見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 旅行&旅の写真投稿ページ >

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

カナダ編 Part.6~バンクーバー~

2012年01月27日 11:00 テーマ [ 北アメリカ ]

こんにちは!ごえもんです♪
カナダを東から西へと1か月ほどかけて旅をしてきましたが、いよいよ最後の都市バンクーバーに辿りつきました!

バンクーバーといえば、2010年に冬期オリンピックが開催されたことがみなさんも記憶に新しいことと思います。都会でありながら豊かな自然に囲まれていることから、林業や観光業が盛んで、カナダで3番目に大きな都市圏とされています。カナダ最大の港「メトロバンクーバー港」があり、昔から交易の街として栄えてきました。

公園をお散歩していると、なにやら海の方に人だかりができていました。ならば私も、と見に行ってみると、なんとそこにはカワウソがっ!!

食べているお魚は、与えられたものではなく、カワウソが海に潜って捕ってきたものです。
ジャスパーは、国立公園になるくらいなので野生動物は納得ですが、こんな都会なのに野生動物がいるなんて!カナダは国全体が、都会と自然が融合しているんだなぁということを実感した出会いでした。

動物と言えば、街中でこんな巨大スズメを発見!

オリンピックの選手村があった場所らしいのですが、なぜスズメなんでしょう??とても不思議ですね。

そうそう、昔、トルコ・イスタンブールの回で「OTOSAN」と書かれた車をご紹介しましたのを覚えていますか?
なんと、大西洋を越えたカナダのバンクーバーにも家族がいましたよ!

それは、あんさんです!
トルコには「OBASAN」も走ってると教えて下さった方がいましたが、どうしてこうも日本の呼称と共通の言葉が書いてある車が色々な場所にあるのでしょうか?とっても面白いですね!

車でもう一つ面白かったのが、このバスです!

バスが謝ってる!?
実はこれ、回送のバスで「SORRY」の後に「OUT OF SERVICE」と表示されます。「SORRY」だけ書いてあると、なんだかカワイイです♪

また、乗り物といえば、バンクーバーには、日本では珍しいこんな乗り物があります。下の写真がその発着地なのですが、どんな乗り物だと思いますか?

正解はこれ!

水上飛行機です!
船だと結構時間がかかるバンクーバーからビクトリアも、30分くらいで着いちゃうそうです。水鳥が飛ぶように、水面で徐々に加速して飛び立ちます。
飛んでいる様もかわいくて、日本でも流行ればいいのになんて思っちゃいました。

歩いているとこんなものを発見!

家の形をしていますが、はしごもなく、上に登ることはできなそうです。
遊歩道に突如建っているのですが、何のために立っているのか不思議でした。

公園ではこんな優れものを発見しました。

キッズドライヤーと書いてありますね。
そう!これは公園で水遊びをした子供たちのためのドライヤーで、右側にあるボタンを押すと、温かい空気が出てきて乾かしてくれるのです!
なんて親切な公園でしょうか!これがあれば親御さんも安心して子供を遊ばせられますね♪

バンクーバーは世界の住みたい街ランキングの上位にいつも入っているそうです。
それが頷けるような、自然と調和・生活しやすい工夫などが素晴らしい街でした。

6回にわたってお送りしたカナダ編も、今回で最後。なんだか名残惜しい気もします。カナダの人の良さや自然の美しさに触れて、どんどん好きになってしまったみたいです。
また違う時期に再度カナダに訪れることを心に誓って・・・。

次回はメキシコからお送りします!
それでは、また来週☆


 

コメント(22)

バンクーバーも自然がいっぱいでいいですね。カワウソくんもかわいいです。ラッコより大きそうですね。次は太陽の国、メキシコですか。ごえもんさんにはメキシコでぜひダイビングしてきていただきたいです。

コメント画像

野生のカワウソ!
しかも川じゃなくて海に居るのね・・ん?まるでラッコじゃん(笑)
お!高床式倉庫がカナダにもっ!?
カナダって不思議な町ですね。

で、巨大スズメに対抗して、巨大バッタの夫婦

スズメでかっwソーリーなバスにも思わず笑っちゃいました、あんさんを見て、アンさんという女性を思わず思い浮かべてしまったのは秘密です

水上飛行機以外私の見ていないものばかり、やっぱり不思議を見つける嗅覚が違うのでしょうか。あのすずめを見るためにもう一度行きたいです。

次はメキシコですか。
コーヒーがおいしいところらしいけれど、相当ストロングなコーヒーみたいだから、飲みすぎに注意してね。夜、眠れなくなるよ。

アルファベットって、不便^^;

ルーミックファンさん

バンクーバーは街と自然が一体となっていて、とても雰囲気がいいです。また行きたいよぉー!!メキシコでダイビングなんて最高ですねー☆見たこともないカラフルなお魚だいるんだろうなー♪

くまじろうさん

近くにビーバーレイクがあるので、ビーバーもいるかも!巨大バッタすごいです!しかも夫婦~♪かなり精巧に作られてますね!これは日本ですか??

ころぞうさん

そうだー!アンさんの方が外国らしいですね♪あんさんって日本でもそうそう言わないですよねw 楽しんでいただけて光栄です☆

ニセろさん

是非もう一度訪れてスズメちゃん探してみてください♪こんなところになぜ!?というところにいますよ♪

ナイト・フォークさん

次はメキシコ!はじめての中南米なのでドキドキです☆ドキドキとつよーーいコーヒーで本当に眠れなくなっちゃうかもーー!!

コッコッコッコッ、コケッコ♪さん

日本語だと簡単に表記できるのに、アルファベットだと不便な時もあるんですね!日本語って結構すごいですよね!!

この水上飛行機、ビクトリア側の乗り場にあるクラムチャウダーが絶品。ビクトリアは春から初夏の花の美しい時期が特におススメかも。メキシコはお腹に気をつけて!現地の医者が言うには(現地でかかりましたw)カモミールティがいいらしいですよ~。

ごえもんさん、こんばんは!いつのまにやらバンク-バーからいよいよメキシコ入りなのですね~CITYから入国でしょうか、お気をつけて!タコス、美味しいですよ~w

コメント画像

もちろん日本のバッタですよぉ~
某動物園の昆虫生態園の前にあります。
あと、某駅のホームからは屋根の上の巨大カマキリが見えます。

コメント画像

ミスごえもんさん、バンクーバーのスズメに対抗しようと、日本のスズメもがんばってます。…けど、けた違いですね(笑 日本は寒波襲来です。次はメヒコ…メキシコですか…羨ましい^^

AMYさん

水上飛行機乗ってビクトリア行かれたんですか!?いいですねー☆春から初夏にかけてのバンクーバーがベストですか!じゃあ今度はその時期に行くぞっ!!!

ごえもんさん☆だいぶカナダを満喫しましたね!
不思議がたくさんで知らない事ばかりでとても楽しく拝見しました
この次はメキシコですか?チコット危険な匂いがしますが、気をつけて楽しい旅の報告を待ってまあ~~~~~~す。

虫上さん

虫上さ~んついにメキシコ上陸ですっ!!シティーから入って内陸に行きます☆アミーゴできるかな~♪

くまじろうさん

バッタ夫婦と屋根の上の巨大カマキリ!見つけてみたいなぁー♪日本もユーモアありますよねっ!

みやおじさん

日本のスズメちゃん、ぷっくぷくでカワイイ~!!寒いからこんなにまるまるしてるんですね!寒さに負けないでがんばれ~!!

ちゃるみさん

どこの国もオススメなんですが、カナダは本当にオススメです!行ってほしいなぁー!メキシコからまた不思議お届けしますね☆

コメント投稿受付は終了いたしました