見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 旅行&旅の写真投稿ページ >

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

カナダ編 Part.1

2011年12月09日 11:00 テーマ [ 北アメリカ ]

こんにちはー、ごえもんです♪
暖かかったヨーロッパに別れを告げ、秋深いカナダへ到着しました。

旅立つ前の計画では、もうちょっと早くにカナダを訪れる予定でしたが、ヨーロッパがあまりにも魅力的すぎてついつい長居してしまいました。

今日も私と一緒に、旅気分&不思議なものを楽しんでいってください☆

あと、今回は記事の最後に、皆さんにお知らせがあります!
ぜひ最後までお付き合いくださいね。

カナダは北アメリカの雄大な自然が広がる国として、日本でもわりと馴染みがあるかと思います。かなり国土が広く、なんと日本の25倍以上!
カナダといったら、森と湖、北の方で見られるオーロラや、スキー・スケートなどのウィンタースポーツ、そしてメイプルシロップで有名な楓でしょうか?

そう!楓といえば、紅葉に間に合うか心配でしたが、遅いながらも素晴らしい紅葉に出会うことができました。
日本ともヨーロッパとも異なる赤・黄・緑の木々を見て、この時季に来られてよかったと心の底から思いました。

紅葉を楽しみながら遊歩道を歩いていると、こんな標示を発見!

わざわざインラインスケートの標示をするなんて、そんなにインラインスケートをする方が多いのでしょうか?
そうそう、自転車の標示もすごいことになっていましたよ。

こんなに書かなくてもわかるよぉーと言いたくなる標示の多さ。

そして街で見かけたもう一つ不思議なものは、このバス停。

カラフルなイスがたくさんバス停の待合室の上に置かれています。
アートでしょうか?落ちないか心配になっちゃうほどの数ですよね。
肝心の待合室にはあまりイスが置かれていなかったです(笑)

地下鉄はというと、車輪がタイヤなので、電車という感じがしませんでした。
継ぎ目がない分、乗り心地が良い気がしましたが、
日本でも同じ形状の電車はあるのでしょうか?

そして乗り入れている路線は上下で乗り換えができる駅が多く、とっても便利!
上下二段になっている様子が見えちゃう地下鉄もなかなか珍しいですよね!

地下鉄を降りて、出口を探していると「NIHON」と書かれている看板を見つけました。

ジャパンではなくニホン。
気になって行ってみると、スーパーや雑貨屋さんが入っているショッピングモールでした。
そこには特に日本的なものがあるわけでもなく、なぜニホンなのか気になって調べてみると、経営されている方のお名前がニホンさんだったのです!
日本とゆかりがある方なのかまではわかりませんでしたが、外国の方でニホンという名前の方がいらっしゃるなんて驚きでした。

この看板何だと思いますか?

さくらんぼのような絵と矢印。この場所は駐車場のような野外です。
一体何を表しているんでしょうね??
考えてみても何かわからなかったので、一緒に考えていただけると嬉しいです!
ぜひ、回答をコメント欄でお願いします♪

あと、ブログを見てくださっている皆様に虹のプレゼント♪

カナダは虹が出やすいのか、虹をよく見ます。虹って幸せな気分になりますよねー☆
色が薄い虹はアートフィルターのポップアートで魔法をかけます。
すると、あらっ不思議!くっきりキレイな虹が微笑んでくれますよ。
是非試してみてください♪

さてさて、冒頭でも触れた、お知らせの発表です!!

いつもブログを見て下さる皆様に感謝の気持ちを込めて、世界各地で見つけてきたお土産をプレゼントしちゃいます!
ブログの連載を開始した7月15日(金)から12月14日(水)までにコメントを下さった方の中から抽選で5名様へのプレゼントとなります。当選発表は、発送を持って代えさせていただきます。

今からでも間に合いますので、たくさんコメントに投稿してくださいねー!

ほんの少しだけ、プレゼントの内容をご紹介。

・・・ん?これじゃ何だか、よくわからないって?
今回のプレゼントはサプライズにしたいので、どんなものになるのかは、届いてからのお楽しみです☆
もちろん、ここで紹介したもの以外にもいろいろ用意していますよ♪

では、次回もカナダからお送りしまーす!
皆様の今日が楽しい日でありますように☆


 

コメント(37)

ごえもんさん、カナダへようこそ♪紅葉に間に合って良かったです。東方面は西と街の様子が随分違いますね。サクランボのマークも?です。カナダ楽しんでくださいね。

ごえもんさん、カナダへようこそ♪美しい紅葉に間に合って良かった!東方面は西とは街の雰囲気が違いますね。サクランボのマークも?です。思い切り楽しんでくださいね。

カナダグースさん

いよいよカナダ上陸です♪カナダはひろーーい国土に魅力的なものが詰まっているので何度かに分けてお送りする予定です!カナダグースさんが知っているものも出てくるかもしれないですね!楽しみにしていてください♪

コメント画像


カナダといえば、カエデのイメージですが、
紅葉のイメージがなかったのですが、こうやって見せられると鮮やかな秋の色。
ホント、今が最高の季節なんですねぇ~
んじゃ、負けじと多摩動物公園の先週の紅葉をば。

おおっ!!!!!虹だぁっ!!!!

コメント画像

カナダにはインラインスケートの標識ありますよね。私もクリスマス頃にはもう一度カナダに行きます。今年のオーロラはすごいらしいですよ。

サクランボマークは2輪車の駐車場でしょうか。わかりません。ところで私はメープルシロップたっぷりのパンケーキが大好きです。そちらは今、クリスマスの飾りつけもすごいんじゃないですか。

今年の日本の紅葉の色があまり良くありませんでした☆
カナダのメープルの紅葉は赤、黄、緑とてもカラフルで素敵ですね!!
リスちゃんのしっぽもメイプル色でおしゃれですね♪

L.L.Beanよりもでっかいメープルシロップの瓶が売られていたりして^艸^;

カナダの紅葉は、赤いカエデの国旗を彷彿されます。カナダで迎えられる○○歳のお誕生日、おめでとうございます。12日は神楽坂安兵衛さんと、中山道の下諏訪宿→塩尻宿を歩いております。

くまじろうさん

多摩動物公園も最高の時期ですねっ!!私が訪れたのはもう少し前なので、カナダの紅葉が見たい!と思ったらもうちょっと前がいいと思います!

ニセろさん

クリスマスにカナダなんてロマンチックですねー☆オーロラを見に行かれるんですか?いつかはオーロラを見てみたいとは思いつつも寒さが心配。。関東コミュ管理人の小貝さんをリーダーとして行ってみたいですね♪

ルーミックファンさん

パンケーキにメープルシロップ最高ですよねっ!!カナダはメープルシロップ天国です!かけ放題です(笑)クリスマスの飾り付けもつけ放題です(笑)サクランボのマークは2輪車の駐車場は正解かも!!ありがとうございます♪

ちゃるみさん

私もリスちゃんのしっぽも紅葉と同じ色だ☆ってひそかに思ってました♪日本の紅葉はあんまりだったんですか!?ではカナダの紅葉を楽しんでいただければと思います☆

コッコッコッコッ、コケッコ♪さん

L.L.Beanのメープルシロップ調べてみたら、なにコレーー!大きいのもさることながらすっごくおいしそう!!こんな大きいのは本場でもないかも。。L.L.Beanのメープルシロップ今度買ってみよー♪

所沢でぶ猫さん

ご無沙汰しております♪お元気そうで何よりです!私の誕生日まで覚えていてくださって光栄です☆神楽坂安兵衛さんとの中山道は景色が良さそうな場所で羨ましいです!楽しんできてくださいね☆

カナダにはスケート類の走行を禁止する標識もあるので、カナダの人たちは、日本よりもスケートを利用する人が多いのかもしれませんね。私もカナダ行きたいですが、先立つものが。。。

コメント画像

ごえもんさん、素敵な虹のプレゼントありがとうございます!
虹は太陽の高度が、ある程度低くなければ見えにくいのですが、カナダの冬は一日中太陽の低い状態が続くため、見え易い時間が長いのでしょうね。こちらは沖縄県竹富島の早朝に見えた虹です。

こんにちは♪ さくらんぼマークの答えは、その位置に並んで立つと
ガラス越しに万華鏡みたいな世界がみえる!でいかがでしょう??

コメント画像

紅葉が綺麗ですね~、今年は紅葉時期が短く天候もいまいちでした、もう冬になっちゃいましたw 虹のおすそ分けありがとうございます、お礼に雪の華をおかえし致します

ミウラさん

スケート禁止の標識もあるんですね!!ストックを持ってビュンビュン走ってる方もいたので、さすが本場だなという感じがしました!カナダは色々な表情を持った優しい国です。是非一度は!

黒柳昌樹さん

なるほどー!それで何度も虹に出会うことができたのですね!竹富島の虹のプレゼント嬉しいです☆しかもダブル!!竹富島には一度訪れたことがあります!すっごくステキな島だったのでもう一度行きたいです♪

あかびーさん

とっても夢のあるお答えありがとうございます!!そうだったら本当にステキですね!!これ以上そばには行かなかったので、行ってみればよかったです!

ころぞうさん

日本はもう寒くなってしまったそうですね。でもプレゼントしていただいた雪の華を見たら、冬もいいなぁーって思いますね♪日本って本当にステキな国だと思います☆

ごえもんちゃんお久しぶりmasamasaだよ。グースさんのカナダついに上陸だね。
感謝祭ごえもんちゃん居なかったけど凄く盛り上がったよ。
次回会えるのミューと待ってるね。

masamasa1964さん

masaさんだぁー☆お元気そうで何よりです♪ミューちゃんも元気かな?グースさんのカナダですよぉー!ずーっとグースさんのこと考えながら旅してます(笑)またお会いできるのを楽しみにしてます☆

ショッピング・モールにあるマークなら、ショッピング・カートの置場(返却場所)かな? 大量に買い物するからカートはそこらへんに置いてあるでしょう。

紅葉のカナダいいですね!カナダといえば楓がシンボルですよね。今、きっといい時期なんでしょうか?行って見たいですね!

海外にはオモシロイ標識がたくさんありますね。こちらインディアナポリスは山が全くないので紅葉を楽しむことはできませんが、ダウンタウンの公園で野生のリスを見かけましよ。素早くて撮影は失敗しました。

ああ 札幌市営地下鉄も車輪がタイヤでござるよ。

chara050505さん

さくらんぼマークを見つけたのはオリンピックの際に使用された競技場がある場所なんです。オリンピック競技にもさくらんぼ関係ないし、、不思議です。

いつもこっそりと楽しく拝見させていただいています!初めて見るものがいつもいっぱいで楽しいです♪メープルの紅葉はカナダらしくていいですね☆こちらでもよろしくお願いします!

こうすけ2さん

紅葉を見に行かれるなら10月くらいが一番いいと思います。驚くべき景色に出会えると思いますよ♪本当にオススメです!!

てぃこまさん

野生のリスを見かけるとテンションあがりますよね!ほんと素早くってなかなか写真におさめられないのですが、今回は写真好きのリスくんが写ってくれました♪

tttさん

札幌市営地下鉄もタイヤでしたか!タイヤなことに何か意味があるのかなぁー?北海道事情までご存知とはさすがです!

カナダに姉が住んでいるのに行ったことがないーー; 話では良い場所らしいですが。気になったのですが、ときレポ最終回なんですか?

(訂正)ときレポはカナダで終了なんですか?

RoaDさん

カナダにお姉さまが!?それは絶対に行かれた方がいいですよ!!秋もとてもよかったですが、他の季節も行ってみたいと思わせてくれる素晴らしさでした。ときレポはまだまだ続きますよー♪

コメント投稿受付は終了いたしました