見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 旅行&旅の写真投稿ページ >

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

カナダ編 Part.2~ケベック~

2011年12月16日 11:00 テーマ [ 北アメリカ ]

こんにちは!ごえもんです♪

今回は前回に引き続きカナダから、国内で唯一フランス語のみを公用語にしている州、ケベックからお送りします。
この街は建物や文化もどことなくフランスっぽさがある、独特な雰囲気の街です。
気候も私が訪れた時期、日本と同様にカナダもだいぶ寒くなっていました。

日本より一足早く冬が訪れた街中には、アイススケートリンクが出現!
プロ並みにうまい方がたくさん滑っていて、さすが本場だなぁーと感じました。

そして、もう一つカナダの代表的なスポーツにアイスホッケーがありますが、こちらも本場を物語るような看板が!

確認はしませんでしたが、専用の建物があるのでしょうか?

カナダらしいものの次は、カナダらしくないものを。

凧揚げと言えば、日本のお正月の伝統的な遊びの一つですよね。
カナダでも凧揚げをして遊んでいる親子がいました。外国で見るとなんか新鮮!
ケベックは緑が多く、広々としているので、凧揚げ向きの場所がたくさんあります。それで流行っているのかもしれませんね!

街には、日本では見かけない不思議なものが♪
まずは屋根!面白い形のものがたっくさん!

この屋根たち、顔に見えませんか?
意図的なのかはわかりませんが、そう思ったら楽しくなってきて、いつしか顔探しに夢中に。

観光客が足を運ぶような場所を工事する時には、工事現場に掛かっている幕に、工事前の屋根の写真があり、工事してるというガッカリ感を失くしてくれているような気がしました。

民家の屋根も特徴的です!屋根全体がシルバーになっています。
トタン屋根は日本にもありますが、それとはまた違う雰囲気でした。

玄関にあった住所を示す表示にもちょっと面白いものが。

「85 1/2」!?住所で1/2なんて珍しいですよね!
郵便配達の人が間違わないか、ちょっと心配になっちゃいました。

どこの国に行っても電車や塀に落書きがあり、残念な気持ちになることがありますが、ケベックには落書きと呼んでいいのかもわからない程すごいものを見かけました。

橋の上まで描かれているので、依頼されて描かれたものかもしれませんね。

ホテルの部屋に戻ると、電子レンジでできるポップコーンが置いてありました。なので、それを頂く為に電子レンジを操作しようと思ったら、なんとポップコーンマークが!
そのボタンを押すだけで、段々とポップコーンの袋が膨らみ、あっという間にアツアツのポップコーンができちゃいます。

スーパーマーケットには、このような電子レンジでできるポップコーンがたくさん売っていました。電子レンジのワンタッチ操作にまでポップコーンがあるなんて、カナダの方はポップコーン好きなんですねー♪

皆様、先週の記事にもたくさんのコメントをありがとうございました☆
いつもいつも励まされています。記事に書いた国の情報や、日本の様子、楽しい写真など、楽しませていただいています。

私の旅は、まだまだ続きます!
広ーいカナダは回るのも時間がかかります。まだまだ不思議がたくさんありそう!ということで、次回もカナダからお送りします♪


 

コメント(13)

ケベックの街並み美しいですね。凧はこちらでも人気があり、大人が2人3人で戦闘機のような具合に宙返りさせて飛ばしあいます。ペイントもビルや橋桁で見かけます。住所の1/2って面白いですね。

コメント画像

顔に見えるですか・・・そういえば、いくつか持ってるなぁ。
某ネタトピに貼ったのとか・・・参加してみようかしら。
エライ尖がった屋根が多いのは、雪が積もらないようになのかな・・・と、北陸出身者の目線でした(^^;

電子レンジにポップコーンの専用キーがあるなんてよほどポップコーンが好きなんですね♪  出来たては美味しそう☆
ケベックと言えばこの間フィギュアスケートのグランプリシリーズ・ファイナルをやった所ですね!!

カナダグースさん

カナダは場所によって本当に異なる顔を見せてくれるので、ちょっと齧ったくらいじゃ足りないです!凧は人気があるのですねー!カナダにはピッタリだと思います。1/2の住所はバンクーバーにはないんですねー。ますます不思議ー!

くまじろうさん

顔は探し始めるととっても面白いです。最近はまってるんですー♪顔集め一緒にしましょー☆屋根の傾斜は仰る通りな気がします!

ちゃるみさん

ポップコーンの出来立ては格別ですよー!レンジにボタンを付けちゃうのも納得です。フィギュアスケートはいつも見ているのですが、今回見られなかったので残念でしたー

「Baked Potato」のスイッチも気になります^^;

コッコッコッコッ、コケッコ♪さん

ほんとだぁー!「Baked Potato」には気がつきませんでした!「Baked Potato」も試してみればよかったです♪

ご無沙汰してます、ハラニシです。旅は順調そうですね!!安心しました。屋根が顔に見える件ですが、人間って、顔のパーツの配置に似た配置を見ると、脳が勝手に顔と判断するらしいですよ。ハラニシうんちくでした(笑)

コメント画像

ごえもんちゃん こんばんは。masamasaだよ。

グースさんの国楽しそうだね。

こっちはCP+の話が出だしたよ。感謝祭あってからもう1年だって。早いよね。
ミューも元気でもうすぐ1年だよ。

これからも気をつけてね。

ハラニシさん

うんちく王ありがとうございます!気にし始めたら何でもかんでも顔に見えちゃうんですが、そういう理由があったんですねー!顔探し面白いですよーハラニシさんも是非☆

masamasa1964さん

もう1年も経ちますか!?本当にはやいですねー!
ミューちゃん元気そう♪ますますかわいくなっちゃった☆

20年ほど前にケベック州の学生と英語の勉強をしましたが、柔道を習っていたりして、親日感情のある人もいたりして楽しかったです。今はどうなのかな~

コメント投稿受付は終了いたしました