジードリンクもしくは炭酸飲料で、さらにそれよりもスイカ!というくらいあちこちでスイカの販売えをしています。

コメント画像

くまじろうさん

1>そうなんですよー!オリンパスの社名はオリンポス山にちなんだもので「世界に通用する製品を作る」という熱い思いが込められてるんです!

コメント画像

くまじろうさん

>2:私もギリシャで文字を見つけた時に実感しました。厄介なのがPと書いてRと読むところで、なかなか慣れませんでした。写真一番上はこれでトリカラと読みます。

コメント画像

ミスごえもんさん、
高千穂の写真ですが、20年前のですみません。
新婚旅行で訪れた高千穂峡です。
そちらは暑くないですか?
日本は暑い夏です。溶けそうです。

コメント画像

【メテオラこぼれ話♪】
メテオラへは徒歩で登りました。メテオラの地で修行された方たちに思いを馳せるにはキツイ山道は絶好かもしれません。山を登っていると時々カメが姿を見せてくれました。神様の遣いにあったような嬉しい出会いでした☆

コメント画像

まゆままさん

高千穂のお写真ありがとうございます!
新婚旅行の時のお写真だなんて余計に嬉しいです♪
高千穂とオリンポス山が揃えばオリンパスは安泰です(笑
日本暑いんですね!ギリシャも溶けそうに暑かったです~!
熱中症などお気をつけくださいませ!!

ごえもんさん☆私もパスティチョ好きです♪
オリーブやウゾも美味しいですよね(*つー`*)

前向きショットも記念撮影のようで可愛ぃです☆d(ゝ∀・*)

コメント画像

ラムチョップが食べたくなって来ました♪
゜.+:。( ´∀`)(|__| ☆ |__|)(・∀・ )゜.+:。
気取らずに手で食べるスタイルって良いですよね☆
(私だけかも・・・)

ウミネコさん

ラザニアみたいな食べ物はパスティチョというんですね!
名前覚えたのでこれで日本でも食べれます☆ありがとうございます(゜▽゜*)♪ごえもんシューもまた撮ってあげますね☆

コメント画像

ウミネコさん

ラムチョップすっごくおいしそうですね!!ギリシャ料理にはまるのもわかりますっ♪他にはお野菜をオーブンで焼いてお米を添えたお料理もいただきました。これもおいしかったです☆

初めまして。ハラニシと申します。素敵な素敵な旅ですね!ところで、ギリシャの空はキレイですか?青が濃いイメージがありますが。最近、東京の空はイマイチです。心躍る夕焼けがそろそろ見たいのですが、今日もダメそうです(T_T)

アルコールが大丈夫ならですが、ケファロニア島のごく一部の畑でしか採取できない葡萄を使ったロボラというワインは如何ですか?

コメント画像

何故に高千穂峰の写真を?と思ったら社名に由来するようですね?初めて知りました。流石!オリンパス愛の伝道師です!

世界を股にかけるミスごえもんさんの旅ブログ。楽しみにしていますね!

路傍の礼拝箱(?)…日本でいえばお地蔵さんみたいですね。信仰心は洋の東西を問わないみたいですね。^^

コメント画像

ハラニシさん

はじめまして☆東京はまた暑さが戻ったと聞きました。暑さと共にキレイな夕焼けも戻ってきてくれるといいですね!ハラニシさんにはギリシャのラトモナの夕焼けをプレゼントします!

コメント画像

RoaDさん

お酒はあまり飲めないので、レモンソーダばかり飲んでました!ケファロニアは山が多く、バスに乗ることが多かったのですが、車窓からぶどう畑が見えましたよ。もしかしたらロボラだったかもしれないですね!

RoaDさん

高千穂の写真を!と言われてもわからないですよね(;´▽`A
高千穂もオリンポス山もオリンパスにとってとても大切な場所なのです☆お写真ありがとうございます!私も行ってみたいです!

waterbookさん

ご覧いただきありがとうございます!感激です☆
相談に乗ってくれた方、応援してくれる皆様のおかげだといつも感謝しています。皆様が楽しめるようにレポーターごえもんは引き続きがんばります(`・ω・´)ノ

みやおじさん

そうですね!お地蔵さんはすごく近い存在だと思います!杖をついたご年配の方がゆっくりとそこへ近づき、ろうそくを付けてまた家へ帰る様子を見て改めて人の祈る姿はとても美しいものだと感じました。

コメント画像

ミスごえもんさん こんにちは
ギリシャの写真拝見しました。素敵なところですね。必ずいつかは行きます。
ところで高千穂の写真を載せます。去年行きました。
高千穂神社の神楽殿で行われた神楽です。天岩戸の伝説に基づいたものです。
東京は本当に暑いですね。

高千穂号さん

ご覧いただきありがとうございます!!そして高千穂の神楽のお写真まで!ギリシャは行く前にイメージしていたよりも魅力的なところでした。イメージだけじゃわからないものですね。高千穂号さんもぜひ!私は高千穂に行きたいと思います☆

コメント投稿受付は終了いたしました