見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 旅行&旅の写真投稿ページ >

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

メキシコ編 Part.4~オアハカ編その1~

2012年02月24日 11:00 テーマ [ 北アメリカ ]

こんにちは!ごえもんです☆
今回はメキシコシティー近郊の街オアハカからお送りします。

オアハカ、といっても、日本人にはピンとくる街ではありませんよね。
しかし!ひとつ、馴染みがあるものがありますよ。それは、オアハカチーズ!
オアハカチーズは、きし麺状のチーズが毛糸玉のようにまとめられた形で売られています。原料は牛乳で、何と言っても最大の特徴は、縦に繊維状にほぐれる不思議な食感・・・そう、裂けるチーズのモデルになったのが、このオアハカチーズなのです!

さて、これで、オアハカが少しは身近に感じていただけるようになったでしょうか?
では、肝心の街の様子をご紹介。

オアハカには、コロニアル様式と呼ばれるスペイン統治時代の街並みが今も残っており、歴史地区は世界遺産になっています。家々は低層でとってもカラフル!

なんと外壁を家主が自分で塗っている家がありました!

カラフルなのは壁だけではありません。 街やお店に掲げられた旗もカラフル!

この旗をよーく見ると絵になっているのが見えますでしょうか?
これはパピルペカードと呼ばれる薄い紙やビニールでできた切り絵で、お祭りやお祝いなどがある時などに飾られるものだそうです。
この切り絵にはお花や鳥などたくさんの種類の絵柄が描かれていますが、中でも特筆するべきはコレ!

そう!ガイコツです!
メキシコには「死者の日」と呼ばれる、家族や親戚、友人などで祖先の霊を祀る日があります。日本のお盆みたいですよね!

死者の日には街はガイコツモチーフのもので溢れます。
いくつかご紹介します♪

怖いというよりは、愛嬌があってかわいらしいですよね!
厳かにと言うよりは明るく死者を想い、祝う日みたいです。

私が訪れた時にはもう死者の日を過ぎていたので、街中でお祭りをやっていたりはしませんでしたが、お祭りの名残と言えるようなものを街中で発見!

横の女の子や周りの車とサイズを比べて見ると大きさがお分かりいただけると思います。どうやってお祭りで使うのかはわかりませんが、こういった人形がたくさん練り歩くのかと思うと面白そうですね!

面白いと言えば、天使のオブジェの顔です。

ジャジャーン!眉毛!?ひげ!?お化粧!?
こんな天使みたことないですよね!!なぜこういう風になったのでしょう?他の国では考えられない驚きの天使です!

教会にも不思議な像がありましたよ。

何をやっているところを模したものかいまいちわからない像。
持ってるものが網焼き器のように見えるのは私だけでしょうか?

そして十字架も普段目にするものとは違います。

カタカナの「キ」のような十字架ですね。色々な国を周ってきましたが、この十字架は初めて見ました。
どなたか、起源や意味をご存じの方はいらっしゃいますか?ぜひ、コメント欄を使って教えてください♪

オアハカには面白いものがまだまだあります!
また次週もオアハカからお送りしまーす!
それではまた♪


 

コメント(16)

お好み焼きの神さま!

オアハカ編もいいですね!楽しそうです!サンクリとオアハカはティアンギスが見れたはず。オアハカの次には、サンクリがお勧めです!宿はカサカサに行ってください。

コメント画像

メキシコって、ポップアート要らずっ!?
右の天使のオブジェの顔は濃ゆいですね・・・あ、バッタ男に変身しそお(爆)
ガイコツさん達を楽しんでる感じは、先住民の人達の死生観なのかな。面白いですね。

やぁやぁ! 今日は感謝祭@大阪です。 行ってきまーす。

コッコッコッコッ、コケッコ♪さん

あはははは!こんなところにお好み焼きの神様~!大阪に来た方がみんなに大事にされるかも♪

アラビカさん

メキシコにお詳しいですねー!!コーヒー農園の写真を撮られているということは、結構中南米に行かれているんですか?お写真是非拝見したいですっ!!

コメント画像

くまじろうさん

ポップアートいらずです!逆におさえるフィルターが必要かも(笑)バッタ男に倒してほしいような見たことがある塗りの甘い人形がいましたよw

tttさん

こんにちはー!今日は感謝祭ですね!マンボウさんがtttさんを待ってると思います♪楽しんできてくださいねー!

オアハカ、20年以上前になりますがバックパックを背負って旅行しました。チーズ美味しいですよね。それから、草間彌生さんを彷彿とさせる木彫りの動物の人形のお土産も可愛いですよ。

コメント画像

中南米の町はカラフルなところが有りますよね。ブエノスアイレスのカミニートというところもカラフルな町並みです。

風邪の又三郎さん

そうそう!オアハカチーズ!割けるチーズの原型らしいですね!とってもおいしかったです♪そして草間さんのような木彫りもたくさんありましたよ!買いたかったけど断念しちゃいました。20年前と変わっていないですか?

ニセろさん

うわー!ここもすごいカラフルですね!日本にはないセンスですよね!行ってみたいなぁー☆

十字架は「カラバカ・クロス」ですね
スペインの聖地カラバカの十字架です
メキシコは昔スペインの植民地だったから
その頃に伝わったんではないでしょうか

いぺ*たんさん

こんにちは!カラバカの十字架を調べて見たら、まさにこの十字架でした!スペインから渡ってきたものなんですね!メキシコの歴史を垣間見ることができる十字架だったなんてっ!!教えて下さってありがとうございます♪

ごえもんさんお元気そうで何よりです
メキシコは治安が良くないと聞いてましたので!!
お水は大丈夫でしたか?
天使のオブジェの顔が知り合いに良く似ててうけました☆

ちゃるみさん

どの天使が似てるのでしょう?まゆげつながりさんだと嬉しいのですが♪メキシコはアメリカとの国境付近は治安が悪いそうですが、メキシコシティーやオアハカは至って平和な雰囲気でしたよ☆

コメント投稿受付は終了いたしました