見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 旅行&旅の写真投稿ページ >

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

オランダ編

2011年10月14日 11:00 テーマ [ 西ヨーロッパ ]

こんにちは!ごえもんです♪
日本もだんだん肌寒くなって上着が必要になってきた頃でしょうか?
ごえもんはまだまだヨーロッパです!

今回はオランダからときレポをお送りします♪
オランダの英名、Netherlands(ネーデルラント)という名前は「低い土地」という意味があり、海抜0m地帯が沢山あります。
オランダの歴史は水との戦いの歴史でもあるそうですが、実際に行ってみると、水と上手に付き合い、共存しながら楽しんでいるように感じました。

街には、至るところに川が流れており、道路の横が川ということが珍しくありません。車のすぐ横にボートが止めてある景色なんて、とっても新鮮!
車と同じように、色も形もさまざまで、個性がありますね♪

そして、ボートをよく見てみると、家の形をしているものが!!

なんだかぱっと見、日本の屋形船のようですが、よーく見ると本当に家!
これはボートハウスと言って、実際にここに住んでいるそうです。
移動できる家なんて、便利そうですよね♪上の写真は川に浮いた家ですが、普通の家や美術館も水辺のすぐのところに建っているんです。

『水辺』はオランダのキーワードですね!
みなさんは、オランダの水辺といって一番に思い浮かぶのは風車ではないでしょうか?日本では風車といえば風力発電というイメージが強いと思いますが、オランダの風車は低地から水をくみ上げて、湿地帯を干拓地へと変えていく為のものだそうです。

私が訪れた時には、風車の修理が行われていました。1700年代に作られたものを今も大切に使っているなんて、頭が下がります。

そうそう、以前にもデンマーク編エストニア編で、日本ではなかなか見られないような建物をご紹介しましたが、オランダにも変わった建物がたくさんありましたよ!

テーマパークにでも行ってきたの?と思われるかもしれないですけど、そうではありません!普通の街中に建っている建物なんですよ。オランダにはユーモアにあふれている方がたくさんいらっしゃるみたいです。
もし、「面白い建物の写真を持っているよ」という方がいたら、日本のものでも海外のものでもいいので、ぜひコメント欄でごえもんに見せてください!

ヨーロッパは道が狭いからか、コンパクトカーの方が重宝するらしく、止めてある車はコンパクトカーがほとんど。
その中でも、アムステルダムは他の国よりも更に道が狭い!
そんな狭い道にも対応するために生まれたのではないかと思われるような車がこれ!

おもちゃの車みたーーい!そして、とってもスリム☆
これなら狭い道もスイスイですね!

オランダと言えばチューリップを思い浮かべる方も多いと思います。私が訪れた時期は、残念ながらチューリップの時期はもう過ぎていましたが、さすがチューリップの国と思わせてくれた道がありました。
それがこの花市場なのですが、花市場と言ってもチューリップの球根しか置いてないくらいチューリップだらけでした。

アムステルダムの街を歩いていると、こんなものを発見!
さて、これは一体なんでしょう!

正解はファストフードの自動販売機でした!
中にはハンバーガーの他にコロッケなども入っていました。

横に店員さんがいて、そこでも買えるようになっていたのですが、なぜわざわざ自動販売機が置いてあるのでしょう??ちょっと不思議な感じがしました。

その国の歴史を学んでから足を運ぶと、また違った見方ができて面白いですね!
世界を見て、日本のことをもっと知りたくなっているところです♪
帰ったら日本をもっと知って、沢山日本の良いところを見つけたいと思ってます。

次回はお隣の国、ベルギーからお届けします!


 

コメント(9)

オランダの建物はレゴで作ったような感じですね。とてもカラフルでおもちゃ箱をひっくり返した感じです
チューリップはお花が咲くとすぐにお花を切ってしまいます。
質の良い球根を育てる為みたいですよ!!

素晴らしい旅を続けていらっしゃいますね♪オランダの街並みの美しさにビックリです。間も無く北大陸へ上陸かしら。お時間が許すならお会いしたいです♪

素晴らしい旅を続けていらっしゃいますね。オランダの街並みの美しさに感動しています。何度かコメを入れたのですが何故か投稿出来ませんでした???

ちゃるみさん

日本では考えられないような色とりどりで個性的なデザインの建物が沢山あって本当におもちゃの街みたいでした♪チューリップへの情熱すごいですね!さすがオランダ!!

カナダグースさん

ご迷惑をお掛けしました!文字数制限とかではなかったですか?北米は広くて計画を立てるのが難しいです!バンクーバーにいつ辿り着くか全然予想がつかないですっ!!北米大陸も楽しみです☆

ごえもんさんあちこち飛び回ってお元気そうですね。
こちら日本でも花コミュ1周年記念作品展示会などあって楽しくやっています。
マンボウさんに会えたのでごえもんさんの噂話をしてました。うへへ。

ところで道端に駐車している車の写真、
これ縦に伸ばしたのかと錯覚してしまうほど、
幅の狭い車ですね。
犬みたいにロープでつないておかないと勝手にどこか行ってしまうのでしょうか。
どの写真も日本とは違うなぁと面白く拝見させてもらっています。

ドイツの次がオランダって、もしかして、
このカメラ、ドイツのだ?オランダってギャグのおつもり?
いつも欠かさずみているのでこれからもがんばってください。
連投失礼しました。

BlackRabbitさん!

コメントありがとうございます!お顔を思い浮かべて嬉しくなっちゃいました☆車を自転車のようにつないでおくなんて面白いですよね!ドイツんだーおらンダ—っ!狙いで旅してたらすごい(笑)次はフラっとフランスですよー

コメント投稿受付は終了いたしました