見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 旅行&旅の写真投稿ページ >

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

ハワイ編 Part.2

2012年03月23日 11:00 テーマ [ ハワイ ]

こんにちは、ごえもんです♪今週もハワイからお届けします!

ワイキキから、人気の海洋公園ハナウマベイに向かうバスの車窓から外を眺めていたら、山肌に一本の筋が通っている不思議な山を発見!

近づいてみると、一本の道は、なんと裾野から頂上まで伸びていることが判明!

登山道は木で階段状になっていて、横には電線まであります。
一体何のための道なのでしょうね?

階段をよーく見てみると、木の並び方になんとなく見覚えが・・・。

勘の鋭い方はもう気づかれたかもしれませんね♪
その答えはもうちょっと登ったところにありました。

そう、線路!
なんと、線路が山の頂上までずっと敷かれていたのです!
山になぜ線路があるのでしょうか??
不思議に思い聞いてみると、頂上に通信施設をつくるために資材運搬用の線路をつくり、ケーブルカーを走らせていたそうです。

そのケーブルカーは、残念ながら今はもう走っていませんが、線路だけが残り、面白い登山コースとして利用されています。
ふもとから頂上が見えるので、そんなに高い山ではないだろう、登るのはさほど大変じゃないだろうと思っていたのですが・・・登れば登るほど、どんどん急になっていき、すごくキツイんです!

息切れしながらも上を目指すと、人が沢山立ち止まっている場所がありました。何やら皆さん下を覗いています。
私もつられて見てみると・・・

線路が浮いてるっ!!
雨で流れてしまったのか、枕木の下の土がなくなってしまっているんです!!
踏み外したらと思うと相当怖く、登るのをやめようかと思ってしまうほど。

立って行く人、座って行く人、這って行く人、さまざまなスタイルで皆登って行きます。
私はガクガク震えながらゆっくり立って行きました。

そしてやっとの思いで頂上に到着っ!
通信施設に使われていたであろう建物もボロボロながらまだありました。

頂上からはこんな景色が見えます。

右側の写真の遠くに見えるのがダイヤモンドヘッドで、さらにその先に見えるのがワイキキです。
ホノルルをこんな風に見られるなんて、とっても新鮮です♪

大変だったけど、登ってよかった♪なんていう思いも束の間、下りは遠くの景色が見えることもあって余計に怖いんです!!

地元の方はここをトレーニングに使っているそうで、走って何往復もしている強者もいました。
「ココヘッド」という山なので、ハワイに行かれる際は筋肉痛覚悟で行ってみるのもいいかもしれません!

山頂では、達成感も合わさって、より一層爽やかな風を感じられると思いますよ♪

約9カ月にわたってお送りしてきた「ときレポ」も、いよいよ来週で最終回!!最終回もハワイからお送りします☆
それではまた次週にお会いしましょう♪


 

コメント(10)

私のPENも、9ヶ月前に買いました♪

落書きはやっぱり、どこでも見苦しいものですね(>_<)
その下に広がる景色が素晴らしければ、すばらしいほどに^^;

とうとう最終回か~。
でも、やっと帰ってくるんだねー。
 

来週で終わりですか☆
毎週更新を楽しみに拝見していましたのでさみしくなりますね。
世界一周の旅での沢山の経験をこれからも生かしていろいろなことにまた挑戦してください・・・応援してます。

コッコッコッコッ、コケッコ♪さん

コッコッコッコッ、コケッコ♪さんが写真を楽しまれている様子が写真から伝わってきます☆落書きはほんとどこの国にもありますね。中には葉っぱとかにも書かれてたりして不思議です。

tttさん

ツマ○リを食べるために帰りますwずっと見てくださってありがとうございます!!

ちゃるみさん

ちゃるみさんのコメントでいつも元気になってました♪ありがとうございます!訪れた国にはどこも愛着が湧いてます。自分の国のように他の国も愛せたらいいなと思います。

長く続く一本道。
ちょっと急な気もしますが、登った甲斐がある景色でしたね。

お~、来週で最終回ですか。
で、次は何処へ行くのかしら(笑)

くまじろうさん

トロッコでも相当怖いと思います。アトラクションにしたら流行るかもw来週でもう終わりです。さみしいなぁー。さみしいから2周目しちゃおうかなw

空へと続く線路・・・銀河鉄道999?そんな雰囲気が良いですね。E-P3から9ヶ月ですか、その間の進歩、E-M5で驚くんでしょうね。きっと縦回りか南半球一周したくなりますよ。

ニセろさん

このまま線路をはずれて空を飛んじゃうなんてロマンチックですね♪夜に行ってみたらかっこいいかも!E-M5明日発売ですね!!ほんとすごいタイミングw縦周り準備開始しないとですねw

コメント投稿受付は終了いたしました