見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 旅行&旅の写真投稿ページ >

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

スウェーデン編

2011年09月16日 11:00 テーマ [ 北欧諸国 ]

こんにちはー!ごえもんです!

ときレポを始めてから、はや2か月が経ちました。
いろんな国の不思議なこと・面白いことを発見して皆様にお伝えしていますが、楽しんでいただけているでしょうか?

皆様がコメント欄で励ましのお言葉をくださったり、情報を寄せてくださったりするおかげで、とても楽しく旅を続けることができています。本当にありがとうございます!また、これからもコメントよろしくお願いしますね。

さて、今回はスウェーデンからときレポをお届けします☆

スウェーデンはフィンランド同様に夏が短く、首都ストックホルムでは平均気温が7月~8月で22℃~23℃、9月になると17℃くらいまで下がってしまいます。だから、夏をめいっぱい楽しむために多くの人が湖のそばにサマーハウスと呼ばれる別荘を持ち、休日はそこで過ごすそうです。

また、島がたくさんあり、なんと、島をまるごと一つ所有している人もいるというから、うらやましいですね☆
ここなら誰にも邪魔されず、のんびりとした休暇をすごすことができそうです。

今回、ストックホルムから船で1時間くらいのところにある、ヴァックスホルムという島の町に、サマーハウスを訪ねて小旅行に出かけてきました。

サマーハウスのスタイルとして、家の目の前は湖、そこにボートが置いてあるというのが一般的らしいです。ヴァックスホルムでは、たくさんのサマーハウスといたる所にボートが係留されいて、もしかすると車よりボートが多いかもしれません。そう思った理由がコレです!

海に浮いたガソリンスタンド!
そう、これはボートのためのガソリンスタンドなのです。
普通の車用のものは見かけなかったのに、ボート用のは何軒か見かけました。私が写真を撮ってる間にも、ガソリンを入れにくる人の姿を発見♪

さて、ヴァックスホルムから、再びストックホルムへ。
スウェーデンはアート大国!公共のものにさえもアート性が溢れています。中でも、世界一長い美術館と言われている公共施設があります。
ここ、どこだと思いますか?

いかがですか?分かりましたか?

この写真を見れば、一目瞭然ですね♪

正解は駅でした!メトロの駅の多くがこのようなアートに彩られていて、電車に乗るだけでも、とっても楽しいんですよ♪

そうそう、上から3枚目、左側の写真に、日本語で「団結」というパネルがあって、とても嬉しくなりました。各国の言葉で、「団結」や「友愛」を意味する言葉が書いてありますが、これがどのタイミングで作られたものかは分かりませんが、感慨深いものを感じました。

オシャレと言えば図書館もこんなにオシャレなんです!
こんな図書館が近くにあったら行きたくなりますよね。ついつい長居しちゃいそう♪

地下鉄、図書館を経て外に出てみると、広場でおじさま方が何やらたくさんの置物を囲んで、真剣な顔で向き合っているところに遭遇しました。

なんだろう?と不思議に思い、周りの方に交ざって見学してみたところ、2人のおじさまは、交互に白黒の置物を1個ずつ動かしています。

なんと!広場のタイルがマス目になったチェスであることが判明!
こうして広場で遊ぶことで、対戦相手だけでなく色々な人との交流も広がりますね。コマは木製ですごく年期が入っていました。きっとその広場での遊びとして代々受け継がれているのでしょうね♪

横では普通サイズのチェスを楽しむ人もいました。

広場でチェスなんて、オシャレで素敵ですよね!

以前訪れたフィンランドと今回のスウェーデン。同じ北欧でも様々な違いがありましたが、どちらの国も魅力が詰まっていました。
こうなると次訪れるデンマークにも期待が膨らみます☆
それではまた次回をお楽しみに♪


 

コメント(8)

中欧も良いけど北欧も良いですよね。スウエーデン鋼って材料があるくらいなので、昔は鉄鋼も盛んだったのかな?北欧って4カ国とも言語が違うんですよね。

図書館の本の陳列がメチャクチャアートですね☆
こんなにモダンな図書館があったら毎日行きたいですね
街角でのんびりチェスをしている人達良いですね!!
お国柄でしょうか

ニセろさん

「こんにちは、ありがとうございます」くらいはどの国でも覚えておくのですが、似ているもの違うもの色々あって面白かったです。鉄鋼のイメージはありませんでしたが、いい材料もあるんですね!

ちゃるみさん

北欧はとにかく図書館が豪華です!どこへ行っても素晴らしい図書館でした。学力が高いのは図書館のおかげかな!?チェスの写真を撮ったのはなんと平日の昼間です!平日から優雅ですよねー♪

順調に旅を続けていらっしゃいますね。フィンランドの気候、丁度こちらと同じ位です。で、いつ頃北米に渡って来られるのでしょう。楽しみに待っていま~す。

カナダグースさん

ヨーロッパも寒くなってきました。カナダの紅葉はいかがですか?紅葉の時期にカナダへと思っていたのですが、もうちょっとヨーロッパに滞在する予定です!カナダの寒さに耐えられるか心配です(>_<)

メトロ駅のアート良いですね、日本の広告一辺倒より楽しめますね。 しかし、すごく深い所に駅が有りますね。凍結を考慮しているのでしょうか?、少し興味が有ります。 日本は台風15号が縦断して大変な事になっています。 寒くなりますので気をつけて!!

とむあんどらむさん

地下鉄は凍結を考慮してというのはその通りかもしれません!寒い地域の工夫ですね!日本の台風大きかったようですね。とむあんどらむさんは大丈夫でしたか?早く穏やかな秋になるといいですね!

コメント投稿受付は終了いたしました