見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 旅行&旅の写真投稿ページ >

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

デンマーク編

2011年09月22日 11:00 テーマ [ 北欧諸国 ]

こんにちは。ごえもんです♪
ヨーロッパはだんだんと秋色に染まってきましたが、日本はいかがですか?
今回は北欧シリーズ第3弾、デンマークからお送りします!
デンマークはスウェーデンの西、ドイツの北に位置している、ヨーロッパで唯一、領土に大陸を所有しながらも、首都(コペンハーゲン)が島にある国です。珍しいですよね!

みなさまはデンマークと言ったら、何を想像しますか?
私はデンマークと言えば、アンデルセンの童話、おもちゃのLEGO、陶磁器のロイヤル・コペンハーゲンなど想像してしまうのですが、訪れてみると、まず、自転車の多さに驚きました。

道路には必ずと言っていいほど自転車専用の道があり、場所によっては歩道より広いところも!

道路には自転車の空気入れやスピードメーターがあったりと、自転車ユーザーにとても優しい整備のされ方でした。

地形が平らなこともあって、長い距離を自転車で移動することも珍しくないデンマークでは、生活する人のことを考えた街づくりになっているようです。
競技としての自転車も盛んなように、自転車に対して熱い思いを持っている国ですから、自転車を電車に入れるのはもちろんOK!自転車用の車両をバッチリ完備しています!

そして自転車自体も個性豊か!面白いものをたくさん見かけましたよ♪

さて、そんな自転車大国デンマークですが、自転車愛は健康志向から来ているのかもしれません。
公園へ行けば、スポーツジムにあるようなトレーニングマシーンが置いてあり、誰でも自由に使うことができます。

デンマークと言えば、アンデルセン童話を真っ先に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
エーロという島に、アンデルセンが生きた時代に建てられた家が多く残っているというので、ごえもんも渡ってみることにしました。

この島に渡る船で、遠くにポツンポツンとカラフルなものが等間隔に見え、何だろうと思い写真を撮ってみました。

船からはよく見えなかったので、降りてから近寄ってみると・・・

たくさんの小さい小さいおうちが並んでて、まさに童話に出てきそう!この正体は、目の前のビーチに行くのに着替えるための脱衣所のような施設とのことでした。

このように、エーロ島には、本当に童話に出てくるようなかわいらしい家がたくさんあって、アンデルセンのおとぎの世界に迷いこんだようでした☆

そして不思議だったのが、窓に付いたこの鏡!多くの家のあちこちに取り付けられています。

住民の方にお聞きしたら、外を通る人を見るための鏡だと仰っていたのですが、2階に付いている家もあり、謎は深まるばかり。。。
みなさんは何だと思いますか?
知ってるよ!という方、こうじゃないの?と推測した方、コメントいただけると嬉しいです☆

世界にはまだまだ知らない場所や知らない事がたくさんあって、とっても面白いことの連続です!

そして、まだまだ「不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート」は続きますので、次回もお楽しみに☆


 

コメント(15)

日本じゃ見られないような、ユニークな自転車が沢山ですね。
お家もオモチャみたいでユニークがいっぱいだけど、
全体としては調和が取れてる。なんだか不思議な町ですね。

自転車が生活に溶け込んでますね~、空気スタンドとか素敵すぎますw

ミラーは室内の採光のため?かと想像しています

ごえもんさん、こんにちは!アート王国から自転車王国デンマーク入りですか、お疲れさまです!自転車専用の列車や海水浴専用小屋など、面白い国ですよね!!是非行って見たくなりました。

童話作家.アンデルセンが世界の人々に夢と希望を与えたように、1967年「 アンデルセン」パン屋さんは広島で誕生したようです。私は、アンデルセンのデニッシュパンが大好きです☆
ごえもんさんは美味しいパンをたべましたか?

連結した自転車、後も漕げるようになってるんですね。前2輪の自転車は足を前に投げ出す感じで漕ぐんですかね。ヨーロッパの自転車っておしゃれで日本に持って帰って乗りたいと思いませんか。

くまじろうさん

そうなんですよね!カラフルなすごい家だったり自転車だったりするのに、全然変な感じじゃないんです!日本にあったら相当目をひきますよね♪

ころぞうさん

自転車の空気スタンドが街中にあるなんて便利でいいですよね☆ミラーは採光の為!なるほどー!リビングに面している所に付けられてることが多かったので、みんなが集まる空間を明るくするために光をとり入れてるのかもしれないですね!

虫上智さん

歩行者よりも自転車の方が偉い感じがしました。自転車様の迷惑にならないように歩く感じ(笑)日本では考えられないものがたくあんあって面白かったですよ♪虫上さんも是非☆

ちゃるみさん

パン屋さんのアンデルセンって日本生まれたんですか!?コペンハーゲンにもお店があって本場だと思って嬉しくてデニッシュいただきましたよ!日本が本場だったなんて!!おもしろいですね☆

おひさしぶりです。ハラニシです。写真を見て思いましたが、ヨーロッパってやはり色合いがすごくキレイですよね。ちょっとしたことのセンスがすごくいいし。文化や価値観の違いなのでしょうかね。興味深く拝見しました^^

コメント画像

ニセろさん

連結自転車は後ろに乗ってる少年が一生懸命漕いでましたよ!前2輪の自転車を撮影したものがあるので、載せますね!自転車ホント持って帰りたいですよね!日本で販売してくれないかなー。

ハラニシさん

ブおひさしぶりですー☆ほんとヨーロッパの色の合わせ方って日本じゃ考えられないようなものがたくさんありますよね。壁の色にしても柄と柄を合わせるにしてもほんとセンスがよくて見てて楽しいです☆

デンマーク懐かしいですね。私は2週間居ました。
残念ながらエーロ島は行きませんでした。ドイツに近い島ですか。
写真楽しみです。

コメント画像

高千穂号さん

デンマークに2週間!うらやましいです!
エーロ島はだいぶドイツに近いです。コペンハーゲンよりドイツから行った方が近いかもしれません。
昔の風車も残っていて、とても牧歌的な素敵な島でした。

コメント画像

【デンマークこぼれ話♪】
デンマークのコインにはハートが描かれています。
お守りにすると幸せになれるとか?
私もお持ち帰りします♪

コメント投稿受付は終了いたしました