見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 旅行&旅の写真投稿ページ >

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

カナダ編 Part.3~トロント~

2012年01月06日 11:00 テーマ [ 北アメリカ ]

新年あけましておめでとうございます、ごえもんです!
みなさん楽しいお正月を過ごされたでしょうか?
今年も世界各地で見つけた不思議や面白いものをご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします☆

去年に引き続きカナダから、新年第一弾のときレポをお送りします♪

今回訪れたのはトロント。前回訪れたケベック州から南下して、カナダの首都オタワを飛び越え、その西南にある五大湖を臨む街です。
カナダ最大の都市というだけあって、中心地はビルが立ち並び、都会的な雰囲気!

しかし、中心地を少し離れると、先ほどの都会的な街並みとは一変した雰囲気になります。
大きな都市には他国からもたくさんの人が集まるらしく、『リトル○○』と呼ばれる各国のコミュニティーエリアが点在しているんです!
たとえば、『リトルコリア』なら韓国料理屋さんや韓国の食材屋さんなどがあり、看板はハングル文字が踊ります。
道を一本隔てただけで違う国に来たかのような不思議な感覚です。

上の一番大きな写真、リトルイタリーの看板の後ろに電柱が見えるかと思いますが、日本と違う感じがしませんか?
トロントの街中には、何これ?という感じのとてもユニークな電柱がたくさんあって面白いんですよ。

トロントは、まさに『ユニーク』という言葉がピッタリ!
そのユニークなものを紹介します。
まずは、タクシー!

とってもカラフルで目立ちますよね!これならすぐに見つけられそうですね。

さらに、自転車もカラフル!全部を同じ色にするのが流行りみたいで、タイヤまで塗ってあります。最後の一枚は自転車の形をした自転車止めですが、これも全部が同じ色で塗ってあってカラフルでかわいいんです♪

街中にもユニークなものが!

一枚目はお絵かき教室をされているのかなと想像がつきますが、二枚目のヘラジカはなんでしょう??

そしてこの下の写真は、一見、何の不思議もないように見えますが、黄色い車をよく見ると「SCHOOL BUS」と書いてあります!

普通、スクールバスは民家に駐車されていないですよね・・・。なぜこんなところに停まっているのか、とても不思議です。

車もすごいことに!

全体に木が植えられて、車を使った盆栽になっています。
これを見つけた場所が、全体的にアーティスティックなものが多い地区だったので、これもアート作品だと思いますが、街中にいきなり置かれているなんて日本ではなかなか見られない光景ですね。

そうそう、最近、街をアートフィルターのジオラマで撮ることにハマっています!
今回の写真の中にもジオラマで撮った写真が何枚か入っていますが、普通に街をジオラマで撮ると、周りをぼかしたような写真になるので、撮りたいものだけはっきり写すことができますよ。ごちゃごちゃした街中にピッタリだと思います。
人が多い場所でも威力を発揮してくれそう!

トロントは不思議な発見が多く、カメラを片手にお散歩するのがとても楽しい街でした。
次回は2泊3日の鉄道の旅をお届けします!
お楽しみにー☆


 

コメント(18)

明けましておめでとうございます。本年もよろしゅうにっ!
最初の電柱で、なるほどね~と余裕カマしてたら
ピンク自転車に、車の巨大な鉢植えに・・ま、参りました。orz
ほかの国とは、違ったシュールな街並みに違う次元に迷い込んだようですワ。

車で、鉢植え?!

わーい、トロントだ。行ってくれると思ってました。昔、ニューヨーク州ロチェスター(イーストマンコダックのある所)に留学中にナイアガラを超えて車で行きました。チャイナタウンが大きかったなあ。あとでゆっくりその時のアルバム見てまたコメントします。

コメント画像

昔のアルバム見たら、トロントの写真はおもしろいのがなかったので、代わりに大雪の日のナイアガラの滝を見てね。カナダ側から撮りました。

今年もよろしくお願いいたします。自転車、タイヤまで塗っちゃうんですね~、コーディネートはこーでねーと...などと、新年早々ダジャレですいません....w

くまじろうさん

あけましておめでとうございます!こちらこそ今年もよろしくお願いします☆トロントは普通の住宅街から一歩入っただけで変わった街並みになったりするので面白かったですよ!

コッコッコッコッ、コケッコ♪さん

車で鉢植えなんて大胆ですよね(笑)鉢植えしていたのは前衛的な人やものが集まる場所で、すごく刺激的でちょっと怪しい雰囲気でしたよー!

ルーミックファンさん

車があったらなぁーという場面は沢山ありました。海外で車に乗れるなんてルーミックさんかっこいいーーっ!今度行く時までに練習しておこうかなぁー。。

コメント画像

ルーミックファンさん

99年雪景色のナイアガラのとっても貴重なお写真ありがとうございます!!雪景色の方が幻想的でステキ☆私のナイアガラもアップしまーす!

コメント画像

虹のナイアガラもアップしまーす♪

ころぞうさん

新年早々ダジャレ炸裂(笑)トロントした気分になりました(笑)こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

ミスごえもんさん、虹のナイアガラいいですね。私も見たのですがここまで立派ではありませんでした。フィルム写真は時間経つと劣化してしまうので、今度はもちろんオリンパスのデジ一で写真撮りたいな~。あと1枚目の写真はジオラマですか?面白いです。

ごえもんちゃん あけましておめでとう。
カナダで年越しだったのかな?
今年もよろしくです。

ルーミックファンさん

フィルムで撮った場所にもう一度行って今度はデジイチで撮るなんて最高の贅沢ですね♪一枚目はジオラマです!上から見たらつい撮りたくなっちゃいました☆

masamasa1964さん

あけましておめでとうございます♪
新年はもう少し暖かいところで過ごしましたよー☆
masaさんもミューちゃんも今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!!
今年も素敵な写真を楽しみにブログを拝見しますよ☆
日本は今年一番の寒さです~~
寒いのにも少し慣れてきましたよ!

ちゃるみさん

あけましておめでとうございます♪ちゃるみさんが下さる温かいコメントを拝見するのが旅の中で楽しみの一つになっています☆今年もよろしくお願いいたしますっ!!

今年も宜しくお願い致します。お礼を伝えるのが遅くなりました、世界各地で見つけてきたお土産がクリスマスプレゼントのように届きました。年甲斐もなくとても嬉しかったです。

コメント投稿受付は終了いたしました