見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 旅行&旅の写真投稿ページ >

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

モロッコ編

2011年11月25日 11:00 テーマ [ モロッコ ]

こんにちは!ごえもんです☆
今回はアフリカ大陸に初上陸!
アラビア語が飛び交うイスラム教の国、モロッコからお送りします!

モロッコは朝から晩までとにかく暑い!!
街には猫ちゃんがたくさんいるのですが、猫ちゃんも暑さを避けて日陰でお昼寝♪

モロッコの多くの人々は、「ジュラバ」と呼ばれる民族衣装を纏っています。
ジュラバは、くるぶしまである長い丈にフード、そして長袖という全身を覆うスタイル!男性も女性も着ています。

なぜ暑い地域なのに長袖?と不思議だったのですが、恐らくは、夏の強い日差しから肌を守る役割があるのではないかと思います。ワンピースなので、意外と風通しがよくて涼しいのかもしれませんね!

そして、モロッコの建物には、暑い国ならではの工夫がされていました。
「リヤド」と呼ばれるモロッコの伝統的な家を改築して造ったホテルに滞在したのですが、中に入ると驚くほど涼しいのです。

外から見ただけでは分からないのですが、建物の中央が屋根のない吹き抜けになっています。吹き抜けの部分は中庭やプールになっていて、お部屋が中庭を囲むように配置され、この構造が涼しさを生む秘訣ではないかと思います。

リヤドはとってもオシャレなので、モロッコに行かれることがあれば、是非泊まってみてください!
ただし、ここは迷宮都市と呼ばれるだけあって、同じような道が縦横無尽にあり、見つけるだけでもすごく大変。私も何回も同じ道をまわってヘトヘトになりながら探しました。
そこで助けてくれるのが、リヤカーで荷物持ちサービスをしているおじさんたち!広場でたくさんお客さんを待っていて、リヤドの名前を告げればタクシーも入れないような細い道でもスイスイと道案内してくれます。一回行ったお店に辿り着くのも難しいくらいの場所なので、地元の方は道をどうやって把握しているのかとても不思議です。

モロッコの人はミントティーが大好き!
どこへ行ってもミントティーを出してくれます。しかし驚いたことに、これがホットで出てくるんです!

暑いのにホット!?と思いながら飲んでみると、ミントだけあって爽やかで、身体を冷やしてくれる効果があるようでした。これもここに住む人々の知恵ですね。

モロッコと言えば、最近日本でもタジン鍋が有名ですね。
もちろん、あちこちで売られています。
お料理もタジン鍋でつくられたものが多いのですが、モロッコ料理は何を食べても奥が深い味がして、とてもおいしいんです!市場で大量に売られている香辛料などを見るとおいしさも頷けます。

街を歩いていると、壁にこんなものを発見!
コレなんだと思いますか?

正解は選挙用の掲示板でした!
壁に直接書かれているのもすごいのですが、もっとすごいのがコレ!

出馬『ウマ』!?
いくら出馬って言うからって(モロッコじゃ言わないですよね(笑)
なぜウマが書かれているんでしょうか・・・ふしぎーーー!!

そしてもう一つ不思議だったのが、走っている日本車がデコレーションされていて、すごく派手なんです!

他国の車は普通で、日本車ばかり派手なものを見かけたので、何か理由があるのかもしれませんねー。

モロッコは本当に魅力に溢れていて、ぜひもう一度訪れてみたい国でした。

次回は、もう一度地中海を渡ってヨーロッパに戻り、ポルトガルからレポートをお届けします。それでは、また次週お会いしましょう!
今日も良い一日をお過ごしくださいー♪


 

コメント(15)

ごえもんさんモロッコにも行ったんですか♪~~すごい♪~~~
エキゾチックで素敵な国ですね
リヤドは涼しいのですか?中々の知恵ですね
昼寝をしている☆かわいい猫ちゃんは世界共通ですね

瓶詰めといい、壺の中の香辛料?といい、色鮮やかですね~、美味しい料理ができそうw車もなかなか個性的で面白いですね

コメント画像

正にイスラム園といった風景ですね。
日差しの暑さも伝わってきます。
デコ車ってモロッコにもあるんですね。

そおそお、猫の寝顔は癒されますよね~

都内でも、真夏に老舗の店に行くと、アツアツのほうじ茶が出て来ます。
熱いミントティーは、身体を冷やさないための知恵ですね!

ミスごえもんさん、いつの間にか北アフリカですね。モロッコいいとこみたいですね。太陽がいっぱいという感じです。私はディズニーワールド(米のオーランド)のモロッコを思い出しました。ミスごえもんさんの写真そっくりに街並みを造っていました。

コメント画像

ちゃるみさん

モロッコは以前から行ってみたい国で、やっと行くことができました☆モロッコの方はネコちゃんが好きみたいで、至るところにいましたよ!写真はネコちゃんに怒られるワンちゃんです!

コメント画像

ころぞうさん

町全体がピンク色でかわいい印象でした♪服も雑貨も香辛料もカラフルで色がぶつかり合いそうですが、なぜか全てが調和していてステキでした。かなり面白い国でしたよ!

コメント画像

くまじろうさん

ねこちゃんの寝顔かわいいー☆ありがとうございます!癒されちゃいましたー♪デコ車は見たときビックリしました。日本のデコ車と対決させたいですねー!

コメント画像

コッコッコッコッ、コケッコ♪さん

真夏に熱いほうじ茶!お着物を着た粋な方の姿が似合いますね♪モロッコの方はミントティーにお砂糖をたっくさん入れて甘ーくして飲んでいます。市場でたくさん売られていましたよ。

コメント画像

ルーミックファンさん

ディズニーワールドにモロッコの街並があるんですね!面白そう☆実際のモロッコは空気が悪かったり暑かったりするのでディズニーワールドの方がいいかも(笑)それでもとても魅力的な街でまた行きたいです!

コメント画像

【モロッコこぼれ話♪】
モロッコ人はミントティーの他にオレンジジュースが大好き!オレンジジュースと言ってもこの写真のもので、見た目もお味もみかんに似ています。さっぱりと頂けて、暑い日にピッタリなんですよ!

あちこちの国へ行くことで、その温度差にバテたりしませんか?

RoaDさん

鋭いですねー。西回りをしているので時差はそれほど気にならないのですが、温度差は結構厳しかったりします。でも同じ場所で一日の温度差が20℃以上あるところもあるしと思って慣れるまで我慢してます。

モロッコと言えばカサブランカです。と言ってもリアルタイムでは知らないのですが。やっぱり日差しが違いますね。一度行ってみたい。

チョキさん

モロッコは訪れてきて大好きになる人と嫌いになる人がはっきり分れるそうです。私は大好きでした!!今回はマラケシュしか行かなかったので、カサブランカにも行ってみたいです♪

コメント投稿受付は終了いたしました