見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「Fotopus」
現在位置
ホーム > 写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 旅行&旅の写真投稿ページ >

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

不思議世界図鑑 ごえもんときめきレポート

メキシコ編 Part.5~オアハカ編その2~

2012年03月02日 11:00 テーマ [ 北アメリカ ]

こんにちは!ごえもんです♪
気がつけばもう三月!東京はすごい雪が降りましたが、そろそろ、日に日に春の足音が聞こえてくる時季ですね。
今回も不思議いっぱいのメキシコ、オアハカからお届けします!

前回のオアハカ編でカラフルな家のことをお伝えしましたが、車もカラフルなものが多いです。中でも目立つのがコレ!

フォルクスワーゲンの旧ビートルです。日本や他の国ではあまり見かけなくなりましたよね。ですが、ここでは旧ビートルがすごく沢山走っているんです。
不思議に思って聞いてみたところ、ドイツで生産が終了したあともメキシコでは作り続けられていた為、多く見られるそうです。
壁のカラフルさにこの旧ビートルがとても合っていますね♪

そしてナンバープレートもカラフル!
なんでイタリアンカラー!?と思ったら、メキシコの旗も同じ色の配色でしたね!
真ん中の紋章だけがイタリアの国旗との違いかと思いきや、大きさやそれぞれの色に込められた意味なども違うんですよ。
緑は独立・希望、白はカトリックへの信仰心、赤は民族の統一を表しているといわれています。紋章に描かれているワシは「太陽の力」を、ヘビは「地の力」を象徴していて、古代アステカの伝説に由来しているんだそうです。

メキシコではレストランに行くと、パンの代わりにトルティーヤチップスが出てきます。

日本でもスナック菓子としても有名ですよね。熱々のチーズをたっぷりかけてもおいしいですね♪

上の写真のスープに入っている赤いものは唐辛子!メキシコ料理は辛いというイメージを持たれている方も多いかと思いますが、やはり唐辛子を使っているものが多かったです。写真でもわかるように、丸ごと入っているなんてことも!

オアハカはメキシコの中でも料理がおいしいと言われています。中でも有名なのがこの黒っぽいソースのモーレネグロというもの。
このソースの素材は何だと思いますか?

実は、チョコレートなんです!
お料理にチョコレートなんて美味しくなさそうと思われるかもしれませんが、甘くないチョコレートにスパイスなどを混ぜて作られたソースなので、意外とお肉などにも合うんですよ!

そしてメキシコと言えばテキーラ!

しかし、テキーラと言うのは産地や製法など様々な基準があって、基準をクリアしないものはテキーラではなくメスカルと呼ばれています。
それを知らなかった私は、店員さんに促されるままにメスカルを頼むことにっ!!
舐める程度でも喉が熱くなりましたが、幸いライムが甘くて助かりました。
みなさん!メキシコに行かれる際は気を付けてくださいね♪

おなかいっぱいになった後は腹ごなしも兼ねてお散歩☆
広場にはおもちゃや洋服など沢山の露店があります。
お店を見ているとこんなものを発見!

なんと豚の貯金箱です!豚の貯金箱は日本だけのものかと思っていましたが、メキシコにもあるんですね!
日本との違いは派手な色合いでしょうか。豚の貯金箱一つとってもお国柄が出ています。

夜にたくさんの人が集まっていたので、近づいてみると・・・。

道の真ん中で映画会が行われていました。
町中で、屋外での映画上映!この様子からして、わりと日常的に行われている感じがしますが、なんだか自由でいい雰囲気です♪誰でも見ることができて、みんなでわいわい気軽に映画を楽しむのがメキシコ流でしょうか。

中南米には初上陸で、怖いイメージもあったのですが、実際には笑顔の似合うステキな国でした。行ってみないとわからないことってたくさんあるものですね!

次回はメキシコを離れ、アメリカへ!ロサンゼルスからお送りします♪


 

コメント(14)

Eテレ(NHK)の番組(「極める!チョコ学」)で、チョコレートを使ったメキシコ料理が紹介されてました!本場モノだ\(^o^)/

ビートルはメキシコでも作っていたんですね。ブラジルではアルコール燃料で走るビートルが生産されていたはずです。調べてみるとメキシコでは2003年まで生産していたらしいですね。

メキシカンビートル、色がいかにもメキシコと言った感じがします。豚の貯金箱、塗装してみようかな~とか思いながら拝見

ビートル!子供の頃良く見ました。懐かしぃ~っ!
車体もピカピカ・・・だけど、ナンバープレートはボコボコですね(笑)
豚の貯金箱はカワイイですが、大きめの方は冷めた目つきがちょっと・・
これもお国柄なんでしょうね。

ごえもんさんお久しぶりですo(^-^)o
屋外での映画上映、イイですね!
昔、商店街でやったことありますが、これ、スクリーンの設置と撤去がめちゃ手間掛かるんですよぉ(汗
でも「ニュー・シネマ・パラダイス」な気分になれます♪

メキシコ料理おいしそう。豚の貯金箱は派手だけど日本でも売れそうですね。次はロスですか。ロスはかなり広いですから、ごえもんさんはどこに行かれるのかな。ディズニーランド、ブロードウエイ、西海岸いいですね。

コッコッコッコッ、コケッコ♪さん

すごーい!タイムリー(@^▽^@)ノ ♪最近はオアハカチョコも日本で売られているみたいです!甘いチョコは食べなかったなぁー。最近オアハカチョコが日本でも売られているみたいなので、日本で(笑)

ニセろさん

アルコール燃料で走るビートルってすごいですね!!メキシコ人は飲みたいから車にあげるのはモッタイナイと思うのかも♪

ころぞうさん

ビートル、日本だとちょっと目立ちすぎちゃいそうな色合いですがメキシコだとすごい合いますよね♪豚の貯金箱の塗装いいですね!蚊取り豚もいいかも♪

くまじろうさん

昔のビートルってほんとかわいいですよね☆ナンバープレートのボコボコ気づきませんでした。今見たらほんとボコボコw大きめの豚ちゃんはシレーっとしてますよね。ボディーはすごくハデなのにw

ひろぱん46さん

お久しぶりです!お元気そうで何よりです♪屋上映画会って夢がありますよねー!ひろぱんさんもされたことがあるなんてステキー☆日本でも流行ればいいのにな( ´∀` )∩

ルーミックファンさん

ブタさん貯金箱、形も日本のものとはちょっと違う感じですよね。ほんと日本でも売れるかも♪ロスって広いんですね!?あららー。車があったらいいなぁーと思うことが多々あります。

カラフルなブタの貯金箱ほしい♪
可愛くてたくさんお金がたまりそうです
中国、台湾では猪は豚を指し、金の豚は縁起が良いといわれてます
2007年は数百年に一度の金の豚の年でしたよ!!

ちゃるみさん

ちゃるみさんは物知りですねー♪金の豚の年に中国行きたかったですっ!メキシコと同じ起源だったら面白いのな☆

コメント投稿受付は終了いたしました