見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 旅行&旅の写真投稿ページ >

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

フランス編 Part.2~ラロッシェル&南仏~

2011年11月04日 11:00 テーマ [ 西ヨーロッパ ]

こんにちは、ごえもんです♪
今回は南仏からお送りします。でも、その前にどうしても立ち寄りたかった場所があり、まずはパリから列車でフランスの西海岸にあるラロッシェルという港町へ向かいました。

このラロッシェルは、大西洋に臨む古い港町で、私の父が若い頃に暮らしていたことがある町なのです。小さい頃、父から思い出話を聞く度に行ってみたいと思っていた場所でした。

父が通っていたお肉屋さん、何度も通ったであろう海岸通り。まだあるもの、もうなくなってしまったもの。青年だった父と今の自分を重ね合わせて歩く町は、他の町とは一味違う感慨深いものがありました。
そして私にとっても思い出の町になったことをとても嬉しく思います。

左は父がポジフィルムで撮った写真です。対して、右の写真が今回私が撮った写真。撮り比べてみて、景観がそのまま変わらないことにビックリ!
こうやって何十年も前に撮った写真を見ながら話に花を咲かせたりできる写真って、すごいですよね!
あらためて、写真の良さを実感しました。
帰ってから父とラロッシェルの話をするのが楽しみです♪

みなさんの大事な思い出は何ですか?コメント欄を使って、写真を添えてぜひごえもんにも教えてください!

新しく思い出の地となった場所を後にし、南仏へ。
私が訪れた時期、パリは既に木々が黄葉をはじめていましたが、南仏はまだまだ夏!海辺のリゾートは賑わいを見せていました。

一番上の大きな写真は、海があまりにもキラキラしていたので、アートフィルターのファンタジックフォーカスにプラスして、アートエフェクト機能のスターライト効果が使えるかも!と思って撮ってみたものです。水面がちゃんとキラキラになってくれました!スターライトは夜だけでなく、色々な場面で効果を発揮してくれて面白いので、気に入ってます♪

ちなみに、スターライト効果ですが、今のところ(※2011年11月4日現在)ごえもんの旅の相棒E-P3と、E-PL3のみに搭載されています。各機種に搭載されているアートフィルターが気になる方は、ぜひ製品サイトをチェックしてみてくださいね。

そして私も皆さんに交じってビーチでくつろいでみましたが、目が開けられないほどの眩しさと暑さでリタイア寸前!
そんなところに、帽子売りのお兄さん登場!
持ちきれない分を何個もかぶっていて、とってもキュート♪

サングラスを売る人もいたのですが、その他にはベルトや時計を売る人も。
なぜここで?!?
日本人には、こういう場所でベルトや時計を買う感覚はあまりないような気がしますが・・・フランス独特の感覚なのでしょうか。不思議ですね。

広場や公園ではよくメリーゴーランドを見かけます。日本でメリーゴーランドと言えば白馬か馬車が一般的ですが、フランスは個性豊かで、ライオンやゾウなど色んな動物がいて、とってもかわいいんです!
どれに乗ろうか選ぶ楽しさがあっていいですよね♪

なぜか、パリや他の街でも見かけるこのインベーダーの壁画。

調べてみたところ「スペースインベーダープロジェクト」というのをやっているそうで、なんと日本にもあるらしいですよ!
見かけたことある方いらっしゃるかも!全世界にあるそうなので探してみると面白いかもしれませんね♪

インベーダーいないかなー、なんて、街をキョロキョロしていたら見つけたのがこちら。

なぜかお相撲さんの壁画が!
フランスでも人気のお相撲さん。やっぱり日本人としては嬉しいですね。

そしてこんなものも見つけました。

壁にセミ!?
何か意味があるのでしょうか??
街に行ってみると、このセミが売られているのを発見!!

どういう意味があるのか聞いてみるとセミは幸運を運んでくるシンボルだそうです。
セミは夏に沢山出会いますから、あまりありがたみは感じないのが日本人としての私の感覚です。
お国が違えば、セミも幸運グッズになるなんて面白いですね。

次回は常夏から一転!涼しいスイスからお届けします!


 

コメント(18)

わぁー、ちょっと感動しました、冒頭のパパと娘のお話。お父さん、さぞかし嬉しいでしょうねー。素敵ですねー。あと、力士の壁画を見て、NYで見た武村健一の壁画を思い出しました!キダ・タローはなかったですけど(笑)

あ、あと、セミがお守りっていうのは日本人にはまったくピンとこないですね。ちょっと気持ち悪いし。特に右下の白いやつ(>Д<)けど面白いですねー、ところ変われば・・・で!

海にスターライトですか。なるほど、勉強になります!

セミが幸運を運ぶシンボルっていうのは、日本人がフクロウグッズを集めるのと同じなのかもしれません ーー;
自宅の入り口にカエルが鎮座していたりーー;
↑知らない人は怖いらしいです。

おっと、いつの間にか南仏へ。南仏でチェックしてもらいたい場所があったのですが・・・。ミヨー大橋、出光興産のCMでおなじみの雲の上の橋。もちろん写真ありません。

ファンタジックフォーカスはすばらしい機能ですね(~~)やっぱりお金貯めて一眼レフが買いたいものです…

ハラニシさん

念願叶ってとても嬉しく思ってます♪「NY 武村健一の壁画」で検索してみました(笑)本物じゃないですかっーー!!こんなネタを知ってるなんてハラニシさんをときめきレポーターに認定します!

ハラニシさん

セミくん結構愛嬌あるんですよ。一回もほしいと思いませんでしたが(笑)フランスの方が夏に日本に来たら大興奮なんでしょうか?

PONNYさん

ちょっとキラッとしているものを見かけたらスターライトを試してみています。これが結構面白いんです☆人工物とかでも効果ありましたよー♪

RoaDさん

フクロウやカエルは意味を知っている分、日本人には当たり前ですし、かわいいとすら感じますが、他の国の方には相当不思議ですよね!

ニセろさん

うわーん!ミヨー大橋すごいじゃないですか!ちょっと南仏らしくない気もしますが、こんなすごいものが存在したんですね!うぅーっ!車で走ったら気持ちいいんだろうなぁー

折口さん

買うのは大変ですが、長い間、最高の相棒になってくれるので結果いいお買いものになると思います♪でもこれからいっぱいチャンスがあると思うので、焦らず今の相棒ちゃんと楽しんでください♪

蝉の飾り、なんかツボに入りました、スイス編も楽しみにしております

ごえもんさんのブログ毎回更新を楽しみにしてます☆
ラロッシェルのお話感動しました。
お父さまの写真は時を経てセピアカラーな感じで素敵な思い出が沢山詰まってるように思いました。写真はいいですね!!

ころぞうさん

うわーー!それならころぞうさんにセミのお土産差し上げたかったですー!

ちゃるみさん

本当にいつもありがとうございます!とっても励みになります!!帰ってから父の写真と私の写真を比べて見てみようと思ってます♪

南仏、暖かそうですね。スターライト効果はいいですね。まだ、ペンは買っていないので欲しいです。

ルーミックファンさん

南仏はポカポカで居心地がとてもよかったです♪アートフィルターは世界を一変させてくれますよ!見てた世界がそれ以上印象的なものになります。ルーミックファンさんにもこの感じ味わってほしいです!!

コメント投稿受付は終了いたしました