見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 旅行&旅の写真投稿ページ >

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

メキシコ編 Part.1~メキシコシティー~

2012年02月03日 11:00 テーマ [ 北アメリカ ]

こんにちは!ごえもんです!
名残惜しさを感じつつもカナダとお別れし、メキシコに到着しました!

一般的にメキシコで有名なものやイメージといえば・・・サボテンにタコス、テキーラ、コロナビール、大きな帽子のソンブレロ、それを被った楽隊のマリアッチ、観光名所でいえば古代アステカの遺跡などがあげられるでしょうか。

メキシコは治安が不安だったのですが、聞くのと見るのとでは大違いで、人びとがとても温かい国なんです。今回はメキシコシティーからお送りします♪

早速ですが、ここでクイズ!
着いてすぐに不思議な表示を発見!これは一体なんでしょう?

正解は、電車の路線図でした!

スペイン語だと駅名を覚えておくのも大変ですが、これなら行きたい駅の絵だけを覚えていればいいので、簡単です♪
駅名は全てその場所にちなんだ絵になっていて、例えばその駅の周辺に噴水があればそこの駅の絵は噴水だったりします。

路線ごとに色が決められているので、乗り換えもとってもわかりやすいです。初めて乗る人も安心して電車が利用できるような、人に優しい路線図ですね。
東京の地下鉄路線図は、普段使っている人も迷うくらいなので、外国の方はきっと苦労しているんだろうなぁ、と思ってしまいました。

街にも不思議がいっぱい!まずは、露店のおじさん。

何を売っているのかと思ったら、靴ひもです。色んな種類があって、選ぶのも楽しそう♪だけど、こんな道端で売れるのかしら??

次に見つけたのが、こちら。

色々なデザインや形の車のパーツが並んでいます。
この写真で、店頭にぶらさがっているのは車のホイールカバーですね。それぞれ違う形で、こうやって並んでいるととってもおしゃれ☆
好きなパーツを選んで自分の車を手軽にドレスアップできるなんて、楽しそうですね。

標識で面白いものも見つけましたよー!

何の絵なんでしょう?
絵だけではわからなかったので、書かれている文字を翻訳してみました。すると「消防士ゾーン」と書かれていて、駐車禁止の標識であることがわかりました。
書いてあることがわかってから見返しても、不思議な絵ですよね。

スーパーマーケットで、日本語発見!?

中には氷も入ってるし、HIELOって冷えろ!?と思ったら、HIELOはスペイン語で「氷」って意味なんだそうです!
なんか面白い繋がりですよね♪

これは勘違い日本でしたが、本当に日本のものもありました。

それがコレ!

お着物を着た女性の絵と「NISHIKAWA JAPONES」の文字。
気になったので購入してみると、中身はナッツが入ったおせんべいでした。電車の売店などでも売られていて、人気商品みたいです♪
暑い国でなぜおせんべいが人気なのでしょう??理由はわかりませんが、久しぶりの日本の味を頂けて嬉しかったです!

歩いていると、どこからか音楽が♪
楽しそうな雰囲気に導かれて行ってみると、、

ダンスパーティーをしていました☆
ここはなんと普通の公園です!朝見かけて写真を撮ったのですが、夕方帰りにそこを通ると、まだ踊っていました。

そして広場では、もっとすごいお祭り騒ぎ!

特にお祭りというわけではなくて、休日はこれが普通なんだそうです。
メキシコ人は陽気というイメージにピッタリの光景でした。

教会でも不思議なものを見つけました!

人のパーツがかたどられたチャームがたくさん壁に飾られています。
どんな意味があるのか聞いてみると、自分が病などで治したい部分に願いを込めて身に着けていたものを、願いが叶った方が教会に納めるものだそうです。

日本のお礼参りのようなものでしょうか?
同じような風習があるなんて面白いですね!

次回はメキシコシティーから郊外へお出かけして見つけた不思議をご紹介します♪
それではまた来週お会いしましょう☆


 

コメント(8)

母国語の文字が読めない人もたくさんいるのですよね(*_*)
日本の識字率の高さを改めて意識させられます^^;

コッコッコッコッ、コケッコ♪さん

なるほど!!その通りですね。通りすがりの旅人だけではなくて、そういった人たちの為でもあるんですね。お勉強になりました!

メキシコも私がいつか行きたい国のひとつです、テオティワカンなどへ。中米と言えば是非ベリーズへ行ってみていただきたいなぁと思うのですが。

ニセろさん

中南米初なこともあり、メキシコにかなりはまってます。テオティワカンは来週お伝えしますので、是非見て下さい♪ベリーズ、ちょうど今日行きたいなぁっと思っていたところです!

電車の路線図とてもわかりやすくて良いですね
スペイン語がわからなくても絵で覚えていれば間違えないで
目的地まで行けて便利ですね♪
メキシコの陽気なお祭りにも遭遇出来て良かったですね☆

コメント画像

HIELO....なるほど、コチラが寒いのは、この呪文(?)のせいか!....とか、妄想して楽しんでますw

ちゃるみさん

路線図が絵になってるのは本当に便利でした!ただ乗客が多いので、降りるのが大変だったりしますがそれもまた楽しいくらいメキシコは新鮮です♪

ころぞうさん

メキシコの人はおまじないが好きだから本当にそうだったりしてー!それにしてもキレイな雪の結晶!寒さが伝わってきますよぉ~ブルブル~!

コメント投稿受付は終了いたしました