見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 旅行&旅の写真投稿ページ >

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

ギリシャ編 Part.2~ケファロニア島~

2011年08月12日 11:00 テーマ [ 西ヨーロッパ ]

こんにちは!ごえもんです☆
皆様はそろそろ夏休みに入る時季でしょうか?
旅行に行く方、田舎に帰省する方、お仕事の方・・・。いろいろな過ごし方があるかと思いますが、気分もリフレッシュという思いをこめて、ヨーロッパからレポートをお届けします。

※小さいサイズの画像は、クリックすると拡大表示になります

さて、今回、私は夏を満喫するべく、ギリシャの人に海がキレイな島はどこか聞いてみました。すると、ケファロニアという島が1番という答えがかえってきたので、急遽行ってみることにしました!

ケファロニアはイオニア海に浮かぶ最大の島で、ヨーロッパの方々のバカンスにとても人気があるそうです。透明な海にきめが細かい砂浜、ビーチは遠浅で、のんびり過ごすのにぴったりだとか。
ニコラス・ケイジとペネロペ・クルスが主演の、「コレリ大尉のマンドリン」という映画をご存知でしょうか?その舞台になった島だそうですよ!

うきうきしながら実際に行ってみると、教えてもらった通り、とても美しい海ときれいな花に彩られたちょっと不思議な島でした。
どのくらい不思議かって?
では、この証拠写真をご覧ください♪

何時に撮ったと思いますか?

なんと、夜の12時過ぎです!
広場では、夜中にもかかわらず子供がサッカーなどをして遊んでいました。日本では、こんな夜遅くまで子どもが外で遊んでいるなんて考えられませんよね。中には3歳くらいの小さな子までいてビックリ!
夜遊びは深夜2時を過ぎても続き、私の方が先にダウン・・・。
その代わり、朝はゆっくりしているみたいで、10時を過ぎても人がまばらでした。

目覚めの遅いケファロニア島は、お昼を過ぎるころにようやく活気づいてきます。
街も海も美しいこの島には、アートフィルター「ポップアート」がぴったり♪
色鮮やかな景色をご覧ください!

さて、ケファロニアのおうちの煙突には、写真のようなかわいい鳥さんがいます。

最初はおうちの方が飾りでつけているのかと思いましたが、あまりにも多く見かけるので何か理由でもあるのかと思い、地元の方に聞いてみました。
まず、風見鶏としての役割があるそうですが、もう一つ、大事な役割があるとのこと。みなさんは何だと思いますか?
ヒントは「天候にかかわるもの」です!
 ・
 ・
 ・

正解は、雨よけでした!
暖炉に入ってくる雨をこれでよけているそうです。機能性があってかわいいからみんな付けているんですね~!ギリシャ本土でも海に近い地域はつけているところが多かったです。

あと、おうちの前にある木々が下だけ白やピンクに塗られていたのが不思議でした!

虫よけかなぁ?塀と同じ色にしたかったのかなぁ?など予想してみましたが、最後まで何かわかりませんでした。
何か想像つく方、コメント欄に書き込みお願いしまーす!

離れがたかったケファロニア、そして、今回ギリシャともお別れです。
次回のときレポですが、1週お休みをいただいて、8月26日(金)に、フィンランドからレポートをお送りします!
ムーミンやサンタクロースで有名な国ですが、どんな不思議が待っているのかな?
おたのしみにー☆


 

コメント(33)

樹木の下部分を白く塗るのは石灰で殺菌とか防虫目的ですが、ピンクは何から採取された色でしょう?
多分、夜中に徘徊する人間が多いので道導かもしれません。

ギリシャの夕焼け、ありがとうございます!心癒されました。ケファロニア島の写真たち、素晴らしすぎて少し涙ぐんじゃいました^^次はフィンランドですね!ときレポ楽しみにいています。いってらっしゃ~い☆

ごえもんさん、お元気ですか(*^_^*)。今ギリシャですか。見るもの聞くもの目新しい事ばかりで興味津々で拝見しています。夏真っ盛りのようですが、次のフィンランドは涼しいのでは!

「ポップアート」の写真の数々~綺麗です♪゜+.゜(´▽`人)゜+.゜
今更ですが…ごえもんさんはE−P3以外に他のカメラは
持って行っていないのでしょうか?
(荷物が多いと大変ですよね?)
PEN1つで旅行の写真フルカバーで撮れるって素敵ですね☆

ごえもんさん!お元気ですか~~~~
日本は毎日うだるような暑さです
さすがケファロニアは地元の人のお薦めですね
ケファロニアの海の色は半端なく涼しそうなのでデスクトップに
貼らせていただきました☆

ごえもんさん、こんにちは!
まあ、なんて素晴らしい海でしょうか~うらやましいいいい~です。
もちろん泳いだのでしょうね~w
僕も月末サボテンの国に行って参りますがそんなにブルーでは無いはずなので羨ましい限りです。
次回のブログ、楽しみにしてますよ!

子供が夜更かしとは、いけませんな(笑)
なんと長閑で、経済危機とは無縁な感じですね。
澄んだ海と、明るい街はポップなバカンスが楽しめそうです。

RoaDさん

石灰で防虫ですか!なるほどー!防虫ついでにかわいい色をつけてみたのかもしれませんね!道しるべもありえます。木にマーカーがついているところは結構ありましたから。予想してくださってありがとうございます!

コメント画像

ハラニシさん

ギリシャの記事のハラニシさんのコメントを見た時、ハラニシさんに早くケファロニアの写真を見てもらいたいって思っていたので、気に入っていただけてよかったですー☆ケファロニアの夕暮れもプレゼントします!

カナダグースさん

お久しぶりです☆元気に旅してますよー♪お楽しみいただけてよかったです!私も毎日見るもの聞くもの新鮮で、驚きの連続です!日本も暑いようですね。カナダはいかがですか?

ウミネコさん

ポップアートを使ってるものもそうじゃないものも混ざっているのですが、このままの色味と言っても過言じゃないほど美しい色をしています♪E-P3の他にE-P1も持ってきてますが、ほぼE-P3一本で全然困ってないですよ☆

ちゃるみさん

壁紙にまでしてくださったんですか!?感激です☆
ケファロニアの海を見てちょっとでも涼しさを味わっていただけたら嬉しいです(≧▽≦)ノ

虫上さん

もちろん泳ぎました☆泳ぐと写真のようなブルーが次々目の前にあらわれて、格別なんですよv(≧∇≦)v メキシコのお写真楽しみにしていますね”現地情報なども教えていただけると嬉しいです!

くまじろうさん

経済危機はほんとに無縁そうでした。とってものんびりしていて笑顔が絶えず幸せの島でした。1か月10万円くらいでおうちが借りられるらしいので、くまじろうさんよかったらw

海の色最高!!

煙突の風見鶏って、風が吹いたら向きを変えるんですよね。となると風下を向くのかな?そうしないと雨が入ってくる。北欧はるるぶを買ったので楽しみです。

のぼうさん

ありがとうございます!ほんとに信じられないくらいキレイでしたよ☆ケファロニアの美しさを皆さまと共有できて幸せです♪

コメント画像

ニセろさん

トリさん風見鶏はニセろさんがおっしゃる通り風下を向いていたと思います。時々動いてないのとかがあって、隣の鳥さんとチグハグだったりもしますw ニセろさん海外に詳しいからもう全部知ってるかも(汗

コメント画像

【ケファロニアこぼれ話♪】
ケファロニアにはこんな真っ赤な伝統菓子があります。
中にアーモンドが入ったお菓子で癖になっちゃうお味☆
でも食べると舌が真っ赤になっちゃうのが難点!

これまた言葉が見当たらないくらい綺麗な夕焼け!!ありがとうございます。日本のマジックアワー、足元にも及ばず・・・って感じですねー。自分の目で見てみたいです!!

コメント画像

ミスごえもんさん、こんにちは!写真や文章にどれほど、癒されているか。どれほど、妄想させてもらっているか(笑)私もヨーロッパ行きたい~!ギリシャに行きたいですー。日本の夏祭りをお送りします。砂浜にたくさんの大漁旗が印象的でした。

ハラニシさん

ありがとうございます!こちらの日暮れは22時過ぎです。夕暮れ時が来たと思ったらすぐに暗くなってしまって夕焼けを楽しむ時間はあまりありませんないのですが、その一瞬がとても美しかったです。ハラニシさんもぜひケファロニアへ♪

中村佳代子さん

ご覧下さってありがとうございます!!妄想にお役立てください(笑)日本の夏祭り、今年はより想いが強いものになっていることと思います。日本を離れて日本の良いところに気づきます。大切にしなければいけないものを守っていきたいですね。

今日は、涼しくてホット一息できました
ごえもんさんは、どのあたりを旅してますか?
次は、フィンランドですね!!、ムーミンに逢えましたか?
更新を楽しみにしてます

いつもコメントありがとうございます。地中海って大きな瀬戸内海みたいですけど、エーゲ海の透明度はいかかでしょうか。ダイビングしている人たち居そうですか。

ミスごえもんさん、いつもコメントありがとうございます。地中海っておおきな瀬戸内海みたいですね。エーゲ海の透明度はどんな感じですか。ダイビングしている人たち居そうですか。

ちゃるみさん

ちゃるみさんもフィンランドと言えばムーミンですか?私もそうなんです!ムーミンが大好きでフィンランドに行くのが長年の夢でした☆フィンランドの魅力をお届けできるといいな☆¥楽しみにしていてくださいね♪

ルーミックファンさん

こちらこそいつもありがとうございます!ケファロニアにはダイビングショップもあったので、潜られていると思います。相当キレイだと思いますが瀬戸内海にはナベカちゃんいますから勝てるかわかりません☆

コメント画像

【ケファロニアこぼれ話♪】

ケファロニアには青の洞窟のような美しい洞窟もあります♪
水のほんとに青いです!

初めて投稿します。 日本を離れて1カ月経ちお茶漬け等が恋しい時では、しかしここが頑張り時超えれば後が楽かも・・・
フィンランドetc...との事ですがノルウエーにも行きますか。フイヨルドと碧き氷河をgetして下さい。 ファイト ミスごえもん

とむあんどらむさん

コメントとっても嬉しいです☆まさに仰る通りお茶漬けをはじめとする日本食が恋しくなっております。ノルウェーは時間の都合で行けない可能性が。。やっぱりフィヨルド素敵でしょうか?

ミスごえもんは、いまどこにいらっしゃるのでしょう。
イギリス(ロンドン)は、暴動騒ぎが心配なので、行かない方がいいかもしれませんよ。くれぐれも、無事に日本に帰ってきてくださいませ。

ナイト・フォークさん

優しいお言葉に泣きそうです(;_;)ありがとうございます!ヨーロッパの端っこで元気にしてます!ロンドンの暴動はこちらでもニュースになってます。危険そうなところには近づかないように気を付けます!!

コメント投稿受付は終了いたしました