見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 旅行&旅の写真投稿ページ >

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

カナダ編 Part.4~列車でカナダ横断!~

2012年01月13日 11:00 テーマ [ 北アメリカ ]

こんにちは!ごえもんです!
今週もカナダからお送りします♪

カナダの国土は日本の25倍以上あるというだけあって、地図上ではすぐ近くに見えても、実際に行ってみると結構時間がかかります。
でも・・・それもカナダを楽しむ醍醐味だ!と思い、列車で東から西へとカナダを横断することにしました。

カナダの路線は、客車よりも貨物列車が多いのではないかというくらい、たくさんの貨物列車が走っています。
列車は通り過ぎるのに何分もかかるほど長く、木材や石油などありとあらゆるものを運んでいます。

こんな大きいものまで運んでしまうなんて凄いですよね!
線路でしょうか?重そうな鉄骨!

中にはコンテナが2階建てになっているものもありました。

このパワーで広い国を支えているんですね。
私が乗ったのは右側に写っている列車です。VIA(カナダ大陸横断鉄道)と言って、トロントから太平洋岸のバンクーバーまで4,466kmもある、ながーいながーい鉄道!今回は、バンクーバーまでではなく、ロッキー山脈の麓の街、ジャスパーまでの旅です。

折角なので、列車の中を少しご紹介します♪
2泊3日も車内で過ごすのは飽きてしまうのではないかと心配しましたが、列車には食堂車や展望車が付いていますし、なんと言っても景色が美しく、飽きるどころかもっと乗っていたいぐらいでした。

お食事をとる時は、乗り合わせた方々と相席です。
乗客はカナダの方がほとんどだったので、たくさんカナダのことを聞くことができました。野生のクマに会ったことがあるか聞いてみたところ、多くの方が「会ったことがある」と仰っていました。運がよければ、列車の中から野生動物を見ることもできるそうです。

そうそう、2泊3日ずっと車内にいるわけではないですよ。長く停車する駅では、外に出て街を歩き回るくらいの時間もありました!
列車の中では気づきませんでしたが、外はかなり寒く、葉っぱも凍るくらいです。

街を散策しているとどこからか変わった鳴き声が!
ここで鳴き声クイズ!この鳴き声は何の動物でしょうか?

正解は・・・

そう!リスでした!かわいらしいですね♪
カナダでは、山ではもちろん、街中でもリスをよく見かけます。
リスがいる代わりにネコはあまり見かけません。
日本の都会では不思議な感じですが、カナダでは普通なんでしょうね。

ちなみに、この動画もE-P3で撮っています。
PENの動画ならこんな遊びもできちゃいますね♪

列車はどんどんロッキー山脈へ向けて進んでいきます。

徐々に空は暮れて行き、森の中に響くのは、列車が走る音と近づいては遠ざかる踏切の音だけ。
まるで銀河鉄道にでも乗ったような不思議な感覚でした。
飛行機でひとっ飛びも悪くはないですが、旅情という言葉がぴったりとくるような鉄道の旅もオススメです。

野生動物に会えることを期待しつつ、ロッキー山脈の麓の街ジャスパーで下車!

果たして野生動物に会うことはできるのでしょうか!?
その結果は次回、ジャスパー編で!

日本も寒くなっているかと思いますので、皆様、風邪などひかないよう温かくしてくださいねー!
それではまた来週☆


 

コメント(18)

長旅を退屈せず愉しまれているようで何よりです。当方も車で移動し外気温計を見ると氷点下の日が多くなりました。寒いですが、その季節を楽しめる時間を持つことは素晴らしいです!

RoaDさん

おかげさまで毎日いろんな発見があり、飽きることなく旅ができています♪最近は日本も寒いそうですね!冬だけにしか見えないもの体験できないものも沢山ありますので、感謝を忘れずに生きたいですね☆

大陸の醍醐味はやっぱり鉄道での旅ですね。私もいつかオーストラリア大陸縦断したいと・・・思うだけですが。あとはロングドライブも良いかも。若ければ自転車で横断ってのも良いんですけどね。

コメント画像

今こちらはほぼ毎朝マイナス二桁で猛烈に寒い時期に突入ですwなんともカッコイイ列車ですね、銀河鉄道の夜、写真からイメージが伝わってきます、また読み返そう、と、思いました

ニセろさん

オーストラリア大陸縦断いいですねー!!私も自転車で外国を周るのが夢だったりします☆旅の欲はつきませんねー!

ころぞうさん

ほぼ毎朝マイナス二桁!?お聞きするだけで寒いです!!体調崩さないようになさってくださいね!銀河鉄道の夜、私も列車の旅を思い出しながら読もうかな♪

コメント画像

カナダは資源が多いですから、そんな重い荷物を遠くまで運ぶには、
鉄の車輪の鉄道の方がいいんでしょうね。
関東地方も結構寒くて、奥多摩では水中でモミジが凍っておりましたワ。

あっ!展望車の天井に人面がっ!!(笑)

コメント画像

いつかは長距離列車やクルーズ船でのんびり旅行したいです。旨いもの食べて、いい景色みて、でも一気に太りそうでこわい。ごえもんさん、大丈夫ですか。中四国オフ会で撮ったバラの写真をどうぞ。

鉄道の旅~~いいですね☆
豪華客船の旅と鉄道の旅はあこがれてます
お食事もおしいのでしょうね
車窓からの景色は銀河鉄道のようでとても素敵ですね

まさに、移動するホテルですね!

すごい。まさにこれはもう一流ホテルだね。これが電車なんて信じられないです。貴重な体験羨ましいです~。それと昨日レリーズさんから連絡あってよろしくって言ってたよ!

くまじろうさん

うわーーー!奥多摩すっごい寒そうですね!!私の葉っぱの写真以上!天井の人面気づきませんでした(笑)さすがくまじろうさん!

ルーミックファンさん

本当に列車のお食事は魔です(笑)乗客のみなさんとのお話も楽しいので、毎回楽しみでした☆バラのお写真ありがとうございます!ほっこりしますねー♪

ちゃるみさん

夜中に踏み切りの音がだんだん近づいてきては遠ざかっていくのを聞いていると、タイムトリップしたようで不思議な気分になります。いつかは豪華客船にも乗ってみたいな!

コッコッコッコッ、コケッコ♪さん

まさにその通りです!お話した方はガタガタして眠れなかったわと仰ってましたが、私は熟睡でした(笑)

ミスごえもんさん、古い話ですが、あのサクランボマークの正解はなんですか。

masamasa1964さん

レリーズさんからのご伝言しかと受け取りましたっ!!とっても嬉しいです☆masaさんもレリーズさんもお元気そうで何よりです☆

ルーミックファンさん

あのサクランボマークはたぶん自転車マークだと思います!覚えておいてくださってありがとうございます♪

コメント投稿受付は終了いたしました