見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 旅行&旅の写真投稿ページ >

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

メキシコ編 Part.2~テオティワカン遺跡~

2012年02月10日 11:00 テーマ [ 北アメリカ ]

こんにちは!ごえもんです!
メキシコシティーからちょっと郊外へお出かけ♪それではしゅっぱーつ!

メキシコに行ったら絶対行くと心に決めていたのは、テオティワカン遺跡です。
テオティワカンは、世界遺産に登録されている古代都市の遺跡。「世界で3番目に大きいピラミッド」と言われている太陽のピラミッドと、それとほぼ同じ高さの月のピラミッド、そして、2つのピラミッドを繋ぐ死者の大通りなどから成る、紀元前2世紀から6世紀頃まであった都市です。約15万~20万人くらいが暮らしていたそうですよ。

周囲に何もないところから、いきなり巨大ピラミッドが現れるのでびっくり!紀元前にこんな都市が栄えていたなんて、すごいですよね!

このピラミッド、登ることができるんですよ!
ピラミッドはとても傾斜がきつく、手をつかないと登れないほどです。

やっとの思いで頂上に登ると、みんな同じところを触っていました。
何をしているんでしょう?

聞いてみると、ここには銀のカケラが埋め込まれていて、触りながら願いごとを言うと願いが叶うと言われていると教えてくれました。

ですが、願いごとは大きい声で言わなきゃいけないらしいんです。
大きい声は恥ずかしかったので、小さい声になっちゃいました。
願いごと届いたかなぁ。

もっとすごい方たちは、手を太陽の方に掲げてお祈りをしていましたよ。

色んな場所で手を挙げている人がいる姿は他では見ることができない光景です。
さすがパワースポット!

そんなパワースポットで目を疑うようなお洋服を着ている方を発見!

ビンボーって・・・。
実はこれ、メキシコにBIMBOという食品会社があって、そこがメキシコリーグのサッカーチームでスポンサーをしているために、ユニフォームにBIMBOと書かれてるそうです。
思わず笑っちゃいました。

その後、今度は人だかりを発見!
おじさんの周りに人が集まっていたので覗いてみると、おじさんはサボテンを取り出しました。

サボテンに白いものがついてますね。
おじさんがこれを取り、白い紙に塗りつけました。すると・・・

一瞬で白から赤に色が変わりました!!!
この白いものはエンジ虫という虫で、これを乾燥させて潰すと、このような鮮やかな色がでるそうです。この赤い色はコチニール色素という着色料として、日本でも結構使われているそうです。
まさか、虫から抽出した色素があるなんて驚きですね!

そして驚きといえば、もう一つ。
サラダなのですが、この緑のものは何だと思いますか?

正解はサボテンでした!
めかぶのようにヌルヌルとしていて、結構おいしかったです♪

もうひとつ食べ物ネタを。
メキシコはコーラの消費量が世界一!
暑い国なので、炭酸飲料が好きなのも頷けますが、理由はそれだけではなく、アメリカのものと甘味料が違うため、おいしいという噂が・・・。
アメリカのコーラはトウモロコシ由来のシロップが使われているのに対し、メキシコのものはサトウキビから作られた純粋な砂糖が原料なので、後味がすっきりしているそうですよ。

さらに、こちらではコーラは病気にも効くと言われていて、お医者さんが「コーラ飲んでねー」と言う事があるとか??

メキシコは知れば知るほど面白い国!
面白いものが多くて、お伝えしたいことが山ほどです!
来週もメキシコからお届けします♪
それではまた来週☆


 

コメント(13)

コメント画像

メキシコの遺跡は有名ですよね。私もいつかダイビングついでに行きたいと思います。先週パラオに行ってきました。そこの古代遺跡ストーンモノリスです。

コメント画像


願い事が叶うといいですね。
ビンボーでも派手なシャツとは、ラテン系らしいですね(笑)
サボテンについた白いモノ、確かカイガラムシの仲間じゃなかったかと思います。
ってことで、明日はCP+でも行ってこようかしら。

コメント画像

ジャパンでは、もうすぐFotopus感謝祭。 
今年はクッキーいらないな~♪ 

ルーミックファンさん

ダイビングついでに遺跡なんて最高ですね!パラオでダイビングなんて本当に気持ちよさそう♪遺跡まであるなんてパラオうらやましいですっ!!

くまじろうさん

ビンボーシャツは派手だから一層面白いですよね!博士はメキシコの虫もご存知でしたか!さすがです☆CP+行かれましたか?今年も楽しいんだろうなぁー♪

tttさん

ぐすん。お会いできないのが悲しいですよー!お写真は草間さん!?元気になりますね☆

ピラミッド、かなりの急勾配みたいですね、踏み外したら大変な事になりそうです。エンジ虫の色素は着色料として食品にも使われてますね~、サボテンに付くとは知りませんでした~

ごえもんさん!
頂上で願い事をお願いしましたか?
かなりご利益ありそうですね☆
頂上まで行くのがかなり大変そう~~~~良くガンバッリました

ごえもんさん、こんにちは!テオティワカン遺跡見学ですか~ラパスに行ったのに行けなかった所ですね!羨ましいですwwwメキシコもCITYから離れると良い感じの田舎になり人の表情もやさしくなりますねwタコス三昧してください。

ころぞうさん

ピラミッドは本当に大変でハァハァ言いながら登りました。標高が高いところに住むのって大変だろうなぁーって思いました。エンジ虫は結構身近なもの食品にも使われているそうですね。ビックリでした!

ちゃるみさん

声は小っちゃかったけど、標高が高いから願いごとは届いたかな(笑)頂上からの景色は圧巻で登ってよかったなぁーって思います♪

虫上さん

虫上さんはテオティワカン行かれなかったんですねー。見ていただけてよかったです☆メキシコは聞くと見るとじゃ大違いで本当に温かい人が多くてすごくいい国ですね!!海にも潜ってみたいなぁー。

国立人類博物館は行かれましたか?テオティワカンに行かれたら、是非行ってください。あと、私が行った時テオティワカンで、「安いよ!ほとんどタダ!」って日本語客引きをしているメキシコのおじさんが居ました。

コメント投稿受付は終了いたしました