見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 旅行&旅の写真投稿ページ >

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

最終回:ハワイ編 Part.3

2012年03月30日 11:00 テーマ [ ハワイ ]

こんにちは!ごえもんです♪
長らくお送りしてきた「ときレポ」ですが、今回の記事が最終回となります。寂しい気持ちはいっぱいですが、レポートの方は、しんみりせずに元気にハワイからお送りしますー♪

いきなり鳥居って!日本じゃん!・・・と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、ここはれっきとしたハワイです!
ハワイには日本からの移民が多いせいか、神社をはじめ、日本のものをよく見かけます。
ハワイ編 Part.1でお伝えした招き猫もその一つですが、晴れ渡る南国の空にそびえ建つ姿はかなり不思議です!
あら、後ろに虹が見えていますね!鳥居と虹、ありがたいもののコラボレーション!なんかいいことありそう♪

そして瓦屋根の家もあったりして、なんだか親近感が湧きます。
ハワイというよりは、沖縄っぽい感じも?

日本食レストランもたくさんありますが、思わずクスッと笑ってしまった名前が!

ミスターおじさん!すごいネーミングですよね♪

ハワイの方々は英語を使っていますが、もちろん、昔から使われてきたハワイ独自の言葉もあります。
挨拶の「アロハ」が代表的ですね!

ハワイ語とそれにあたる英語が道に書かれている場所があり、面白いので、一つ一つ見てみると面白い言葉が。

KANE=man!
日本語で真っ先に思い浮かんだカネが「金」だったので、日本語にするとシュールだわ、と一人笑っていました。

そして、今、何より皆さまにお伝えしたいのはこの言葉です!

私の旅も今日で終わりです!
ここまで続けられたのは、ブログを読んで下さった皆さまのおかげです♪
皆様がコメントをくれたり、ツイートしていただいたり、いいね!をしてくれたりしなかったら、さびしくてすぐ日本に逃げ帰っていたかもしれません(笑)

フランスで立ち寄った父の思い出の小さい港町。

モロッコの混沌な中に生きる逞しい人々。

カナダ全土を幸せ色に染める虹。

他にも、沢山の地で沢山の思い出ができました。

振り返ればキリがない夢のような日々。
こんなに生きていることを実感して、感謝したことはありません。

その一方、とどまることを知らず流れていく日々に切なさも感じていました。
そんな切なさを止めてくれたのは、他でもないPENでした。
旅の始まりは、もう9か月も前。
ですが、写真を見れば、他愛のない言葉を交わした人も暑い夏の日差しも、まるでついこの前のことかのように、色鮮やかに蘇ってきます。
E-P3がなかったら旅は別のものになっていたでしょう。
カメラで旅の記憶を記録する。

改めて、カメラっていいなぁと思いました。

人々の息づかいや風に吹かれる木々は、地図を見ただけではわかりません。
旅に出ませんか?カメラを持って。

ご愛読、ありがとうございました。
ミスごえもん


 

コメント(27)

ごえもんさん、お疲れさまでした。毎週の楽しみがこれで最後で淋しいです。海外旅行には小型軽量カメラがいいですね。この夏はOM-Dで南国旅行します。これからの季節、カメラの出番多くなりそう。

コメント画像

ごえもんさん、長旅、大変お疲れ様でした!ごえもんさんのレポート、楽しみにしていたのですがもう見れなくなるのは残念でしょうがないです・・でもまずはゆっくりと休んでくださいね。そしていつか日本でお会いできることを楽しみにしています!

ごえもんさんお疲れ様でした☆
大きなトラブルもなくとても素敵な経験をされましたね!!
毎回楽しみに拝見してましたのでさみしくなります
旅の経験を生かして素敵な写真をこれからも撮ってください

ごえもんさん、長旅ホントにお疲れ様でした♪_(._.)_
外国に無縁のワタシには、このレポートの写真はとても新鮮な景色ばかりで、楽しかったです!(o゜▽゜)o 次のフォトパス感謝祭でのお土産ジャンケン期待してますよー♪(笑

遂に最終回ですか~
世界の色んな面白いものを、沢山ありがとうございました。
長い間ご苦労様でした。そしてお帰りなさ~い。

「カネ」ヽ¥∀¥ノ

9ヶ月の間には、相場の変動も激しかったのでした^^;

ルーミックファンさん

最後までご愛読いただきありがとうございました!とても励みになりました♪OM-Dで南国旅行最高ですね!防塵防滴が発揮されたステキな写真を沢山撮ってくださいね☆

虫上さん

ありがとうございます!虫上さんのお写真にはいつも刺激を受けていました。最後にこんな素敵なジンベイザメとの共演を見せて頂けて嬉しいです!日本で(海外でもいいですがw)お会いできるのを楽しみにしています!

ちゃるみさん

本当に素晴らしい経験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです!!ちゃるみさんがコメントを下さると嬉しくて元気が出てたんですよー☆本当にありがとうございました!またどこかで☆

長旅 お疲れ様でした。
今頃はもう日本に戻ってきてるのかな。

twitterはミサキさんに変わっちゃったし、ごえちゃんとはもうこれが最後なのだろうか・・・(涙)

ごえもんシュー、大切にします。
 

高価なカメラを買う方はあまり旅行に出かけない、旅行に行く方はコンパクトカメラが多い、そんな印象がありました。しかし旅先でPENを見かけることが増えた気がします。旅の友としてのPEN、良い仕事してくれていますね。お疲れ様でした。

ごえもんさん、長旅お疲れさまでした。楽しいことばかりじゃなかったでしょうが、この体験はスゴイ財産になりますね。レポ楽しかったです。ありがとうございました。

お疲れさま!
東京はちょうどサクラの季節ですよ。無事に帰国されることを祈っております。
近いうちにお目にかかれるとうれしいです。

ひろぱん46さん

最後まで見てくださってありがとうございます♪ひろぱんさんもカメラを持って是非海外へ!またお会いできる日を楽しみにしてます♪

くまじろうさん

ただいまです(*゜∇^*)ノ最終回ですよwこちらこそいつもコメントくださってありがとうございました!くまじろうさんは心強い味方でしたw

コッコッコッコッ、コケッコ♪さん

ほんと相場の変動はすごかったですね!!円高は海外にいた身としてはありがたかったです。大事ですね、どっちのカネもw

tttさん

無事に帰国しましたよー!久しぶりに上空から見た日本は緑が多くってステキだなって思いました。コミュもりもり参加してますので、一緒に遊びましょー♪

ハワイってやっぱり日本人の方が多いんですね。
特にお正月とかは日本人であふれかえると聞きました^^;
私も一度でいいから行ってみたいです。

ニセろさん

PENは本当にちょうどいいんですよね!E-M5はさらにプラスアルファーの防塵防滴なので、さらに海外に向きかも♪以上宣伝でした(*^▽^*)早くE-M5みたいなぁー☆

かるちゃんさん

世界の色々な国を見て見習うべきこと、逆に日本をマネしてほしいなと思うところ色々ありました。今後に生かしていけたらいいなと思います。最後までご覧いただきありがとうございました!!

ナイト・フォークさん

無事に帰ってきました♪桜を見たらやっぱり日本っていいなぁーって強く思うでしょうね!私もまた皆様にお会いできることを楽しみにしております!

リストランさん

ミラーレス一眼デビューおめでとうございます(@^▽^@)ノ ワイキキあたりは日本人だけではなく中国・韓国とアジア人がかなり多いです。でもちょっと離れるとハワイ感に浸れると思いますよ♪いつかOM-Dを持って是非☆

ミスごえもんさんお帰りなさい。
長旅ご苦労様。珍しい写真の数々ありがとうございます。
私は今年はXZ-1を持ってアイルランドとベトナムに行きます。

高千穂号さん

ただいまです(^∇^)ノ☆最後まで見ていただきありがとうございました!アイルランドとベトナムに行かれるんですね!うらやましいっ!XZ-1はお供にぴったりですね☆沢山ステキなお写真撮ってきてください♪私もまた旅に出たいですw

コメント画像

ごえもんちゃん久し振り~。長かったようだけどあっという間に終わっちゃうんだね。沢山の思い出出来てよかったですね。
沢山楽しませてくれて本当にありがとう!。

それとミューが飛んだんだよ。

コメント画像

ごえもんちゃん久し振り~。長かったようだけどあっという間に終わっちゃうんだね。沢山の思い出出来てよかったですね。
沢山楽しませてくれて本当にありがとう!。

それとミューが飛んだんだよ。

masamasa1964さん

こちらこそ読んでくださってありがとうございました!まささんのおかげでいつも元気でしたよ☆それにしてもミューちゃんの決定的瞬間っ!!後ろの景色が壮大で余計にすごく見えますね!

コメント投稿受付は終了いたしました