見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 旅行&旅の写真投稿ページ >

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

エストニア編 Part.1~タリン~

2011年09月02日 11:00 テーマ [ 東ヨーロッパ ]

こんにちは!ごえもんです!
9月に入りましたね。そろそろ日本では秋の気配を感じ始めた頃でしょうか?

フィンランドの次はバルト三国の一つであるエストニアです。ヘルシンキから高速フェリーで1時間30分で行ける見知らぬ国。
どんなトキメキがあるのかドキドキしながら、今回はエストニアの首都タリンからお送りします☆

突然 行ってみたい!と思ったので、まったく予備知識もなく訪れた国でしたが、行ってみたら驚きと感動の連続でした!

※小さいサイズの画像は、クリックすると拡大表示になります

私が訪れた時にはちょうどお祭りが行われていて、旧市街には民族衣装を着た人たちが沢山!まるで中世にタイムスリップしたような気分になって、思わず写真を撮るのに夢中になりました☆

タリンには、色とりどりのかわいい家がたくさんあります。みんな個性的なのになぜか統一感があるんです。個人経営のお店が多く、看板が面白いんですよ♪
では、看板コレクションをご覧ください!

いかがですか?みなさんは、何のお店かわかりましたか?

上段左から、1枚目が美容室、2枚目がチーズ屋さん、3枚目がパン屋さん、4枚目がレストランで、5枚目がカフェ、そして6枚目はトカゲ屋さん!?いえいえ、よく見ると「RESTORAN」と書いてありますね。英語とつづりは違うけど、レストランかな?でも、なんでトカゲなんでしょうね・・・?もしかすると、「そっち系」のレストランなのかもしれません。残念ながら、このお店に入って確かめる勇気はありませんでした。ゴメンなさい。

また、家の上にも一目でわかるものがあります。

↑このてっぺんにあるものです。これだと見えないので、拡大!↓

このように、建物がいつ建てられたかがわかるような飾りがついています。
これは個人のおうちにもついているんですよ。

そしてドアがとっても個性的!
次は、ドアコレクションです!

そうそう、エストニアは、フィンランドなどの北欧に比べると物価が安く、特にお酒がとても安いのでフィンランドからわざわざ船に乗って買いにくる人までいるそうです!
港には酒屋さんがたくさんあり、お酒を運ぶ人々の姿を多く見かけました。

軽い気持ちで予備知識もなく訪れたエストニアですが、街は美しく、食べ物もおいしく、そして美人さんが多い!
3拍子揃ったエストニア、少しの滞在ではもったいない!もっと見てみたい!と思い、タリンからバスで郊外に行ってみることにしました。

バスでの移動中に家の煙突に大きい鳥が巣をつくる光景を見かけたのですが、一瞬で通り過ぎてしまったのでシャッターチャンスを逃してしまいました。
コウノトリっぽい気がするのですが、もし写真や情報お持ちの方いたらぜひ教えてください!

エストニアの郊外にも楽しいものが沢山ありましたよ♪
・・・それは次回お届けします!おたのしみに☆


 

コメント(21)

ごえもんさん元気にしてますか?
エストニアの中世のお祭りに遭遇するとは超ラッキーガールです♪
町がとてもきれいで全体的に柔らかい色調で絵葉書のようですね
これからも素敵な写真を楽しみにしてます☆

こんな場所を、ネタの亡者さんが一日歩いてたら、
あっという間に迷子になってしまいそうです。(笑)
屋根の天辺も看板もドアまで、それぞれ個性的なんだけど
全体として纏まってる不思議な街ですね。
しかも、そんな町に見事にハマる民族衣装がステキです。

ちゃるみさん

いつもコメントありがとうございます!お祭りはエストニアの芯の部分を知れたようでとてもいい体験でした。エストニアは伝統をとても大切にしているよういい国ですよ!エストニア郊外編もお楽しみに☆

コメント画像

くまじろうさん

ネタ亡者オフ会をタリンでしますか(笑
あまり触れたことがない文化なので余計面白いのかもしれません!
ドラ○エの世界に迷いこんだみたいで気分は勇者!?

はじめまして。
E-P3を発売日当日に手にして以来、PENの虜になってしまった者です(^^)
エストニア、ご機嫌な被写体がたくさんあって羨ましいです。
これからも、素敵な画像、楽しみにしていますよ(^^)

ツインズ・パパさん

E-P3おお供にツーリングいいですね☆エストニアは1歩歩けば写真3枚くらいの被写体天国でした♪他のヨーロッパとはまた違う雰囲気でオススメです!

エストニアも良い所のようですね。

エストニア良いですね、東欧の古き良き時代が残っていていい感じです。ヨーロッパは1度行ってみたいと考えるようになりました。
お酒を飲み過ぎないように気おつけて旅してください

とむあんどらむさん

ヨーロッパに是非一度訪れてみてください!文化の違いなど実際に感じると面白いと思います!お酒は1杯で酔っちゃうのであまり飲まないようにしてます♪

エストニア、ラトビア、リトアニアでしたっけ、バルト三国?地理で赤点とった私には分りませんが、惹かれる地です。私の蔵書の中から、地球の歩き方「中欧」をみると、その北側になるんですね。

ニセろさん

私も名前を聞いたことあるという程度でしたので、余計に刺激的だったのかもしれません。エストニアおすすめします!

エストニアに居らっしゃるのですね
ここの人々の人柄がよさそうな印象を受けます
もちろん写してる方の人柄も!  笑

はじめまして。わたしも8月エストニア・ラトヴィア ちょこっとづつですが旅行してきました☆☆ホントウに・美人が多く かわいくって ステキな国ですよね!!ゼヒゼヒ!写真UP 楽しみにしています~

畠山さん

北海道からとおーく離れたところにおりますよー♪エストニアの方々は優しく純粋な感じで、ここに書き込みしてくれた畠山さんくらいいい人柄です(笑

この旅行に XZ-1をつれてゆきました! わたしの日記にも少し写真があります→ http://abeyui.pupu.jp/top.html

あべゆいさんっ!!!

はじめまして!HP拝見して興奮してますっ!おりがみなんてかわいいのぉぉーー!私のハートにズキューーーンです☆文通博覧会は行けないけど、日本に帰ったら絶対あべゆいさんのおりがみに会いに行きます♪

コメント画像

あべゆいさん

そしてエストニアのお写真はエストニアのかわいい感じがすっごく伝わってきました!同じところも行っていてますね!ここわたしも行ったー!なんて嬉しくなっちゃいました♪写真は編物しながらお店番の靴下屋さん♪

waterbookさん
タリンにも行かれたことがあるんですね!!
時々乗る船からの景色は素晴らしく、いつか船で世界を周れたらいいなぁと思っています☆

船乗り写真家waterbookです。
今からちょうど10年前にエストニア・タリンに行きました。
とてもとても素敵な町でした。
ステキな旅を続けてくださいね。

ごえもんさんエストニアは世界一のお酒の許容量が多い国だそうですよ☆
街にはビヤダルをつんだ屋台自転車を8人くらいで漕ぎながら飲むそうです!!早く良いが回ってしまいそうですね!

ちゃるみさん

それは面白いですね!!ちゃるみさんはとっても物知りですね♪また面白いお話や情報があったら教えてください☆

コメント投稿受付は終了いたしました